ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月16日

2018/9/15  中潮



土曜日、仕事を早めに終わらせてメジナ釣りに


エサはキス釣り大会の時にもらった石ゴカイ


だいぶ弱ったり、ダメになったゴカイもありますが、まだ使えそうです






明るいうちに着いたので、波消しブロックへ行く前にちょっとハゼを狙ってみます


たぶんここらで釣れるはず


すると思わく通りハゼ釣れました


2018/9/15  中潮



つづけて10cmなさそうなのが釣れた


その後もアタリはでるがかけれない


そのうちアタリがなくなる


それでも続けていたら、ズン!としたアタリが


合わすも、重い


根がかりか?と思ったら動いた


めっちゃ重い手応え


そして強烈なパワーで走りだした


何この大物!?


でかいチヌでもかかったか!?


なんて一瞬思ったけど、この重量感とあまりスピードがない引きはおそらくエイでしょう


竿(夜凪メバル)がこれまででMAXに曲がっております


足場が良いので左右への走りは対応できますが、沖に走られると怖い


竿が折れないように、でも強引にこっちを向かせて寄せる


でも全然浮いてこない


ノベ竿でエイ?を釣ったらちょっと威張れるけど、これは大丈夫かなぁ


しばしやりとり


また沖に向かって走り出した


こっちを向かせようとしたら…


仕掛けが穂先から飛んでしまった


あああぁぁ、と嘆きながら穂先を確認


えっ!


抜けたのは仕掛けだけでなく、穂先の回転リリアンが抜けたのか!


2018/9/15  中潮



これでは釣り不可能


一度切り上げて、釣具店に走ります(ハゼはリリースしました)




思わぬ出費と時間ロスに


2018/9/15  中潮


でもまあ、直ってよかったか


2018/9/15  中潮



竿が折れたりしてたら洒落にならないっすからね


で、ポイントに戻ります




到着するともう暗いので波消しブロックへ向かいます


三連休の一日目とあってか釣り人がかなり多い


でも、お目当ての場所は空いていたのでそこで開始


セイゴ、フグ、メバルと釣れる


それからちょっと経ちメジナ


でも20cm以下なのでリリース


その後、メジナにメバルにカサゴと釣れるが、前回のような強烈な引きの魚は釣れません


久しぶりに海タナゴが釣れましたが


2018/9/15  中潮



他の場所に移ろうかと思うも釣り人がたくさん


おまけに海面をライトで照らしまくる困ったヤツも


他の釣り人はライト点けっぱなしで釣りしてないでしょ



最後に久しぶりのサンバソウ


こいつはエラ傷つけてしまったのでキープして納竿









■お土産■


2018/9/15  中潮

メジナ 2匹
サンバソウ 1匹
メバル 1匹





思わぬ大物(エイ?)に穂先を持ってかれ、狙っていた大物?は釣れませんでした


また挑戦したいのですが、アジも気になったり


釣りものが増え、悩ましい季節になってきました
















このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/10/27   中潮
2023/10/12   中潮
2022/11/11、12   中潮
2022/10/29   中潮
2021/8/30   小潮
2020/11/13  中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/10/27   中潮 (2023-10-29 15:45)
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2022/10/29   中潮 (2022-10-31 11:44)
 2021/8/30   小潮 (2021-09-01 15:27)
 2020/11/13  中潮 (2020-11-16 17:41)

Posted by モンタナ at 17:44│Comments(14)目仁奈
この記事へのコメント
今回の大物はエイでしたか(^_^;)
回転リリアンが抜けなかったら、どうなってたんだろ???
余計な出費は残念でしたけど、いろいろ釣れて楽しそうです♪
Posted by きょん at 2018年09月16日 21:19
のべ竿でエイリアンはキツいですねf^_^;
竿の破損が最小限で良かったと思うしかないですね(^^)
この大物シリーズは終わって欲しくないので、次回の大物はなんでしょうね(笑)
Posted by ともやともや at 2018年09月16日 22:05
>きょんさん

姿は見てないですが、あの引きはエイでしょうね
30分も格闘したら獲れてたかもしれませんね
腕がパンパンになってその後の釣りに影響しそうですが(笑)

秋らしくいろいろと釣れるようになってきましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月17日 08:28
>ともやさん

ほんと最小限でよかったです
大物はシリーズ化ですか!?

次回はなにが釣れるんでしょうね?
また大きい何かがかかるといいのですが
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月17日 08:30
回転トップは結構高いですから!

でも折れなくてよかったですね!

何がかかったのでしょうか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年09月17日 09:10
>アマゴンゾウさん

折れなくてほんとうによかったです
折れていたら間違いなく竿折りクラブの会長にされていたことでしょう
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月17日 11:50
モンタナさん、こんにちは。

リリアンが抜けるとはかなりの大物でしたな。竿折り会員としては残念でしたが、直って好かったすね。

秋は豆アジが心身ともに宜しいのでは^^。
Posted by omedaomeda at 2018年09月17日 18:02
こんばんは。

竿を修理して、また釣りに行ったんすか!釣り好きですね~。(笑)
結構良いサイズのメバルが、もう釣れるんですね!
Posted by わいちんわいちん at 2018年09月17日 19:46
>omedaさん

おはようございます
抜けることもあるんですね!ビックリです

また豆アジの入れ食いを堪能しに行きますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月18日 08:15
>わいちんさん

おはようございます
まだ釣具店が営業してる時間で助かりましたよ

このサイズのメバルは4匹ほど釣れました
今年はやっぱりメバルが良いのかも??
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月18日 08:16
モンタナさんおはようございます(^^)
遅ればせながら、、、
トップ画面に映る1枚目の画像が、どうしてもマゴチっちゃんに見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
しかし、現場からすぐに釣具屋さんに走り竿の修理をされるあたり、モンタナさんタダ者じゃありませんよ♪
僕も見習いたいものです。
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年09月22日 09:01
>koniyukiさん

こんにちは

マゴチだと嬉しいんですけどね(笑)

わりと近くに釣具店があり、まだ早い時間だったので釣具店に走りました
釣具店の営業時間が過ぎていたら途方に暮れていたでしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月22日 13:10
リリアン持って行かれちゃったんですね。
穂先って意外と飛びますよね。
僕は鯉にへら竿の先を持っていかれた事あります。
でも、のべ竿でエイはちょっと楽しそうだなぁ。
Posted by ねぎ夫 at 2018年09月22日 23:45
>ねぎ夫さん

鯉ならリリアン持ってかれちゃうでしょうね(^_^;)

のべ竿でエイは非常にスリリングでしたよ
できることなら釣り上げてみたかったです
ねぎ夫さん僕のかわりにぜひ!(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年09月23日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/9/15  中潮
    コメント(14)