ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月11日

2018/10/10  大潮



この日の天気予報は夕方から雨が降ってくるそうな


でも実際は日中に弱い雨が降ったり止んだり、そして夕方からは晴れ間が


これは釣りに行け!ということだと解釈し、仕事が終わってから地元のポイントへメジナ釣りに






海に着くと北風が出てきた


お目当ての波消しブロック帯は誰も居らず、ポイント選びたい放題(後に一人やってくる)


18:25ぐらいから開始


この日の満潮は18:36ぐらい


この場所は潮が下げに変わったら、時合になることが多いのでそれを期待しながら仕掛けを流します(いつものミャク釣り)


まずは小さいセイゴが


エラを傷つけてしまったので仕方なくキープ


続きて小さいメバル


そろそろメジナが釣れるかも


それっぽいアタリがあるも合わせたらスカ


もう一度同じ場所を流すと、またアタリ


そしてギュイ―――ンと冷や冷やするけど気持ちの良い走り


で納得サイズのメジナ



続けてややサイズダウンだけどもまたメジナ(足場が悪いので画像は無し)




ここから風がさらに強くなり狙いたいタナを上手く流せず


油断してるとすぐにポイント外に流されてしまう


遠くまで流されてしまったので、そろそろ回収しようかと思っていたらアタリが


それも強烈なヤツ


しかしかかった場所が悪い


魚と僕の間に沈んだ波消しブロックがあり、そこに潜られ根ズレで道糸瞬殺


あちゃ~、反省…




気を取り直し、仕掛けを作り直そうとしたら錘がない


この釣りでは錘にウエイトスイベルを使用してるのですが、先日のハゼ釣りの時にライフジャケットのポケットから出して戻すのを忘れていた汗


波消しブロックから堤防に移動


錘がないとこの風じゃ釣りにならないなぁ


諦めて帰ろうか…


お土産もあるし


2018/10/10  大潮


う~ん…


このまま帰るのもなぁ


ライフジャケットポケットをごそごそと探ると


ジグヘッドが出てきた


2018/10/10  大潮


これでやってみるか!


過去にジグヘッドにワームで何度かメジナを釣ったことがあります


またその釣りを成立させて40cm以上のメジナを仕留めている名人も居ます



ジグヘッドを結び、石ゴカイを付けて再開


さっきの場所は波しぶきをかぶるようになったので、その近くの波消しブロックに乗ります


すぐにアタリがあり小さいメバル


この釣り方、メバルに効果絶大のよう


連荘で釣れます


メジナも釣れて欲しいのだけどなぁ


って考えていたら、はっきりしたアタリ!からの強烈な引き


2度潜られかけるのもどうにかキャッチ


2018/10/10  大潮


ジグヘッドで釣れたよ




風が弱くなってきたので最初の波消しブロックへ


まだ波があり、そのしぶきでズボンがベタベタになりながら探る


メバル、セイゴ、カサゴと釣れる


立ち位置を変え、切られた場所の近くを探ってみる


するとハッキリしたアタリ


そして強烈なつっこみ


切られた時ぐらいの引きです


しかし今度はかけた場所、自分の立ち位置も大丈夫で、波消しブロックに潜られることもなく引きに耐えて無事にキャッチ


2018/10/10  大潮


これまた良いサイズ


本日MAX、いや今季MAXかも


これで満足し納竿








■お土産■


2018/10/10  大潮



2018/10/10  大潮

メジナ 4匹
セイゴ 1匹






ウエイトスイベルを忘れたのが分かった時は帰ろうと竿をたたんでおりましたが、思わぬジグヘッドの発見から楽しい釣りになりました


しかしながらラインブレイクしてるようではいけないので、もっと精進しないと








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(目仁奈)の記事画像
2023/10/12   中潮
2023/10/4   中潮
2022/10/8・10/12(大潮)
2021/10/27   小潮
2021/10/22   大潮
2020/10/16  大潮
同じカテゴリー(目仁奈)の記事
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2023/10/4   中潮 (2023-10-05 08:42)
 2022/10/8・10/12(大潮) (2022-10-13 08:43)
 2021/10/27   小潮 (2021-10-28 09:19)
 2021/10/22   大潮 (2021-10-23 09:02)
 2020/10/16  大潮 (2020-10-17 13:46)

