ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月29日

2018/4/26、27  ①



黄金週間ですね


僕は例年通り仕事なんですが、連休前の26、27日にいつもの櫛田川へアマゴ釣りに行ってきました


連休で釣り荒れる前に楽しむ魂胆です






26日、仕事が終わり、職場から飯高へ


18:30ぐらいに川に到着


暗くなる前に1匹ぐらい釣れるかな


2018/4/26、27  ①


けっこう水多いな


お気に入りのポイントを覗くと水量があり過ぎて難しそう


2018/4/26、27  ①



この上がイイ感じだったのですが…


暗くなるまでにチェイスが一度だけでした


テンバに向かいます






恒例の風景


2018/4/26、27  ①



しばらく走りテンバの小屋に到着


独り宴会の準備を


火を熾します


2018/4/26、27  ①



今回の食材


2018/4/26、27  ①


マルシンハンバーグはチーズが入っているもの


鶏肉はニンニクとバジルの味付けのもの


焼きます


2018/4/26、27  ①


鶏肉はもっとニンニクが効いている方が良かったかな


このマルシンハンバーグはケチャップがあればさらに良いかと


あと本麒麟より白ワインだったな


なんて感じながら23時ぐらいまで気持ち良く酔っておりました


2018/4/26、27  ①








翌朝


目が覚め時計を見たら4:44だった


外に出てみる


2018/4/26、27  ①


まだ薄暗い


朝食タイム


2018/4/26、27  ①


朝からこのサンドウィッチはちょっとヘビーでした




支度をして渓へ


今回は奥まで行かず、テンバ下から堰堤まで釣り上がってみる予定です(じつは初めてのコース)


テンバから数百メートル下ったとこから川に下ります


第一キャスト


9寸(訂正、3寸です汗)ぐらいのアマゴが数匹追ってきた


けっこうアマゴ居るね


水量が多く上手くルアーを扱えないので、自重があるDコンタクト(50)に


岩の陰に隠れてキャスト


グイっときました!


2018/4/26、27  ①



ちょっと上がった場所でも


2018/4/26、27  ①


いいね~♪





テンバ下を過ぎ、落ち込みからの淵


水深があり、流れがゆっくりな場所ってけっこう苦手


そこで今回新兵器を


2018/4/26、27  ①


ボトムノックスイマーⅡ


前作はいまいち?だったようですが、このⅡはけっこう良いみたい


まず動きをチェック


ちょんちょんと竿をあおると簡単にワインドします


ただ巻きではブルブルと震えながら泳ぎますね


ではポイントに向かってキャスト


底をとり、ちょんちょんと竿をあおりながらリーリング


グイっとアタリが


2018/4/26、27  ①


釣れた


同じポイントで同じように誘うとまたヒット!


これは抜き上げ時に外れてしまったが、すごい!


「こいつは、強力すぎる!」


思わずシーブック君のようなセリフが


テンションも上がり、大岩と記念撮影


2018/4/26、27  ①


いまいち大きさが伝わないなぁ


反対の方向から


2018/4/26、27  ①




しばらくボトムノックスイマーⅡで釣り上がります


爆釣になるかと思いきや、アマゴもそうそう釣れるわけでもなくて


惜しい場面もありましたが…


チャラ瀬で小さいのがヒット


2018/4/26、27  ①





この区間は初めてですがなかなか良い渓相の場所も


2018/4/26、27  ①





この場所はミノーで(シルバークリークミノー50)


2018/4/26、27  ①


ヒット!


2018/4/26、27  ①


今日は調子いいかも!?




