ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月04日

2019/9/2、3   ①



9月2日から一泊で滋賀県の愛知川に釣りに行ってきましたよ




2日、3:30起床


3:50に出発し途中コンビニに寄り、5時過ぎに石榑トンネルを抜ける


長い林道をゆっくりと走ります


2019/9/2、3   ①



40分ほどして林道終点に到着


2019/9/2、3   ①



今回のお目当てのひとつ、「茨川廃村」(茨川は川の名ではなく地名です)


2019/9/2、3   ①



噂の建物を眺め、ざぶざぶと川を進むと幻想的は風景が


2019/9/2、3   ①



そして鳥居が埋もれた神社


2019/9/2、3   ①


ここでお参りしてさらに進みます


次はずっと上流にある「三筋の滝」を目指します


釣りしながら進むので2時間ほどかかるかな



最初に釣れたのは小さいアマゴですがやたらと尾鰭が立派


2019/9/2、3   ①


ここらの速い流れに適用するためでしょうか


つづいてさらに小さいアマゴを釣る(即リリース)


ずんずん進み川の風景も変わってきました


ここらなら魚はスレてないかと思いきや、けっこう釣り人が入っているようでやっぱスレてます


ようやく3匹目のアマゴ


2019/9/2、3   ①



あと川ネズミ(?)のチェイスもありました


そして滝に到着


残念ながらボケた画像に


2019/9/2、3   ①


ここもアマゴが数匹居りました


そのうちの一匹がヒットしたのですが、こいつがジャンプして鉤を外す技術の持ち主でして…


以前にも滝の下のイワナにジャンプで鉤を外されたことが


滝の下にいる魚は芸達者が多いのでしょうか


滝は巻かず、廃村まで戻ります(途中小さいアマゴを一匹追加)






さて、これからどこで釣りしようか


いつもなら目星をつけておいた谷に入るのですが今回はノープラン


適当な谷に入ってみましょうか





某谷に入り一投目


まさかのヒット


2019/9/2、3   ①


アマゴでした


進んでここぞというポイントが


黒くて大きなイワナのチェイスあり


ルアーを御高名なボウイに交換


2019/9/2、3   ①


するとイワナ


2019/9/2、3   ①


でも黒くて大きいのではない


続けてキャスト


またヒット!


2019/9/2、3   ①


なんと今度はアマゴ


次こそはあの黒くて大きいイワナを


これで釣れたら3連続ヒットの3連続キャッチだ


過去に3連続ヒット3連続ばらしは経験したことあります(笑)


良い場所にキャストが決まり、引いてくると黒いイワナがヒット!


フロントフックが口にかかっております


やった!と思いきや頭を振られフックアウト


うわぁ、残念



2019/9/2、3   ①


キープしておいた2匹の写真を撮り、リリースして奥へ





アマゴとイワナを一匹づつ釣りこの谷最後の堰堤(と思う)を越え、2度アマゴをばらす


流れも細くなってきたので車まで戻ります


昼食タイム


2019/9/2、3   ①



そして別の谷へ


イワナ


2019/9/2、3   ①



イワナ


2019/9/2、3   ①



イワナ


2019/9/2、3   ①



イワナ


2019/9/2、3   ①



カジカガエル


2019/9/2、3   ①



ここは登らず戻ります


2019/9/2、3   ①



足にかなりの疲労感が


また左足の膝が痛い


無理せずゆっくりと下りましょう


この斜面が怖かった


2019/9/2、3   ①


ここでヤマビル2匹に取り付かれたり




車に戻り、しばらく運転を


このまま今日の釣りは終了しようかと思っていたのですが


気が付けばまた谷に


2019/9/2、3   ①



アマゴが釣れた


2019/9/2、3   ①


時刻は16時


満足したし、疲労も半端ないのでこれで本日はおしまいにしよう


車を永源寺ダムの下まで走らすモンタナでありました








つづく







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)

Posted by モンタナ at 17:21│Comments(10)雨子岩魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

イワナ絶好調ですね。綺麗な魚が釣れて何よりであります。

この後キャンプ飯記事→2日目釣行と云う流れ?まだまだ話題があるトカ??

カウンターまで楽しみにしております^^。
Posted by omedaomeda at 2019年09月04日 18:57
こんばんは
いつにもまして幻想的な釣り場ですね~
(゚o゚;
釣果も凄いけど、モンタナさんの体力も凄いです!もしや翌日も釣行でしょうか?(笑)
続きも楽しみにしてます♪
Posted by ひもひも at 2019年09月04日 19:31
>omedaさん

この日はイワナ好調でしたが思ってた以上にアマゴも釣れ楽しめましたよ

次の記事は一人BBQと翌日の釣りになります
釣行前は三話ぐらいまで続く内容ゆなるかと思いきや二話完結です(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月04日 21:26
>ひもさん

こんばんは!コメントありがとうございます
一度行ってみたかった廃村と滝が見れ満足しました
また釣果も申し分なかったです

翌日も釣りしますが、疲労が抜けずヘトヘトになりました
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月04日 21:30
こんばんはm(__)m

ホントに多彩に趣味を謳歌されております(^^)
人があまり踏み込まず自然が残る神秘的な渓谷に魅了されるのもアリだなぁ、とは思いますがウネウネした吸血鬼がかなりマイナスポイントなためそちらの世界に踏み込めません・・・
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2019年09月05日 02:31
おはようございます。

好調な初日の滑り出しですね。2日目の記事が楽しみであります。
いつも愛知川のどの辺りで釣りをされてるのか気になってましたが今回の記事で推測ができました。凄いトコで釣りしてますな~。(汗)
Posted by わいちんわいちん at 2019年09月05日 07:29
>ハニ丸さん

おはようございます

海の釣りも楽しいのですが非現実的な渓流の釣りも病みつきですよ
ヤマビルは厄介なんですが、今回は秘密兵器が役だってくれました
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月05日 08:00
>わいちんさん

おはようございます

一日目は廃村と滝がメインだったのですが思っていたより釣れました
某航空写真でもこの廃村は確認できますからね~
今度ご一緒します?
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月05日 08:03
モンタナさんが疲れるくらい歩いたんかなりの

距離歩いたんですね!

それにしても大漁で羨ましい!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2019年09月05日 11:04
>アマゴンゾウさん

この日のスマホの歩数計は23000歩を超えてました
愛知川の釣りではいつもこれぐらい歩くのですが、今回はいつも以上に疲労がたまった感じです

今でも足のあちこちが痛いです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年09月05日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019/9/2、3   ①
    コメント(10)