ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月19日

2018/8/18  小潮



8月は例年通り忙しく、お盆も休み無しでなかなか釣りに行けませんでしたが、ようやく落ち着いたので行ってきました


ここのとこomedaさんがなかなか楽しまれているようなので、そっち方面に向かいます





18時前ぐらいにomedaさんとお会いして、貢物を渡し、ポイントに入らしてもらう許可をいただく(嘘)


omedaさんは家の事情で参戦せずです(後に出撃したようですが)






久しぶりにやってきた某ポイント


ちょっと風はありますが、マヅメ時+上げ潮が効いていて期待大


グラスミノーMに尺ヘッド(D)で始めます(ちょっとワームにたいしてフックが小さいですが汗


で、一投目


ボトムワインドで探るとアタリが!


大きくなさそうですが、なかなかの引き


このねちっこい粘りのある引きはまさか!?


今日の本命キジハタでした


やった!一投目からくるとは!


喜んで抜き上げたらポロリ


この穴に落ちていきました


2018/8/18  小潮



あ~あ、すごく久しぶりにキジハタだったのに


とはいえ一投目から釣れるのでまだ居るはず


同様に探ると…


釣れるのはカサゴばかりです


2018/8/18  小潮


もうちょっと大きければこれはこれで嬉しいのですが



カサゴを5匹釣り、6匹目のカサゴかと思ったらけっこうねちっこい引き


これはひょっとして!?


そうでした♪


2018/8/18  小潮


ピンぼけしてますがキジハタ


小さいけどキジハタ


うれしいなぁ





カサゴを2匹追加し、ちょっと別の場所も探ってみると…


カサゴよりも粘りのある良い引きで


2018/8/18  小潮


まだ居た!


続けて同じ場所にキャスト


フォール中にゴン!


さっきよりも重量感のある引き!


キジハタサイズUPか!?


あれ?


2018/8/18  小潮


良いサイズのカサゴでした




今度は反対の角を狙ってみる


ワインド後のフォールにドン!ときた


すぐに合わすも根がかりしたように重い


そこから巻き上げると、ゴン…ゴン…ガンガン!


と良い手応え


浮かせてからは一気に寄せて抜き上げ


2018/8/18  小潮


やった!25cmはある


威張れるサイズではありませんが、僕にはかなり嬉しいサイズです


これで根魚は満足したのでアジを狙ってみることに


omedaさんがここで良いサイズを釣っていたので


しかしながらまったくアジの気配は無し


しばらく続けましたが、かすりもしないので移動します





次の場所はおなじみのアジポイント


前日にomedaさんが良い思いをされたようなので期待できそう


と思ってきたのですが、風が強い


0.4gのジグヘッドではなかなか厳しい状況


けれども泣き言は言えない


どんな強風でもしっかりアジを釣るご夫婦を知っているから


まずジグヘッドを1gにして広範囲に探りアジの居る場所を探す


外灯の効いた表層は相変わらずフグまみれ


その下のタナ、以前はアジがいたのですが、今は大きなセイゴがウロウロ


いつもはあまり狙わないシャロ―側の暗がりにキャスト


すると反応あり


続けてキャストしてヒット


2018/8/18  小潮



居る場所が分かればジグヘッドを0.4gにもどし、そこを攻めてアジを追加


どうにか5匹目を釣るも、一時間かかってしまった


まだまだ釣りたいとこですが、セイゴがウロウロしてアジがなかなか釣れない


そして風が強くて寒いんです


ちょっと前まで異常な暑さだったのになぁ


一応港内もチェックしましたが、やはり釣れず帰路に









■お土産■


2018/8/18  小潮

カサゴ 1匹
キジハタ 1匹





2018/8/18  小潮

アジ 5匹



キジハタは思っていたより良いサイズが釣れたので満足しました


三重ではあまり釣れないキジハタですが、案外このように釣れる場所があるのかもしれない


来年は初夏から積極的に探ってみたくなりました




で、帰宅してからの久しぶりの背徳ラーメン


2018/8/18  小潮


ドンキで安売りしていたものですが、僕は好きな味でしたよ


かなりコショウが効いてましたが


これを食べ終え、歯を磨いていたら、Oさんからラインが!


