ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月08日

2019/3/6、7  後編



つづきです




ここから釣り上がってみよう


2019/3/6、7  後編



Oさんの情報だと解禁日はここらでけっこう釣れていたような


でも、抜かれてしまっている可能性も高いのですが…




100mぐらい釣り上がり、初チェイス


心がトキメキます


それからもうちょっと釣り上がりヒット!


2019/3/6、7  後編


やった!やった!


解禁直後の天然ものはこれまでエサでしか釣れてなかったので嬉しい



さらに次のポイントでヒット!


と思ったら…


ちゃんと回収しろ!!


2019/3/6、7  後編




ここからチェイスも増えてくるもなかなかヒットせず


ボトムノックスイマー(Ⅱ)の35を使ってみます


2019/3/6、7  後編


低活性時には効くかも?と思いまして


すると思惑通りチェイスが


惜しい場面も何度かあるもフッキングできない


どうもボトムでステイしている時に上からルアーの背に食い付いているよう


これではフッキングは難しい




ここまで釣り進みました


2019/3/6、7  後編


ここでどうにか2匹目を釣るぜ!と気合を入れるもチェイスすらなし


おかしいな


さらに進むもアマゴの姿が見えなくなってしまった


これはどうしたことか??


300mほど進むと釣り人が!


渓流釣りで最大の天敵、SENKOUSHA


アマゴの反応が無いはずです


このままテンバ下まで釣り進む予定でしたが、変更して後から行く予定だったE谷に





E谷と言えば去年の11月、アマゴンゾウさんと魚卵放流した思い出の谷です


当然BOXを回収します


2019/3/6、7  後編



中を覗くと


2019/3/6、7  後編


稚魚が数匹残っておりました


あと孵化しなかった卵も(白くなり、カビみたいなのが生えてました)


孵化しなかった卵は残念でしたが、大半は孵化したようです


これでちょっとでもこの谷のアマゴが増えてくれたら




さてさて、釣りに集中


実は去年の解禁後の釣行ではルアーで釣れなかった谷なんですが、今年はどうでしょう


ボトムノックスイマーで釣り進むとようやく2匹目のアマゴが


2019/3/6、7  後編




3匹目も釣れた♪


2019/3/6、7  後編



この後、3匹が同時に追ってきて、2匹が食い付いてきたけどかけれなかったり


あと瀬でもアマゴを見かけるように


活性が意外と高そう


ではミノーで


2019/3/6、7  後編




続いて5匹目


2019/3/6、7  後編




6匹目は猿に威嚇されながらも


2019/3/6、7  後編




7匹目はなかなか美形


2019/3/6、7  後編



この時期にしては調子がいいですよ



困った忘れ物を回収し


2019/3/6、7  後編



お気に入りの滝


2019/3/6、7  後編


ここでは小さいアマゴのチェイスがあっただけでした


この時点で11:45


車まで戻り、山を下り、昼食を食べに「ふる里」へ


2019/3/6、7  後編



今回はカツ丼にしましたよ


2019/3/6、7  後編


¥650とかなりリーズナブルで量も多いっす






一時間ほど休憩し、雨の中釣り再開


あと3匹釣ったらツ抜け


解禁前に放流された魚を狙ってみましょう


釣りきられてないと良いのですが…



この場所で


2019/3/6、7  後編



釣れました


2019/3/6、7  後編


グネグネとイワナみたいに動いてなかなか上手に撮らしてもらえず



この調子であと2匹も楽に釣れるかと思いきや…


何度かチェイスはありましたが釣れない


放流魚と侮っていましたが、残っているアマゴはそれなりに賢くなってきてるようで、見切られるのも早い


16時まで粘りましたがツ抜けできずに納竿となりました







暖冬の影響なんでしょうか?


アマゴはよくルアーを追ってくれ、思いのほか釣ることができました


またルアーのロスト・破損もありませんでした


こんな調子で今シーズンも事故などなく安全に楽しみたいです






2019年渓流成績

ルアーロスト 0

キャッチしたアマゴ 8匹




2019/3/6、7  後編

※今年の解禁日は3/3






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 17:31│Comments(22)雨子
この記事へのコメント
素晴らしい釣果です。

ツ抜けしたと確信して読み進みましたが残念。
欲をかいてはいけませんね。
K川、フライやりにいこうかなぁ。。。
Posted by zerozero at 2019年03月08日 18:01
モンタナさんこんにちは

解禁早々にこの釣果はいいですね。しかもヒレの綺麗なアマゴ達で皆さん美形です。
魚の釣果はいいですがゴミの釣果はいりませんね。なんで持ち帰らないでしょうか?
小菅川も解禁1週間前にゴミ拾いしたのに解禁日にパトロール行ったらゴミが大漁だったとリバーキーパーの方が嘆いてました。
稚魚達元気に育ってくれるといいですね。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2019年03月08日 18:34
モンタナさん、こんにちは。

解禁日に釣れて何より。稚魚も巣立ったようで、大きくなると良いですね。

我々はゴミなんぞを残さないように、今年も安全に渓流釣りを楽しみましょう!
Posted by omedaomeda at 2019年03月08日 18:50
大漁ですね!流石です!
僕も前回初めてボトムノックスイマー使ってみましたが、1バイトありました。

