ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月10日

2018/12/9  中潮



ちょっと久しぶりの釣行は今年一番冷え込みと思われる日


ばっちり着込んで出発




19時前に到着したのは、地元メバル第2ポイント


先行者はメバル狙いのルアーマンが二人に浮き釣りの人が一人


適当な場所に入るとライズを確認


ライズがメバルによるものだと嬉しいのですが


ライズは気になるのですが、その前にジグヘッドリグで(0.8g)


4投目のフォール中にコン!っとアタリ


フッキングもきまり魚を寄せます


この手応えは狙っていた魚かも


抜き上げるとそうでした


2018/12/9  中潮


アジ


やっぱり今年はここでも釣れるのね


そうと分かればアジをたくさん釣るぜ!


と意気込むも、アジが釣れたのはこれっきりでした




タックルを持ち替え、ライズを狙ってみよう


トップガイドを破損したトルザイトからSiC製のに取り換えたPTMGS86


リッジスリム60を結んでキャスト


表層をゆっくりリーリング


気になっていた糸鳴りのノイズはもうありません♪


2投目


同様に引いてくるとお触りバイトの後にはっきりしたアタリが!


メバルだと嬉しいのですが、派手なエラ洗いを披露してくれる銀ピカなお魚


しかしヒットした場所が遠かったので、寄せるまでそのファイトを楽しませてもらいました


2018/12/9  中潮



この後、お触りバイトが2回あるもかけれず


漢字名のルアーで20cmぐらいのセイゴ釣ってからはアタリもなくなる


いつの間にか他の釣り人も居なくなっていたので僕も撤収




1匹ぐらいはメバルを釣りたかったので、メバルがそこそこ釣れるのを今シーズン気づいたいつものポイントへ


これぐらいサイズを3匹


2018/12/9  中潮



このぐらいサイズを3匹


2018/12/9  中潮


あと小さいセイゴを2匹釣って納竿しました








■お土産■


2018/12/9  中潮

セイゴ 1匹
アジ 1匹






この12月はあまり釣りに行けないかもしれませんが、時間を見つけてまたこのように楽しみたいものです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2024/1/18   小潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)

Posted by モンタナ at 08:48│Comments(12)眼張
この記事へのコメント
モンタナさんおはようございます(^^)
アジングの難しいところは、1匹釣れたあと再現性を見出せない時に答えが出ないまま終わってしまうところにもありますよねぇ(´・ω・`)
僕もしょっちゅうありますよ(笑)
挽回のセイゴはグッドサイズですねー♪
お互い多忙な12月を楽しみましょう(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年12月10日 09:49
こんにちはm(__)m

急に寒くなりましたね・・・
アウトドアには厳しい季節です。

狙うとなかなか釣れないのにひょんな場所で単発で釣れる・・・
そんなゲスト的な釣果も楽しいものだと最近思えるようになりました(^^)
釣れてくれれば何でもいいや、です!
まだまだ寒くなりますがイケるときはイキましょう(о´∀`о)
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年12月10日 10:37
かなり冷えてきましたね!

そろそろメバル本番です!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年12月10日 14:01
>koniyukiさん

今回はまったく再現できませんでした
釣れるときは連続で釣れますのにね…
とはいえ、この場所でも鯵が釣れたのは嬉しいことでしたよ

このサイズのセイゴは密かに嬉しいものです
まだまだセイゴもメバルも釣りたいので時間みつけて行きたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年12月10日 16:34
>ハニ丸さん

こんにちは
一気に冷え込みましたね
これからの季節、釣れてくれるだけでもありがたいものですね

何かとせわしい12月ですが、隙を見つけて釣りに行きたいものです
ハニ丸さんご夫婦も風邪などひきませんように
Posted by モンタナモンタナ at 2018年12月10日 16:38
>アマゴンゾウさん

冷えてきましたね
イージス着てメバル釣りにいきましょう!
Posted by モンタナモンタナ at 2018年12月10日 16:39
急に気温が下がりましたが、この変化で海の中はどのように変わったのでしょうね?
ぼちぼちメバルが釣れ始めたのは嬉しいことですが、ワームでなかなか釣れませんf^_^;
Posted by ともやともや at 2018年12月10日 17:10
モンタナさん、こんにちは。

昨日は寒かったですねぇ。久しぶりに指先が凍えました。

湾奥はアジとメバルと豆セイゴが釣れましたが、そろそろ海の様子も変わって来たみたいです。

今年も残り僅か。大いに楽しみましょう。
Posted by omedaomeda at 2018年12月10日 17:51
こんばんは。

週末は寒かったすな。私は釣果も極寒の氷河期でありました~。(泣)
もうひと踏ん張りで正月休みですな。やっぱ今年も南紀に行くのかしら?
Posted by わいちんわいちん at 2018年12月11日 00:19
>ともやさん

寒くなりましたね
さすがにもうサバは釣れなさそうです

メバル、そっちの海は釣り人が多くてスレてそうで難しいのかな
Posted by モンタナモンタナ at 2018年12月11日 08:08
>omedaさん

おはようございます
今朝もこれまた寒いですね

年内に一度はそっちにお邪魔しますのでよろしくです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年12月11日 08:11
>わいちんさん

おはようございます
冬らしい寒さになりましたがメバルはダメでしたか??

正月の南紀遠征は年に一度のお楽しみです♪
また行きますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年12月11日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/12/9  中潮
    コメント(12)