なんと今まで僕がアジを釣っていた場所で釣りしていたそうで


このお方も相当お好きなようで(笑)







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 14:56│Comments(16)根魚
この記事へのコメント
こんにちは!
ナイスサイズのキジハタおめでとうございます♪

引きも強いし味もいいしキジハタ楽しいですよね♪
Posted by やんぱちやんぱち at 2018年08月19日 18:30
>やんぱちさん

ありがとうございます
じつはキジハタは大好きなお魚で、やんぱちの釣るキジハタを羨ましく思ってました

先ほど食べましたがやっぱり美味しいですね♪
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月19日 20:59
モンタナさん、こんにちは。オミヤ有り難うございました。

遠征ご苦労様でした。あっさりキジハタ釣っちゃうトコロがニクイであります。

今日も風が強く、ツヌケが精一杯。どんな強風でもしっかりアジを釣るご夫婦に弟子入りしなくてはなりません^^。
Posted by omedaomeda at 2018年08月19日 21:32
>omedaさん

こんばんは
ここでキジハタが釣れる情報はかなり有難いものです
また梨を持って行きますので、キジハタポイントの開拓をお願いいたします(笑)

あのご夫婦の行動力と根性と釣る技術には頭が下がります
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月19日 22:01
こんばんはm(__)m

先日はどうもありがとうございました。
無理にお時間を割かせたみたいで・・・(*_*)

キジハタ、いいなぁ・・・
キジハタとアカハタ、実はワタシら今回のターゲットのひとつだったんですがグーフーしか相手にしてくれませんでした(T_T)
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年08月19日 22:07
>ハニ丸さん

こちらこそありがとうございました
今夜はあの梅酒をいただきましたが、とても美味しかったですよ

キジハタは出来すぎた釣果でした
また僕もあの辺りで他にも釣れる場所を探しておきますね
見つけたらご一緒しましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月19日 22:19
こんばんは。

お盆もお仕事お疲れさまでした。
キジハタにアジとは、なかなか贅沢な釣行でしたな~。
アジの数釣りが楽しめるよーになったら、またご一緒しましょー!
私、果物アレルギーはありますが、梨は大丈夫ですよ。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年08月19日 23:19
キジハタいいですね~
昔エサ釣りで釣った事はあるけど、もう何年もお会いしてません(*・ε・*)
あ、10cmくらいのなら数年前に釣った気が(笑)
カサゴとのヒキの違いが判るくらいのキジハタが釣りたいです。
Posted by きょん at 2018年08月19日 23:39
>わいちんさん

おはようございます
キジハタ、ラッキーでした
ずっと釣りしてなかったので釣り運が貯まっていたのでしょう

果物アレルギーとは厄介ですね
でも魚アレルギーでなくて良かった(笑)
梨が出回っているうちにお越し下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月20日 07:54
>きょんさん

おはようございます
僕も久しぶりのキジハタでした
調べたら2014年の6月以来でしたよ
なかなか底を切らしてくれない粘りのある引きは楽しいですよ♪
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月20日 07:55
モンタナさんこんにちは(^^)
カサゴにキジハタにアジ!
どれもナイスフィッシュおめでとうございます!♪
羨ましい(^^)
涼しくなって活動しやすくなりましたので、これからの季節、さらなるサイズアップ楽しみにしていますよ♪
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年08月20日 15:06
大きなキジハタとカサゴ、羨まし~。
キジハタは希少性があって嬉しいですが、
僕はカサゴ君のナイスファイトが好きです。
Posted by ねぎ夫 at 2018年08月21日 00:44
キジハタのナイスサイズおめでとうございます!
根魚の祭り会場はさぞかし楽しいでしょう!僕も秋は三重に行く予定ですよ(^_^)
Posted by ともやともや at 2018年08月21日 01:47
>ねぎ夫さん

おはようございます

このサイズのカサゴは良い引きでしたよ
両方とも刺身でいただきましたが、どちらも美味でした
甘味はカサゴ、食感はキジハタが良かったように感じます
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月21日 07:30
>ともやさん

満足な根魚釣りになりました

これからすごしやすくなり、釣れる魚も増えてくるかた楽しみですよね
本命はチヌでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月21日 07:33
>koniyukiさん

おはようございます
昨夜コメント返したのになぜかUPされてませんでした(^_^;)

久しぶりのキジハタは嬉しかったです
いつもkoniyukiさんの釣果を見て羨ましく思っておりました(笑)

これからは過ごしやすくなり、時間も取れると思うのでバンバン釣りに行きたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年08月21日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/8/18  小潮
    コメント(16)