ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月18日

2018/5/16、17



16日、仕事が終わってから奈良県の天川村へイワナ狙いで行ってきました




3時間ほど車を走らせ、天川村に到着


2018/5/16、17


村に入って一番最初にある宿(弥山館さん)で翌日の漁券を購入(¥3,000)


遅めの時間に行っても購入できるのが有難いです



で、山に入りますが道中のこの看板


2018/5/16、17


ええ!マジかよ


翌日の行動が大幅変更に


また、これで他の谷が混まないか心配





奥に進み、車を停めれるスペースで独り飲食します


残念ながら今回はバーベキュー、焚き火は無し


この天川村は去年の10/1から河川でのバーべキューが条例で禁止になってしまいました


バーベキュー後のゴミがかなり問題だったようです


そんなゴミを残していく馬鹿者共は爆発してしまえばいいのに





適度に酔っぱらったモンタナはフラフラと川に


夜の川を観察すると


いたいた!


2018/5/16、17




水中写真にも挑戦


どうにか写った


2018/5/16、17




こっち見てる


2018/5/16、17




なかなかピントが合わんね


2018/5/16、17






車に戻り、ワインを飲んでましたがいつの間にか寝落ちしたようです









翌朝、4時に目が覚めた


ぼ~としてると2台の車が上流へ


ぼちぼち準備するか


朝食にこれ食べて


2018/5/16、17



釣りの準備して、まずはこの近辺でちょっと竿を出してみます


30分ほどやってみました


イワナ、アマゴのチェイスはありましたが、釣れませんでした


ここらはやっぱり厳しいなぁ





去年の夏に行ったS谷へ向かいます


入渓した場所


2018/5/16、17


ここは反応なし


その上のここで


2018/5/16、17


左の大きな岩からイワナが飛び出してきて、迷うことなくルアーに食いつく


なんとも嬉しいヒットシーンです


イワナ釣れて嬉しいな♪


2018/5/16、17

※この画像を貼り忘れていたので追加し、文も少々訂正しました




その後チェイスはありますがヒットまではなかなか…


30分ほど釣り上がりこの場所


2018/5/16、17


ここで釣るぞ!と気合を入れてキャスト


ゴン!グニグニ!バシャバシャ!


2018/5/16、17


やった2匹目





それから小さいアマゴも釣れた


2018/5/16、17




落とし物も拾った


2018/5/16、17




イワナも追加


2018/5/16、17


いい調子だ


このペースで釣れ続くといいなぁ


しかし、反応がなくなる


良いポイントでもチェイスなし


おかしいなと思ったら、車が停まっていた


先行者がいたのか…


しかたないので道に上がる


2018/5/16、17


どうしようか


車に乗ってこの谷の車止めまで行こうか?それとも別の谷にしようか?


迷った挙句、別の谷へ



車に戻り下ります


が、その途中が気になる


ここらは案外人が入ってないかも?


急斜面を下りたら、良さそうな落ち込みが見えます


苦労しながら斜面を下りますが、その時にやってしまった


2018/5/16、17


ウェーダーが裂けてしまった


これ水が入ったら危ないですよね


で、苦労して入ったこの場所


2018/5/16、17


ぜったい釣れると思ったのに無反応でした


何しにここに下りていたのだか…


この斜面を登って車に戻りました


2018/5/16、17




とりあえず応急処置ですが、気休め程度でしょう


2018/5/16、17


ちょっと深い場所はもう渡れなくなってしまった




車に乗り、わりと好印象の谷へ


道路わきに車あり


釣り人かな?


もうちょっと上がった場所で車を停め、川を覗きに行くとエサ釣りの人が居ました


この区間は諦め、ずっと上流へ


ここらは誰も居ないだろう


杉林を突っ切り川に向かいます


綺麗な花を発見


2018/5/16、17


ヤマシャクヤク?


このような野草が見れるのも山の釣りの楽しみ




釣り再開


2018/5/16、17


ここは全体的に浅いのでこのウェーダーでもどうにかなりそう


魚はたまに姿を見かけるぐらい


チェイスもないです…




2018/5/16、17


この場所で7寸ぐらいのアマゴのバイトがありましたが、かけれず


悔しい




ずっと釣り上がり、川の合流地点に


どっちに行こうか


右は川幅が広い


左は狭く、車が停車している


やっぱ右か


100mほど釣り上がるも気が変わり、左に入ってみる


2018/5/16、17


狭くて、頭上にけっこう木がある


ルアー釣り以外はかなりやりにくいはず


そんなに荒れてないかもしれない


ここでヒット!