この記事へのコメント
モンタナさんおはようございます(^^)
お見事な釣果ですねー♪
ジグヘッドを結んでもちゃんと結果を出されるのが流石です(^^)
僕の知ってる人で延べ竿の糸の先にミノーを結んでトラウトやった人がいましたが(笑)
もちろん釣れなかったらしいですが。
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年10月12日 07:25
おはようございます。

のべ竿でジグヘッド!コレはメバル釣りもイケると感じたのは私だけじゃないと思いますが!どうでしょう?
Posted by わいちんわいちん at 2018年10月12日 08:01
のべ竿+ジグヘッドという新しい楽しみ方を発見したのですね(*^。^*)
ジグヘッド+虫エサは何度もした事あるけど、メジナが釣れた事ないです。
一度釣ってみたいですね。
Posted by きょん at 2018年10月12日 09:34
>koniyukiさん

ありがとうございます
のべ竿にジグヘッドはなかなか良い釣方かもしれませんね
でも、ミノーを結ぶのって!?(笑)
なかなかチャレンジャーな方がいるんですね~
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月12日 11:49
>わいちんさん

実際にワーム付けてメバル釣ってる人も居るようですよ
じっくり試してみる価値はありそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月12日 12:15
>きょんさん

そちらの名無しコメントはお察しの通り僕でした(^_^;)

虫ヘッドにゴカイ付けてやってみては?
きっと釣れますよ
メジナが居なきゃメバルやカサゴが釣れるはずです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月12日 12:18
こんにちはm(__)m

スゴい!!
枚数もサイズもそうですが何より有るもので何とかするところが(^^)
玉手箱釣法ですねぇ。
メジナっていうと冬のイメージなんですが冬でも沿岸帯で釣れるんでしょうか?
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年10月12日 12:35
>ハニ丸さん

諦めて帰ろうかと思ってましたが、ジグヘッドが出てきて良かったです

ここらの海ではこんな感じで秋にメジナが釣れるんですよね
今がピークかと思います
11月ぐらいからは一気に釣れなくなる感じですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月12日 16:12
チヌの落とし込みは針にガン玉をつけてカニまたは貝で狙いましが、あれも言い換えればジグヘッドですね〜(^^)
ジグヘッドは万能に使えるアイテムと言っていいみたいですね!
Posted by ともやともや at 2018年10月12日 22:56
モンタナさん、こんにちは。

新しい釣法の発見?何でもやってみるモノですなぁ。

昨晩の湾奥ポイントは、延べ竿+ジグヘッドの方が釣れるんではないかと思ってました。

一度人柱に如何ですか??^^。
Posted by omedaomeda at 2018年10月12日 22:59
>omedaさん

のべ竿アジングですか?
けっこういけそうな気がしますね
Iの岸壁でも活躍しそうな気がします
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月13日 08:14
>ともやさん

実際にジグヘッドの落とし込みでチヌ釣ったことあります
なかなか応用が効いて便利なものですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月13日 08:20
ジグヘッドにゴカイで釣った言うことは

1つテンヤみたいな釣りをのべ竿でした感じ?

新しい釣りをドンドン開発してください!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年10月15日 12:36
ジグヘッドに石ゴカイ、メバルは好みそうですよね。
のべ竿+ジグヘッドに石ゴカイでハゼはどうでしょうか!?
Posted by オッカムオッカム at 2018年10月15日 21:54
>アマゴンゾウさん

ひとつテンヤの例えが良いですね
いつか爆釣メソッドを閃いてみたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月15日 23:02
>オッカムさん

ジグヘッドにゴカイでハゼ!
なかなか良いかもしれませんよ!

ハゼが好活性な時に手返し良く釣れるかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月15日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/10/10  大潮
    コメント(16)