ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月05日

2019/4/4  大潮



4日、木曜日、omedaさんに届け物があったので南下して一緒にメバルを狙うことに


まあ、届け物は無くてもメバルは釣りに行っていたと思いますが






まだ明るいうちに到着


場所取りも兼ねて先に来ていたomedaさんはすでにカサゴやタケノコを釣っているようで


僕もタケノコを狙ってみます


海藻が多くてなかなか攻め辛いです


上手い事海藻をすり抜けて、ボトムを攻めていたらアタリが!


フッキングが決まると頭を振ってなかなかの手応え


一瞬良いサイズのアイナメなんかを期待しましたが、ドスドスした手応えでフグだと確信


ラインを切られることなく抜き上げれましたが嬉しくないなぁ


2019/4/4  大潮


Oさんは嬉しそうに僕を見て笑ってるし


ワームはボロボロだし


2019/4/4  大潮







Oさんを真似て敷石の穴を狙ってみると


ムラソイや


2019/4/4  大潮



カサゴが釣れて楽しい


2019/4/4  大潮



穴釣りに熱中してたらOさんが本命(メバル)を釣ったので僕もメバル狙いに




暗くなる前にまずは1匹


2019/4/4  大潮



大潮とあって流れが速くちょっと攻め辛い


それでも良いコースを通せばヒット!


で寄せる時に海藻に潜られバレる汗



海藻の無いコースでもアタリが出て無事キャッチ


2019/4/4  大潮



もう1匹釣るとアタリが無くなる


あれ、もう時合終わっちゃった?


まだ釣れそうな気もするんだけど…


するとOさんが沖の方でアタリがあったと


そこに投げさせてもらうと、ボラの群れの下ぐらいでヒット!


本日イチのが釣れました


2019/4/4  大潮




「プラグがいいんじゃない?」


とOさんから助言が


僕もなんとなくそう思っていたのでプラグに変更


一投目で


2019/4/4  大潮



次のキャストでも同じくらいのをキャッチ


その後、メバルは更に沖に出てしまったのか反応が無くなりました


まだこの場所もメバルが釣れることが分かり満足し別の場所へ(Oさんはアジ調査に行くようで)







以前にバケツを忘れた場所でやってみます


ライズはけっこうありますがルアーにはあまり反応せず


アタリが2回あっただけでした




ちょっと移動してヒラセイゴとメバルが釣れたポイント


ここはまったくアタリなし


2cmぐらいの小魚が平和そうに群れで泳いでおりました


でもたまに沖の方でメバルっぽいライズが





いつもの潮が引いて入れるポイントへ


ここはライズが多い


どうもさっき見た小魚を捕食しているような??


ミノーでやってみますがこれじゃない感じ


どうにかビーナッツSPで2匹釣れましたが


2019/4/4  大潮




アミではなく小さいベイトフィッシュパターン?


水面を2cmぐらいの小さく細い魚がちょろちょろ泳いでいる様子をどう演出するか


フロートでワームなんかの方が良いのかなぁ


と悩みながら21:30に納竿





メバル8匹、ムラソイ4匹、カサゴ1匹でした









■お土産■



2019/4/4  大潮


メバル 5匹(Oさんからの貰い物含む)








そしていつもの流れで夜中の背徳ラーメン


2019/4/4  大潮


僕の中で静かな台湾ラーメンブームが続いております


このスガキヤのも美味しかった♪







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 09:03│Comments(12)根魚眼張
この記事へのコメント
モンタナさんこんにちは(^^)
なかなか充実した釣行でしたねー♪羨ましい(^^)
今年はいろんな事が早いシーズンインを迎えそうですね。山陰でもアジやメバル、シーバスなどの釣果が聞かれるようになり、僕もソワソワしてきました。
Posted by koniyukikoniyuki at 2019年04月05日 10:44
モンタナさん、こんにちは。

昨日はオミヤありがとうございました。皆で頂きたいと思います。

しかし、いつもの桟橋はメバルが絶滅かと思いきや釣れましたねぇ。私も最後のあがきでプラッキングがしたくなりました。

フロートの釣りも試してみたいと思います~。
Posted by omedaomeda at 2019年04月05日 11:10
良い釣果ですね!

台湾ラーメンは僕も好きです!

味仙に食べに行きましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2019年04月05日 11:28
>koniyukiさん

楽しい釣行となりました♪

春になるといろんな釣果が聞こえ、ソワソワしちゃいますよね~
サクラマスの合間にメバル&アジ釣行、期待してますので(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月05日 15:12
>omedaさん

まだメバル釣れそうですね

近場で反応なくなると沖に居るような感じでしたから、ぜひ沖の調査をお願いします

持ち帰ったメバルの胃は5匹中4匹は空で腸に消化された何か?がありました
1匹だけ胃にあれこれ入ってましたが、5cmぐらいのエビに小さいエビ、それと小魚が入っておりましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月05日 15:18
>アマゴンゾウさん

台湾ラーメン旨いですよね

味仙には一度だけ行ったことがありますが、何を思ったのか別のメニューを注文しておりました
今度は味仙で台湾ラーメンを注文したいと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月05日 15:20
おはようございます。

桟橋はプラッキングで攻略しましたか~。私もあの桟橋ではプラグを試したいと思っておりました。先を越されたであります。(笑)
今宵はメバリングには最高のコンディションですね~。久々に夜釣りに行きたいすな~。
Posted by わいちんわいちん at 2019年04月06日 08:09
>わいちんさん

おはようございます

プラグが上手い事ハマってくれました
助言をくれたOさんには感謝であります

たまにはこっちまで遠征どうですか?
アジも一応釣れてますし
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月06日 08:24
的確ですね〜(^^)
引き出しの多いモンタナさんの芸当ですね!
私は夜中のラーメンが怖い年齢になってきましたよw
Posted by ともやともや at 2019年04月06日 09:28
充実してますね~♪
虚無感さえ感じる私の釣行とは大違いです↓
その違いは腕の差というのが大きいところでしょうが・・・
近々我が家も南下する予定なので、楽しめるといいなぁ(*^。^*)
Posted by きょん at 2019年04月06日 10:30
>ともやさん

こんにちは
釣り歴はまあまあ長いので引き出しもそれなりに増えてきたのかなぁ?
上手い事ハマることもありますが、今回の最後みたいどうして良いか悩むこともしょっちゅうですよ

夜中のラーメン、怖いんですけど止めれんっす
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月06日 16:22
>きょんさん

腕よりも場所とタイミングですよ!やっぱり
今回は潮も海況も良かったので釣れたのだと思います
(それとこのポイントのクセも分かっていたので)

南下釣行いいですね
更新を楽しみにしてます
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月06日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019/4/4  大潮
    コメント(12)