ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月05日

2018/5/4



世間は連休真只中


この日も仕事でしたが、午後からちょっと時間ができました


そうなると当然釣りへ出かけることに


海は風が強くて駄目でしょう


じゃあ渓流か






最寄りの渓流に到着したのは16時前


ここは漁協が既に解散し、その当時からのアマゴと個人の方が放流しているアマゴがひっそり暮らす川であります


アマゴの魚影は薄く、一匹でも釣れたら御の字の川です


そのような川ですので訪れる釣り人は少ないのですが、それでも大型連休、それなりに人は入っていると思い、あえて下流の区間から入渓




先日の雨のおかげで水量は多いです


ちょっと期待しながら釣り上がります


しかしオイカワやカワムツのチェイスすらありません




しばらく釣り上がりここ


2018/5/4


アマゴのチェイスが!


コン!と浅いバイトを残し、もと居た流れに戻っていきました


釣れなかったけど、今シーズンもアマゴの生存を確認でき嬉しいね




この後、アマゴみたいな魚のチェイス、オイカワみたいな魚のチェイス、アマゴ?のチェイス、間違いなくアマゴのチェイスがありました


そしてこの渓では良型の7寸強ほどのアマゴのバイトが!


一瞬だけグン!っと手応えがあったけどフッキングせず


ん!!


バイトのあった地点、銀色の魚体のようなものが漂ってます


アマゴ?でもアマゴにしたら小さい


そのアマゴはUターンして泳ぎ去っていくのがチラッと見えたし


じゃあ、あれは僕のミノー?


いやいや違う


あれは魚だ


掬ってみた


2018/5/4


変わり身の術??


たぶんこの魚、アマゴに食われていたんでしょうね


それがバイトの瞬間に吐き出してしまったのか???


なんとも不思議なことでした





今日は早めに帰る予定なのでそろそろ退渓しないと


次のポイントが最後かな


そのポイントは落ち込みから流れ出しまで2.5mぐらいの小さい流れ


でも水深は1m弱ぐらいありそうで、流れも強め


きっとここにもアマゴが居るとなぜか思い込む


ルアーは前回活躍したシルバークリークミノー61Sで


流れに負けずしっかりアピールしてくれるでしょう


それにさっきのアマゴが吐き出した?ベイトの大きさも考えたらこれぐらいが良いかと思いまして


1投目、チェイスあり


2投目、またチェイスが


3投目、ちょっと立ち位置を変えるも追ってこない


見切られたか?


ダメもとで4投目


沈ませてから引いてくる


ピックアップ直前、反転する魚の姿が!そして竿が絞り込まれた


グイグイと暴れるアマゴ


ひやひやしながらネットイン


思わず「おっし!」と声が


2018/5/4


今シーズンもここで釣れて嬉しいな♪


満足して退渓







帰り道


川を覗き込む


2018/5/4


この場所、2015年に初めてアマゴを釣った場所


アマゴが飛んでいる虫めがけてジャンプを2回


動画で撮ろうとスマホを構えると、こっちの存在に気付いたのかジャンプを止めてしまいましたが良いものが観れたな




ボウズも覚悟してましたが、思っていた以上にアマゴの姿が見れて、なかなか満足は釣行になりました







2018渓流成績 

ルアーロスト 3
リップ折れ 0 
キャッチしたアマゴ 33匹→34匹(エサ6匹)
キャッチしたイワナ 0匹





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)

Posted by モンタナ at 11:27│Comments(14)雨子
この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

漁協が入ってないとは思えない程綺麗な川ですね!こんな場所が近所にあるなんて羨ましい~♪

掬った魚ってアブラハヤですかね?

なんにせよ、しっかりと結果を出されるところがいつも凄いですね(^^)

僕も釣りに行きたいですが、今日は大渋滞の中移動して家族サービスです~(@_@)
Posted by 太公望太公望 at 2018年05月05日 12:54
モンタナさん、こんにちは。

初夏の小渓流は楽しそうですね。魚も出て何よりでした。

その川でモンタナプロジェクトなんていかがですか?(≧∇≦)
Posted by omedaomeda at 2018年05月05日 14:20
>太公望さん

ありがとうございます
この川も過去の大雨からの災害でひどい時期があったようです
それでもこのようにアマゴ釣りが楽しめるのは有難いこっです

この画像で見るとアブラハヤみたいに見えますよね
もうちょっと観察したら良かったかな

家族サービスで渋滞でしたか
日本のお父様達には頭が下がります
でも家族サービスも釣りに行く為には必要なんですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月05日 22:25
>omedaさん

こんばんは
行く前はあまり期待はしてなかったのですが、実際にアマゴが釣れて酒が旨い日になりました

ここの隣の谷にはアマゴが居ないような感じなのでいつか放流できたらと考えております
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月05日 22:29
虫に向かってジャンプは興味深いですね!
川の中から上を見て狙っているのか?虫がいるのはわからないけど、たぶんいるから飛んでみるなのか?う〜ん興味深いです。

BSで自作毛針の番組を見たことがあります。毛針は虫を模したものですよね?
アマゴは毛針でも釣れますか?
Posted by ともやともや at 2018年05月06日 07:26
>ともやさん

おはようございます

アマゴなどの渓魚はかなり目が良いみたいですね
フライフィッシング、テンカラ釣りでの好ターゲットです
僕もテンカラで過去に数えるくらいですが釣っておりますよ

「空中にある毛鉤めがけて魚がジャンプして食ってきた」
雑誌かネットの記事で読んだことがあります
こんなこともあるようです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月06日 08:05
こんにちは。

癒される感じが良いですね、この川。
モンタナさんの穴場的スポットすか?
いつまでも釣りが楽しめる環境が続くと良いですね。
Posted by わいちんわいちん at 2018年05月06日 08:52
モンタナさんおはようございます(^^)
放流のない河川でひっそりと棲む渓魚…
どこか可憐さを感じますよね♪
細くても脈々と生命をしっかり繋いでいってほしいものです(^^)

ベイトタックルもすっかり使いこなして、アプローチも工夫された一投でヒットさせておられるシーンがとってもカッケェ〜です♪
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年05月06日 09:55
厳しそうな場所でもしっかり結果を出していらっしゃる。
人の手があまり入らない、ひっそり暮らすアマゴを狙って釣り上げるってかっこいいですよぉ(*^。^*)
Posted by きょん at 2018年05月06日 18:57
>わいちんさん

たくさん釣れないけどアクセスもわりと良くお世話になっている川であります

ほんと、いつまでもアマゴが釣れて癒される川であって欲しいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月06日 21:18
>koniyukiさん

思わずテレてしまうようなコメントありがとうございます
今度ビールご馳走しますね(笑)

まだ僕が渓流釣りを始める前ですが、ひどい災害があり、アマゴの存続が危ぶまれたこともあったようです
その当時放流してくれた個人の方とアマゴの生命力に感謝したいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月06日 21:25
>きょんさん

えっ!格好いいっすか!?
エヘヘ(笑)

アマゴは少ないのですが、人気渓流みたいにプレッシャーは高くないので釣れるのだと思います
また釣り人が少ないので、余計なストレスも少なくて済むのが有難いです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月06日 21:34
僕はその川に自主放流している方の

ブログを見て放流の勉強しました!

まるで職漁師!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年05月07日 13:04
>アマゴンゾウさん

皆さんけっこうあの方の記事を見てますよね
三重の自主放流のパイオニア的は方ですよね~
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月07日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/5/4
    コメント(14)