ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月31日

2019年のまとめ



2019年の釣行回数、釣った魚種をまとめてみました

・基本的に一釣行は家を出て、家に帰るまでとしてます
・メバル(シロ、クロ、アカ)は面倒なので分類せず1種として数えてます
・フグはカウントしてません



1月 釣行回数3回

イトフエフキダイ…1匹
メバル…10匹
シロギス…6匹
ムラソイ…1匹
タケノコ…7匹
クロソイ…3匹
カサゴ…1匹

釣り始めは南紀での尺メバル狙い
どうにか釣れて良い釣りのスタートとなりました


2019年のまとめ







2月 釣行回数3回

メバル…28匹
アジ…10匹
セイゴ…1匹
カサゴ…2匹
ムラソイ…1匹

苦手な2月の釣りですがメバルはけっこう釣れました
あとこの時期のアジは個人的に珍しかったり


2019年のまとめ







3月 釣行回数4回(渓流2回)

アマゴ…8匹
メバル…11匹
カサゴ…8匹
ヒラセイゴ…1匹
イワナ…4匹
タケノコ…4匹
クロソイ…1匹

渓流が解禁、滋賀県の愛知川に行きイワナを釣る
その後愛知川にはまっていくことに


2019年のまとめ








4月 釣行回数4回(渓流2回)

ムラソイ…5匹
メバル…8匹
カサゴ…7匹
アマゴ…6匹
イワナ…30匹
タケノコ…5匹
クロソイ…2匹

愛知川で狙っていたナガレモンイワナを釣る


2019年のまとめ








5月 釣行回数4回(渓流1回)

アジ…5匹
メバル…2匹
クロソイ…11匹
カサゴ…6匹
タケノコ…4匹
セイゴ…1匹
ムラソイ…1匹
アマゴ…1匹
イワナ…15匹

愛知川でさらに立派なナガレモンイワナを釣る


2019年のまとめ








6月 釣行回数6回(船1回、渓流1回、ボウズ1回)

ムツ…1回
メバル…5匹
アジ…6匹
シロギス…23匹(船)
キュウセン…10匹(船)
アカササノハベラ…1匹
カサゴ…17匹
アマゴ…1匹
ナマズ…1匹
オイカワ…1匹

アマゴの稚魚放流に参加したり、ボートキス釣りを楽しんたり


2019年のまとめ








7月 釣行回数4回(渓流1回)

アナハゼ…4匹
メバル…6匹
カサゴ…10匹
タケノコメバル…2匹
サバ…28匹
アジ…7匹
オイカワ…1匹
ホシササノハベラ…2匹
ムツ…2匹
カワムツ…1匹
アマゴ…8匹

久しぶりの櫛田川単独釣行で鶏のすき焼きを作ったら美味しかった


2019年のまとめ








8月 釣行回数5回

ブラックバス…2匹
アジ…13匹
サバ…3匹
コイ…4匹
カサゴ…2匹
メジナ…1匹
ガザミ…4ハイ(タモで)

職場近くの川でライトタックルでのコイ釣りを楽しむ


2019年のまとめ









9月 釣行回数4回(渓流2回)

アマゴ…9匹
イワナ…20匹
アジ…29匹
ムツ…1匹
カサゴ…1匹
セイゴ…4匹

遅めの夏休み、愛知川一泊二日釣行が楽しかった
それとヤマビルにはサラテクトがよく効きました


2019年のまとめ









10月 釣行回数5回

コショウダイ…2匹
カサゴ…29匹
メバル…11匹
ウミタナゴ…1匹
メジナ…11匹
カゴガキダイ…1匹

例年通り近場でノベ竿を使ったメジナ釣りを楽しむ


2019年のまとめ








11月 釣行回数4回

メバル…23匹
カサゴ…7匹
クロダイ(カイズ)…1匹
セイゴ…52匹
ウミタナゴ…1匹
メジナ…5匹
アジ…23匹

アマゴの発眼卵放流したり、近場のアジングを楽しんだり


2019年のまとめ








12月 釣行回数5回

アジ…46匹
メバル…28匹
セイゴ…21匹
クロソイ…2匹
カサゴ…7匹
シロギス…3匹
ムツ…3匹
サビハゼ…3匹
アカササノハベラ…2匹
ホシササノハベラ…1匹
タケノコメバル…1匹