2018/5/16、17




小さいアマゴでしたが、ずっと釣れてなかったので嬉しい1匹


2018/5/16、17


上手く撮れなかったのでもう一枚


2018/5/16、17


あら


自分で川にお帰りになりました





魚のチェイスが増えてきました


7寸ぐらいのイワナをばらしたり


そしてこの場所


2018/5/16、17


右の白泡にキャスト!


すぐにゴン!ときた


興奮気味に慌てながら寄せてどうにかネットイン


2018/5/16、17


各ヒレのエッジとお腹の朱色がなんとも綺麗なイワナでした


実際はもっと綺麗なんですが、上手に撮れなくて汗




もうちょっと進んでこの場所でも


2018/5/16、17


一度目のチェイスではヒットせず


白い岩陰に隠れたのでそこにキャスト


今度は足下まで追ってきてギリギリでヒット



2018/5/16、17




この谷なかなかいいですね


もっと奥まで行きたいのですが、お腹が空いたので道に上がります


2018/5/16、17






車に戻り、中華料理店の「彰武」さんへ


名物の麺丼にしようかと思ったんですが、麻婆ラーメンにしました


2018/5/16、17


この豆腐は地元の豆腐のようです


その豆腐が旨い!


けっこうニンニクが効いていて味付けも好きです


あっという間に完食


2018/5/16、17


ごちそうさまでした!


会計の時にこんな気遣いも


2018/5/16、17



気分良く、午前中に入れなかった区間へ


しかしまた別の車が停まっておりました


平日ですが他の場所でもけっこう釣り人見かけました


土日の天川ってどれだけ混むんでしょう…





今後の下見も兼ねて、本流へ


下流に向かって走り、適当な場所から川へ


2018/5/16、17


アユがかなり泳いでます


2投目でアマゴのチェイスがありましたが、ヒットせず


あまり食い気のないチェイスでした


アマゴの姿はありますが、釣れそうな感じではないですね…


諦めモードでキャスト、リーリング


猛追跡の魚が


足下まで追ってきてヒットにならず


その魚は足下岩盤の陰に


ちょっと距離をとり、岩盤をかすめるように引いてやるとヒット!


やったイワナだ!


それもでかい!


ぜったい25cm以上あるサイズ


やや痩せ気味で頭が大きく見えるイワナ


よし!かっこいい写真を撮るぜ


でも、よく動きなかなか撮らせてくれない


一瞬の隙をつかれエスケープ


ああ…


2018/5/16、17


またやってしまった


尺アマゴを釣った時もそうでしたが、どうも自己記録更新魚は写真を撮る前に逃げられてしまうようであります


写真撮れてたなら気持ち良く納竿となったのですが、なんとも言えない気持ち


もうちょっと下流でやってみましたが、結局釣れず納竿


帰り道に黒滝の道の駅で美味しい油揚げを購入し、名阪国道を安全運転で走行して帰りました





釣り人は多く、人気の区間はとてもスレてる印象の天川村


だけども懐が深く、魅力があるんですよね


次は夏の終わりまでに行きたいなぁ





2018渓流成績 

ルアーロスト 3
リップ折れ 0 
キャッチしたアマゴ 36匹→38匹(エサ6匹)
キャッチしたイワナ 0匹→6匹






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 21:19│Comments(18)雨子岩魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。遠征ご苦労様でした。

イワナは各河川で色が違うと思いますが、アマゴより地味でも味のある色合いが何とも言えませんね。写真が無かったイワナは、さぞかし綺麗だったと思います。

次回の天川紀行も楽しみにしております^^。
Posted by omedaomeda at 2018年05月18日 21:44
>omedaさん

こんばんは

アマゴが綺麗なのは絶対的なのですが、イワナは個体差が豊富かつ野趣溢れる風貌にこれまた惹かれます

もうちょっと近ければ年券購入して通うのですが年券高いんですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月18日 22:04
こんばんは(^^)/

冒頭に出てくる谷、多分僕が二か月前に訪れ、あまりの寒さで睾丸握りをして手指を温めた場所だと思いますまあ、僕はその時アマゴ一匹という貧釣果でしたが(^-^;

