ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月28日

2018/10/27  中潮



風が強い日でしたが、夜間は特に予定が無い土曜日


近場でアジが釣れるのなら行ってしまいます






17時過ぎに到着


風はわりと穏やかでテンションが上がる


角地には既に釣り人がいたので、その手前で開始


まだ明るいのでサバを意識して狙ってみますが反応なし




暗くなってきて最初の釣れたのはメバル


2018/10/27  中潮



角地が空いたのでそっちに移動


表層をとろとろ引いてフォール


コン!ときたのでアジかと思ったらサバでした(嬉しいけど)


2018/10/27  中潮


同じパターンでもう1匹追加


同様に探ってアジも釣れましたがこれもピンボケ汗


2018/10/27  中潮


もう1匹アジを追加してから渋くなる


潮の動きのゆるい時間帯だから仕方ないか…


そして風も強くなってきた


ジグヘッドを0.6gから0.8gに替えてやってみる


メバル、セイゴ、アジがポツポツと釣れる




潮が下げになり、しばらく経つと連続でアタリがでるように


キャストして風と潮に流されしばし放置(10秒ぐらい)


そこからチョンチョンとトゥイッチを入れるとその直後にヒット


このパターンが良かったです


でも20時になるとアタリが無くなり納竿







■お土産■


2018/10/27  中潮

アジ 13匹




2018/10/27  中潮

サバ 3匹





ちょっとテクニカルだったりするけど近場でゆるく楽しめるアジングは楽しい


もうしばらく釣れ続いて欲しいなぁ




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 09:55│Comments(10)眼張他魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

自分の縄張りに狙う魚が居るのは、いつでも竿が出せると言う事ですね。

やはり潮が動かないとアキマせんか。と云うコトは今日は7:30以降ですな。
Posted by omedaomeda at 2018年10月28日 10:43
>omedaさん

また行ってしまいました
近場でアジが釣れるのって最高ですね♪

潮が動かないとなかなか口を使ってくれませんね
今夜は家でアジを肴に晩酌を楽しみます
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月28日 18:23
これだけ近場でアジが釣れたら、遠出する必要ないですねぇ。
テクニカルとかゆるく楽しめるアジングとか私も言ってみたい( ´艸`)
Posted by きょん at 2018年10月28日 22:18
勝手な思い込みですが、メバルは落ちてくるエサに反応する気がしますが、アジは漂うエサに反応する気がします。
それがメバルとアジの狙い方の違いなのでしょうか?
釣りって答えが無数にあるので、何が正解なのかわからないおもしろさがありますね(^^)
Posted by ともやともや at 2018年10月28日 22:39
>きょんさん

遠出する必要もないのですが、たまに遠出したくなります(笑)
でも近場が楽でいいですわ~
短時間でささっと帰宅できて、夜中に魚の下処理することもないので

はやくそっち方面でもアジング成立させてください
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月29日 07:42
>ともやさん

この日のアジはゆっくりなリーリングからのフォール、または潮に流されてドリフトフォール後のワンアクションで釣れました

何やっても釣れることもありますし、ワンパターンしか釣れないこともありますしベイトや時期によってコロコロ変わりますね
それが難しくて面白いとことですが
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月29日 07:54
こんにちは。

地元アジングお疲れさまです。
今回も " つ抜け "てらっしゃいますね。(笑)
私もモンタナさんに触発されて今朝アジングに行ったのですが、ジグヘッドを忘れて結局セイゴ釣りをしてきました〜。(泣)
Posted by わいちんわいちん at 2018年10月29日 12:47
>わいちんさん

地元でアジが釣れ、さらにツ抜けができる
ほんと素晴らしいことです

次回はジグヘッド持参でぜひ朝アジングを成功させて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月30日 15:46
モンタナさんこんばんは(^^)
いい釣りされてますねー♪
アジで晩酌とは羨ましいです!
晩酌のアテになったアジのお料理は何だったのかめっちゃ気になりますー(笑)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年10月31日 00:00
>koniyukiさん

ありがとうございます
今回のアジはカルパッチョと酢〆で美味しくいただきました
どう食べてもアジは美味しいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年10月31日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/10/27  中潮
    コメント(10)