型の良いアジに挑戦するも残念ながら尺には届かず
この↓方々は立派なアジを釣っておりました


2019年のまとめ







釣行回数は51回、釣った魚種は28種でした

今年は例年より釣行回数も少なく、それに伴い魚種も少なかったです

仕事関係やらでいろいろあり、じつは釣りに行き難い年でもありました

生活スタイルがちょっと変わり、大好きなハゼ釣りにも行けず仕舞いだったり

来年は改善できそうな気がするのでまた楽しく釣りができればと

まあ、大きなトラブルもなく釣りができたので良かったです



今年もこの自己満足なブログをご覧いただきありがとうございました

それでは良いお年をお迎え下さい




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

最新記事画像
2023/9/8   小潮
2023/9/4   中潮
2023/9/2   中潮
2023/8/26
2023/8/21   中潮
2023/7/26   小潮
最新記事
 2023/9/8   小潮 (2023-09-09 08:50)
 2023/9/4   中潮 (2023-09-05 08:26)
 2023/9/2   中潮 (2023-09-03 09:01)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/8/21   中潮 (2023-08-22 09:02)
 2023/7/26   小潮 (2023-07-27 14:20)

Posted by モンタナ at 10:41│Comments(8)
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは

1年間まとめ記事 楽しく拝見しました

ナガレモンイワナは興味深いですネ

私の入るところは少しだけ居ます。

来年是非ともご一緒しましょう(^^)/

よいお年をお迎えください!!
Posted by kaz13kaz13 at 2019年12月31日 14:55
>kaz13さん

コメントありがとうございます

ナガレモンイワナはkazさんも釣られてますよね
過去の記事で見た覚えがあります
来年はその場所にお邪魔させていただきたいのでよろしくお願いします

それでは良いお年をお迎えください
Posted by モンタナモンタナ at 2019年12月31日 15:41
こんにちは!
いつもメジナ釣りが楽しそうで美味しそうだなー!と羨ましく思っています♪

延べ竿での釣りは楽しそうなのでメジナは釣れるかわかりませんが、来年挑戦してみます(^^ )

来年もよろしくお願いします。
Posted by やんぱちやんぱち at 2019年12月31日 16:08
今年は通年海の様子が変な年でしたねぇ(;´∀`)そんな中でもさすがの釣果でしたね(^∀^)さて、来年はどうなるでしょうか?来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by HirottaHirotta at 2019年12月31日 19:05
モンタナさん、こんにちは。

毎年バラエティに富んだ釣果であります。事故もなく釣りが出来たのが何よりでした。来年はバイトメバル開拓?

今年も世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
Posted by omeda at 2019年12月31日 21:20
>やんぱちさん

こんばんは
コメントありがとうございます!

のべ竿面白いですよ
メバルやカサゴでも十分に楽しめるので是非挑戦してみて下さい

こちらこそ来年もよろしくお願いします
Posted by モンタナモンタナ at 2019年12月31日 22:08
>Hirottaさん

ほんと海の様子がおかしい年でしたね
温暖化の問題が叫ばれる昨今ですが、末長く変わらず釣りを楽しみたいものです

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Posted by モンタナモンタナ at 2019年12月31日 22:12
>omedaさん

竿納めは無事にできたのでしょうか?

今年もいろいろとお世話になりました
来年もまたよろしくお願いします

来年こそS谷の奥へご一緒しましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2019年12月31日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年のまとめ
    コメント(8)