ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月02日

2018/9/1  小潮



土曜日、仕事をちょっと早めに終え南下


目的はまたキジハタとアジです




18時ぐらいにポイントに到着


尺ヘッド(D)とグラスミノーMの組み合わせで開始


しばらくしてまずまずの手応え


キジハタを期待しましたが釣れたのはカサゴ


2018/9/1  小潮



カサゴを数匹釣ったあとに粘りのある引きが


きました!


2018/9/1  小潮


三重でも狙って釣れたキジハタ


小さくても嬉しいものです


ここでomedaさんにラインを


すると既にいつもの場所に出撃してるとか


後で合流しようなぁ、と考えながら続けます





カサゴよりよく引き手応え!またキジハタか?


と思ったらなんとメバル


グラスミノーのMでメバルを釣ったのは初めて


21cmぐらいだったので写真を撮ろうとしたら暴れて、僕の指を背ビレで突き刺し逃走


痛いっす




ワームをチヌムシに替えて探ってみますが、何故かメバル3連荘


2018/9/1  小潮


どうなってるんだ?


メバルが釣れるのならばと、普通にメバルを探るとやっぱり釣れる


2018/9/1  小潮



しばらくメバルと戯れていたら、omedaさんからアジが爆ってる報告が!


そっちに行こうかと悩みます


いや、行きたいのですが、僕が着いたころにはフィーバータイムが終わっているかもしれないしなぁ


悩んでいたら良い手応えが!


これはアジでは


なかなか鋭い引きで上がってきたのは嬉しいサイズのアジでした♪


2018/9/1  小潮


こっちで粘ることにして再びアジを狙います


しかしこれが釣れない…


40分後ぐらいにどうにか2匹目のアジを


ここから潮が効かなくなり苦戦


カサゴがポツポツ、たまにメバル




潮が下げに変わり、再びアジの待ちますが出現せず


かわりにメバルは好調です


2018/9/1  小潮


サイズも悪くないです


ただちょっと引きが弱いかな




22時に納竿する予定でしたが30分延長して終了







■お土産■


2018/9/1  小潮

アジ 2匹
カサゴ 1匹






メバルは20匹は釣れたと思います


9月の頭にこれだけ釣るのは初めて


今年はメバルがいいのか??



キジハタはもう1回ぐらい釣ってみたいですが、どうでしょうかね







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 16:05│Comments(14)根魚眼張
この記事へのコメント
嬉しいサイズのアジ、次回は数釣り出来たらいいですね!
新ソアレBBの500Sリール、アジングに良さそうでしょうか?
僕は今、新ソアレSSのアジング:S58L-Sが気になっています。
キジハタ、まだ釣ったことも食べたこともないのですが、引きは強烈なのでしょうか?
Posted by オッカムオッカム at 2018年09月02日 18:50
キジハタは個体数が少ないのかわかりませんが狙って釣るのは難しいという印象です。でも、アジもメバルも狙って釣ろうと思うと、それぞれ難しいですよねf^_^;

ボクも秋は南下しようと考えてますが、なかなか時間が取れないのですよ(>_<)
Posted by ともやともや at 2018年09月02日 20:16
>オッカムさん

こんばんは
このサイズなアジは嬉しいですね♪
さらに数が釣れたら最高ですがそれがなかなか

ソアレの新ssなら問題ないと思います
僕のアジングのリールは旧ソアレBB2000ですから羨ましいですよ
リールの番手はもうちょい大きくても良いかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月02日 20:40
>ともやさん

昔はキジハタ釣りたくて、某四日市の沖提に渡ってたり
それでも釣れなくて富山まで遠征してようやく釣った魚です
それが県内でこのように狙える場所があり、かなり嬉しいことです

秋の三重南部は楽しいですよね
とうにか時間ができるといいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月02日 20:46
モンタナさん、こんにちは。メバルに刺されると痛いっすよね!

こっちのメバルは、いつもだと10月くらいからですよね。何かの前触れ??

次回は豆アジ狙いで^^。
Posted by omedaomeda at 2018年09月02日 20:56
こんばんは。

もーメバル爆ですか!さすが仕事が早い。
そー言えば日曜の朝、サビキ釣りのオッサンもメバル掛かってましたわ。
今シーズンはメバル期待できるカモしれませんな~。
Posted by わいちんわいちん at 2018年09月03日 01:24
>omedaさん

おはようございます
メバルやカサゴに刺されるとしばらくズキズキ、ジンジンと痛いですね

メバルは謎の爆でした
このままずっと釣れ続けるといいんですが、どうなんでしょうかね
次回は僕も豆アジ狙います
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月03日 08:09
>わいちんさん

おはようございます
メバルがたくさん釣れるのは喜ばしいことですが時期的にどうなの?と感じたりも
今年はアタリ年になるんですかね

でもメバルの前に豆アジを釣らないと
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月03日 08:11
メバル祭り!

もう季節は一気に秋から冬になるんでしょうか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年09月03日 10:02
遠征の時に私も密かにキジハタを狙ってたのに釣れませんでした↓
美味しそうなアジもメバル連発も羨ましい。
今年はメバルが当たり年なのかもしれませんね(*^。^*)
Posted by きょん at 2018年09月03日 10:49
こんにちはm(__)m

また、デカいの釣りましたね!
メバルもこの時期にそのサイズは・・・
手軽にいろんな魚種が狙えるそちらの海のポテンシャル、好きでございます(^^)
今台風でシャッフルされてどうなるのか心配ですが、今からどのお魚さんもイイ時期に向かいますので頑張って釣りリンコ!
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年09月03日 14:41
>アマゴンゾウさん

このメバル祭りはたまたまだったのか?今後も開催されるのか??
台風が過ぎたら確かめに行かないといけません

秋は長い方がいいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月03日 16:56
>きょんさん

遠征時は別のハタでしたね
アカハタ、オオモンハタエリアにはキジハタ居ないような気がするので、もうちょっと北の方がいいかもしれませんね

メバルのアタリ年だといいのですが、どうなりますかね?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月03日 16:59
>ハニ丸さん

嬉しいサイズのアジが釣れました♪
このサイズがあと5匹ぐらい釣れたらもっと嬉しいのですけどね(笑)

あの辺りの海はやっぱいいですよね
台風が過ぎたらまた行きます

台風…、やな感じですよね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月03日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/9/1  小潮
    コメント(14)