ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月09日

洋風しめ鯖(鯵も)



白ワインビネガーでしめ鯖作ったらワインに合うしめ鯖になるかも?


普通の米酢のしめ鯖作ってる時にふと閃いたモンタナ


一応ネットで検索してみるとけっこう皆様作っているようです


今度鯖が釣れたら作ってみよう





で、この時に釣れた鯖と鯵を使って作ってみました


作り方はいたって普通


塩をまぶして一時間程冷蔵庫で放置


塩を洗い流し、キッチンペーパーで良く水気を取り、白ワインビネガーに浸す


それを冷蔵庫で一時間ほど置いて完成


翌日食べてみました


洋風しめ鯖(鯵も)


ザ・しめ鯖です


醤油なしでそのままいただきます


最近、秋の花粉のせいで鼻が詰まり、微妙な風味までは分からなかったのですが、しめ鯖です


米酢よりも若干マイルドな感じかな?


粒マスタードが合いました


ビールにも合いました


ワインは無かったでの合うかどうか不明ですが、たぶん合うでしょう(笑)


またサバが釣れたらその時はワインでやりたいです(鯵も美味しかったです)





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
ムム!美味そうです(笑)
こっちも尺近いサバ入ってるので、釣れたらやってみます^^
Posted by ショージショージ at 2018年11月09日 19:32
>ショージさん

こんばんは
ありがとうございます
たまにはこんなしめ鯖もありかと思いますよ

いいサイズの鯖が回ってくるんですね
なんとも羨ましいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月09日 20:43
モンタナさん、こんにちは。

しめサバ、好いっすねー。私は好物であります。チョイチョイと肴を作れるのは羨ましいですな。

こちら、湾奥がまだまだイケておりますよ。
Posted by omedaomeda at 2018年11月09日 22:26
しめ鯖は好きです♪
でも白ワインビネガーなんてこじゃれた物、使った事もないんですけどぉ。
粒マスタードもないし・・・
普通のご家庭には常備してあったりするもんなんでしょうか?
Posted by きょん at 2018年11月10日 00:30
モンタナさんこんばんは(^^)
いやしかしシェフですねー♪(笑)
お見事です(^^)
せっかく洋風とのことなので、何がしか香草も一緒に漬けたり、ピクルスの漬け汁を使ったり、とかいかがでしょう?(無責任に言ってみただけです笑)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年11月10日 01:39
>omedaさん

タイミングよく釣れたら今度の魚卵放流の時にでも作って持参したいです
ダメならローホルで(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月10日 08:36
>きょんさん

ワインビネガーはカルパッチョのソースに使ったりするので置いてあります
粒マスタードもうちにはよくあります
どっちもスーパーでは簡単に入手できます

普通のしめサバに飽きたら作ってみられては?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月10日 08:39
>koniyukiさん

ピクルスは合いそうだと考えておりました
ハーブもなにか用意できたらよかったんですけどね
それからオリーブオイルをかけて、少々ニンニクを効かせバケットと合わせたらいいかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月10日 08:43
しめ鯖は好物なので試したいと思ったときにはシーズンオフ(T_T)
来年はサバであれこれしてみます!
Posted by ともやともや at 2018年11月10日 09:20
こんにちは。

いつ見ても素晴らしい出来栄えですね。魚が捌ける人は羨ましい~。
本日の昼ゴハンは回転寿司に行くコトにします。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年11月10日 11:22
鯖と鯵のカルパッチョですね!

旨そう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年11月10日 13:55
>ともやさん

ぜひ来シーズンあれこれ試してみて下さい
僕も来シーズンはたくさんサバを釣ってみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月11日 08:45
>わいちんさん

器用なわいちんさんなら魚を捌くのは難しくないと思いますが

回転寿司いいですね~
昨夜のモンタナ家はスーパーのパック寿司でした
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月11日 08:47
>アマゴンゾウさん

この調理法だとカルパッチョになるんですかね?
旨かったっすよ~
Posted by モンタナモンタナ at 2018年11月11日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洋風しめ鯖(鯵も)
    コメント(14)