いつも林道から見てた木と大岩のポイント


2018/4/26、27  ①


ここでは釣れませんでしたが、けっこうアマゴ居ました


そしてこの区間の最大の大場所(と思っておりました)


2018/4/26、27  ①


堰堤下ですが、かなり浅い


2年前にこの堰堤の上から覗いたときはもっと深くて、尺級のアマゴが泳いでいるのが見えたんだけどなぁ


小さいのが釣れました


2018/4/26、27  ①


もう1匹マシなサイズをかけるもばらし




退渓します


斜面を登る途中に青が綺麗な甲虫が


2018/4/26、27  ①


センチコガネですね


動物の糞や死骸に集まる虫ですが、なかなか綺麗で丸っこい体形が好き




林道に上がり、さっきの木と大岩のポイントを見下ろします


2018/4/26、27  ①


この区間、なかなか面白かった


この斜面は難所ですが、それ以外はわりと安全で


アマゴは7匹も釣れたし(実際には6匹、勘違いしてました)



今回は奥に行かず、一度テンバに戻ります








つづく





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 09:10│Comments(14)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

またまた、グッドタイミングで釣行されましたね。魚も釣れて何より。

今日は釣り道具屋へ行くのでさっそくスミスの・・・って、高価いじゃん。
Posted by omedaomeda at 2018年04月29日 09:40
いい感じで釣れて、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですかぁ♪
私は苦行に近い釣行だったというのに(^_^;)
単独合宿も楽しそ~
にしても結構な釣行回数なのに、まだまだ初場所があるんですね。
Posted by きょん at 2018年04月29日 10:35
>omedaさん

こんにちは

おや?てっきり山に行ってるものかと

日頃の行いか、良いタイミングで釣りに行けましたよ

このルアー、わりと高いですね
でも一つ持ってると重宝するかも?
海でも活躍してるようです
メッキなんかに効きそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月29日 11:51
>きょんさん

こんにちは

今回は楽しめましたよ~♪
単独合宿は自由にできて楽しいのですが、そろそろ人恋しくなってきました

行ってない区間はまだありますね
今シーズンに回れるかな?

きょんさん苦行だったんですか??
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月29日 11:54
こんにちは!
絶好調ですね!
綺麗なアマゴ僕も早く釣ってみたいんですが家族サービス優先で中々行けません(^^;

それとマルシンハンバーグ美味しいですよね(笑)
僕も大好きです。
Posted by やんぱちやんぱち at 2018年04月29日 14:35
こんにちは。

トーピードみたいなルアーでアマゴが釣れるなんて少し驚きです。
朝食にガセリ菌ヨーグルトはナイスチョイス!
Posted by わいちんわいちん at 2018年04月29日 18:20
>やんぱちさん

こんばんは!
思っていた以上に好調でした

連休は家族サービスですか?
この時期、渓流も混んでるはずなので、連休後に楽しみましょう

マルシンハンバーグ、炭火で焼くとこれまたいけますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月29日 21:43
>わいちんさん

こんばんは

たしかにトーピード体型ですね
こいつがなかなか働いてくれましたよ

この歳になると腸には気を使いますね(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月29日 21:47
トップみたいなルアーも有効なんですね!
なんでも試さないとわかりませんね(^^)
モンタナさんが楽しい釣りをされてるとき、同じ空の下で僕は苦行でした。。。(笑)
Posted by ともやともや at 2018年04月30日 01:35
>ともやさん

僕は魚雷みたいな形だなと感じておりました(笑)
あれこれ試してみないといけませんね

ともやさんも苦行だったんですか??
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月30日 09:14
そこは、最後の斜面がキツイだけで

後は遡行は楽な場所!

次は僕がFFで釣ります!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年04月30日 15:12
>アマゴンゾウさん

ゴンゾウさん御用達の区間でしたね
僕も気に入りました

アマゴはまだたくさん居ましたよ
ぜひフライで!
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月30日 15:18
今回もなかなかの巨岩ですね。
いやー、羨ましい。
それはそうと、ボトムノックS、面白い形ですね。
ルアーとしてはバイブレーション的なのかな?
これで釣れちゃうなんて、考えた人凄いなぁ。
Posted by ねぎ夫 at 2018年05月03日 00:33
>ねぎ夫さん

巨岩に反応していただきありがとうございます!

ボトムノックスイマー、ただまきだとブルブルとバイブ的な動き
竿をあおるとダートします
新ジャンルになるのかな
管釣りで一度どうですか?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月03日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/4/26、27  ①
    コメント(14)