こんなんで釣れるの?と思ってたんですが結構良さそうですね!
Posted by やんぱちやんぱち at 2019年03月08日 18:52
こんばんは(^^)/

素晴らしい釣果!僕とは違い幸先の良いスタートで羨ましい(^^)

この調子で、是非とも愛知川の流紋イワナも釣って下され~(^^ゞ
Posted by 太公望太公望 at 2019年03月08日 20:47
こんばんは。

山の釣りが開幕しましたね。AさんのLINEではシブそうな気配でしたが、けっこう釣れましたな~流石であります。
春らしい画像の数々!私もヤル気スイッチがオンしそうであります。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2019年03月08日 21:11
今年も渓流の時期がやってきましたね~
早々に見事な釣果!おめでとうございます♪
綺麗なアマゴですね。
先日、なぜか旦那さまが渓流釣りの動画を観てました。
始める気でしょうか?(笑)
Posted by きょん at 2019年03月08日 21:34
>zeroさん

こんばんは
僕もツヌケできるかと思ってましたが、そうはいきませんでした
やはり欲をかいてはいけませんね(笑)
とはいえ、解禁直後から良いスタートとなり満足しております
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 21:59
>ノムリエTさん

こんばんは
今年は上々な渓流釣りのスタートとなりました

釣り人の出すゴミは残念でなりませんよね
なんで持ち帰らないのか?綺麗な釣り場を保とうと思わないのか理解に苦しみます
何処でもこんな人間は居るんですよね

孵った稚魚、いつか僕のルアーにヒットしてくれると嬉しいです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 22:07
>omedaさん

情報通りバックウォーターからE谷は良かったです
おかげで楽しめましたよ

「魚残して、ゴミ残さず」
この精神で今年も安全に楽しみましょう
この週末は釣りができるといいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 22:12
>やんぱちさん

ありがとうございます
良い渓流スタートとなりました

ボトムノックスイマーはなかなか釣れるルアーです
フッキング率が悪い気もしますが、それでも使えます
海の根魚にも効くようですが、根がかりが怖くてまだ使ってません
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 22:17
>太公望さん

ありがとうございます
この時期は苦手なんですが、調子良く釣れ、良い渓流解禁となりました

愛知川、じつは凄く気になっております
来月にでも行こうかと思案中です
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 22:20
>わいちんさん

雨の天気でしたが寒くなかったのが、好調だった要因かも?
Aさんはきっとこの日曜日にたくさん釣ることでしょう
スイッチはメバル?それともまさかの渓流ですか??
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 22:25
>きょんさん

ありがとうございます
今シーズンは綺麗なアマゴを満足するほど釣り、嬉しいスタートとなりました

旦那様の渓流動画、気になりますね
これは夫婦揃って渓流釣りを始めるフラグでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月08日 22:30
モンタナさんこんにちは(^^)
まずは、解禁おめでとうございます♪
そして、そちらのアマゴの美しさ!
朱点がめちゃくちゃ綺麗ですね(^^)
毎回思うのは、やっぱりモンタナさんと山で焚き火しながら飲みたいです(笑)
Posted by koniyukikoniyuki at 2019年03月09日 11:02
>koniyukiさん

ありがとうございます

今年は解禁直後から綺麗な朱点のアマゴに会えました
なんとも嬉しいことです

僕もkoniyukiさんと一緒に呑んで、一緒に竿を振りたいです
いつか、そのうち実現させましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月09日 13:11
先行者がいたあたりは禁漁区ではないのですか(画像から判断しました
Posted by senkousya at 2019年03月15日 08:57
>senkousyaさん

確認しましたらご指摘の通り、道路工事による禁漁区となっておりました
道が通れないだけで、釣りは大丈夫と思い込んでおりました
甘い認識、確認不足、反省いたします
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月15日 17:33
あ いや疑問に思って質問したのです 先日そこの橋から左の谷?に入ったのですが まっすぐの方は先行者さんもいたようですしモンタナさんも釣りあがったようなので そっちも入っていいのかな?と思い聞いたしだいです やっぱりダメなのですね><

今年から櫛田川はじめて来たのですがいろいろ参考にさせていただいています 唐揚げ定食小頼んだのですが・・・それでもスゴイ量でしたw
Posted by senkousya at 2019年03月15日 22:11
>senkousyaさん

コメントありがとうございます
年券買ったときにもらった地図ではこの出会いから直進はダメみたいな感じですよね
念のために漁協に確認しようと電話しましたが不在なのか何度かけても繋がりませんでした
工事が終わるまで行かない方が無難かと思います

「ふる里」に行かれましたか!
小でもかなりの量ですよね
普通盛りはなかなか食べきれませんがつい頼んでしまい、アルミホイルで包んで持ち帰えっております
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月15日 22:44
きれいなアマゴは海用のプラグでも釣れるのでしょうか。
逆に川釣り用のブドウ虫で海のメバルは釣れるのでしょうか。
Posted by オッカムオッカム at 2019年03月17日 08:32
>オッカムさん

おはようございます
海用のプラグでも釣れるはずです
専用のトラウト用には及ばないと思いますが、ちょっと試してみたい海用のプラグもあります

ブドウ虫!?その発想はなかったです
カサゴなんかの目の前に落としたら食ってきそうな気もしますが
昔、ミールワームを海で試したことがあります
一応根魚は釣れましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2019年03月17日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019/3/6、7  後編
    コメント(22)