天川は本当に人が多いですよね~ 静けさが好きな自分は、これが苦手で今年の天川釣行は激減しています・・・。年券を買っているので、あと数回は訪れる予定ですが。

黒滝の道の駅にも油揚げが売っているのですね!今度見てみます(^^♪
Posted by 太公望太公望 at 2018年05月18日 22:14
>太公望さん

こんばんは!
コメントありがとうございます

冒頭の谷、あの例の睾丸の!
これからコーガン谷と心の中で呼ばせてもらいます(笑)

平日でも人が多くて…
土日に釣りする太公望さんを尊敬しながら釣りしてました

黒滝の道の駅では福西商店さんの油揚げと豆腐が購入できますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月18日 22:35
こんにちは。

遠征お疲れさまでした。
もう完全に山の人になってしまいましたな。(笑)
今夜は遠征のミヤゲ話でお酒でもと思ってましたが残念です。
Posted by わいちんわいちん at 2018年05月19日 11:22
>わいちんさん

こんにちは
山にハマりなかなか抜け出せない状態になってしまいました

今夜ご一緒して呑み語りたかったのに残念
アマゴ釣りも一緒にしたかったのになぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月19日 12:23
今度は、僕も連れって下さい!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年05月19日 14:17
>アマゴンゾウさん

ほんと!?
行っちゃいます!?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月19日 15:30
今年もイワナの顔が見れて良かったです(*^。^*)
今後は渓流の遠征も増えそうですね。
早くも真夏日の海釣りには厳しい日があるから、そんな日は渓流の選択肢があるなら迷わず渓流になるでしょうね( ´艸`)
Posted by きょん at 2018年05月19日 17:01
モンタナさんこんにちは(^^)
撮影前逃亡のイワナは残念でしたね(>_<)
僕も何度も経験あります(笑)
モンタナさんの記事を読んでると遠征の楽しさが伝わってきます。僕もトラウト遠征に行きたくなってきちゃいました(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年05月19日 19:09
こんばんわです。

透きき通るような雨子と岩魚の共演、楽しめたようですね。
アタックのしてき方も雨子と岩魚で違うのでしょうか。
ヒットする瞬間、目に見えたらかなり迫力ありそうですね。
Posted by オッカムオッカム at 2018年05月19日 21:49
>きょんさん

今年もイワナ釣れました♪
この日も暑かったのですが、谷に入っている時は暑さを感じず快適でした
でも最後の本流ではウェーダーが蒸れて暑かったっす

海にも行きたいのですが、これからの季節は涼しい渓流へ行ってしまうのだろうな(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月20日 08:03
>konikukiさん

koniyukiさんみたくかっこよくイワナを撮ろうと位置調整してたら逃げられてしまいましたよ
まず最初に一枚は撮っておくべきだったと反省(笑)

遠征は楽しいですね
いつもと違う土地に料理に魚
いつかそちらに遠征してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月20日 08:06
>オッカムさん

三重ではアマゴしか釣れないので、イワナとアマゴの共演は興奮しちゃいます

アタックの仕方ですか?
同じだなと思う時もありますし、違うなと思う時もあります
まだ経験値が少ないのでなんとも言えないっす
でもどっちの魚でもルアーを追って食いつくまでが最高に興奮します♪
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月20日 08:10
記録更新魚、残念でしたね~。
やっぱ、そういう魚ってかっこよく撮りたいですもんね(笑)
ゴミ捨てていく馬鹿はホント、お隣の北の国へ送ってほしいもんです。
Posted by ショージショージ at 2018年05月20日 09:48
>ショージさん

格好良く撮りたかったです
でも最初にまず1枚撮っておくべきだったと反省

ゴミ捨てする人種は日本に、いや地球に要らないですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月20日 22:10
すっかり天川がホームのように釣れてますね(笑)いいイワナ残念でしてが、5月は本流筋はデカイのが出るので楽しいですね。僕は残念ながら今年は釣りに行けてません(涙)
Posted by hiroriverhiroriver at 2018年05月25日 12:32
>hiroriverさん

ご無沙汰しております

いや~、hiroriverさんに比べたら僕なんてまだまだですよ
尺以上のイワナも期待してましたが、それはまたの機会になりそうです

仕事の方がかなり忙しいのでしょうか?
また天川でご一緒したいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年05月26日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/5/16、17
    コメント(18)