ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月26日

2018/7/15  中潮



今年はまだキスという魚を釣っておりません


久しぶりに三重南部にキスメインでの釣行も考えていたのですが、なかなか休みがとれず


地元の海でも釣れる魚なので、仕事が終わってからちょっと行ってきました


もしキスがダメなら根魚、それからアナゴの調査もしてみようかな






いつもの堤防に到着


風がありけっこう波があります


堤防の内側は穏やか


お!


あれはマツダイの幼魚では


2018/7/15  中潮



分かります?


2018/7/15  中潮



黄色い物体がマツダイ、漂流物になりきってます


恐ろしく見事な擬態、オレでなきゃ見逃しちゃうね


(某ネタを上手く?活用して喜ぶモンタナ)







適当な場所で釣り座を構え、釣り開始


エギングタックルに


2018/7/15  中潮



自作のちょい投げ天秤


2018/7/15  中潮




キャストするも風があり、あまり飛ばない


そしてアタリもない…


キス居ないのか?


全然アタリがないので内側をにキャスト


するとプルプルっときた


内側にいたのか!?


しかし釣れたのは


2018/7/15  中潮


たぶん自己最少記録なタケノコメバル





しばらく外側で粘ってみます


暗くなってきたころにアタリが


けれども


2018/7/15  中潮




キスは諦めて、根魚狙いに


天秤外して、5gのジグヘッド+ワームで敷石地帯を探ると


2018/7/15  中潮


これぐらいのカサゴが5匹と



2018/7/15  中潮


タケノコ1匹が釣れる



これで帰っても良かったのですが、エサがまだ余っているのでアナゴも狙ってみます


しかし釣れるのはタケノコや小さいセイゴ


そろそろ帰ろうかと思っていたらワタリガニ出現!


慌てて車でタモを取りに戻り、しばらくカニを探すもその後は出現せず


お腹も空いたし、なによりビールが飲みたいので諦めて帰ることに


帰りながらも海を覗いているといたいた!マツダイ


で、掬ってみました


2018/7/15  中潮


暴れて


2018/7/15  中潮


上手く撮れず、海に自力で海にお帰りになりました


いつかこの魚の親を釣ってみたいんですよね(美味しいらしいです)


キスもアナゴもカニも残念でしたが、マツダイ掬えたからまあいいか









このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 08:41│Comments(10)根魚
この記事へのコメント
今度は投網持っていきましょう!( ´∀` )
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年07月26日 11:29
モンタナさんこんにちは(^^)
ワタリガニ、こちらの沿岸でもちらほら見かけますよー♪
ワタリガニを使った料理画像が見れなくて残念です(笑)リベンジしてください(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年07月26日 17:16
>アマゴンゾウさん

投網、上手に投げれたら楽しいでしょうね
昔は近所の川でも投網漁師がいましたが、いつの間にか消えたのが寂しいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月26日 22:41
>koniyukiさん

こっちではお盆を過ぎたらワタリガニシーズンが本格化します
茹でたり蒸したり、たくさん捕れたらパスタにしたり
美味しいカニですからコンゴガ楽しみです♪
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月26日 22:44
キス釣り!
僕も忘れてましたf^_^;
キスは群を探し歩く釣りなので、いわゆるランガンですが、これがけっこう疲れますよねf^_^;
でも、キスの数釣りができると楽しい!
Posted by ともやともや at 2018年07月27日 05:48
おはようございます。

マツダイ!初めて知りました~。
WEB図鑑で調べると成魚はイカツイですな。
コチラでもワタリガニが絶妙にタモが届かない辺りを泳いでます。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年07月27日 08:04
>ともやさん

何年か前まではキスを求めて紀東や南伊勢方面をランガンしていたものです
渓流釣りを覚えてしまったのと、休みが少ないのでなかなか行けておりません
久しぶりにランガンして大きなキス釣りたいなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月27日 08:10
>わいちんさん

マツダイの成魚カッコイイでしょ!
ルアーでも釣れるようなので、いつか釣ってみたいお魚です

そっちはカニが多そうですね
柄の長いタモで掬っちゃいましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月27日 08:14
モンタナさん、こんにちは。

久しぶりのモンタナワールドを見たような気がします。のんびりな感じが好いっすねぇ。

キス釣りなら、数も大きさも出ないですが、南鳥羽界隈はほぼハズレが無いかと。

例の桟橋のビーチを密かに狙っております^^。
Posted by omedaomeda at 2018年07月28日 08:45
>omedaさん

こんにちは

桟橋ビーチは気になっておりました
明るいうちにキス狙って、暗くなってからアジとか
台風が来なかったらすぐにでも行きたいところであります
Posted by モンタナモンタナ at 2018年07月28日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/7/15  中潮
    コメント(10)