ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月10日

2020/4/4~8  北海道②  大潮



※2020年の4月4日~8日、新型コロナの感染者が多い都府県で緊急事態宣言が出る前のタイミングで北海道に(仕事で)行った話の2話目






4月6日、釣りをします


会社にも以前から次回の出張では休みをもらって釣りをすると伝えてありましたから





ホテルをチェックアウトし、お目当ての漁港へ向かいます


道中、セイコーマートで弁当購入


2020/4/4~8  北海道②  大潮


どこぞの道の駅の駐車場で昼食タイム


そこからしばらく走り、お目当ての漁港へ


思っていたよりかなり大きな漁港(北海道の漁港は基本的に大きいと思います)


下見をし、今度は山へ


今回は憧れだった北海道での渓流釣りもする予定でした




お目当ての川を上流に向かって車を走らせます


入川しやすい場所があったのでそこでやってみます


見た感じは良さそうな場所ですが、人もよく入ってそうな場所


2020/4/4~8  北海道②  大潮



反応なしでした


さらに上流へ


この日は天気が悪く、雨が降ったり止んだりでしたが、ミゾレから雪になったり


あまり奥に行くのは止めておこう


ウロウロしてると入渓できそうな感じの林道を発見


近くに車を停め、徒歩で


2020/4/4~8  北海道②  大潮


すすむと雪がけっこう残っており、埋まりながらのどうにか到着


2020/4/4~8  北海道②  大潮


期待しながらキャストするも、釣れませんでした


雪が怖いので撤収




下流の方でもやってみましたが、ここもダメでした


2020/4/4~8  北海道②  大潮


良い感じでしたが…




下見した漁港に戻ります


相変わらず雨が降ったり止んだり


大波止の先に移動し、ここでやってみよう


ちょうど準備していたら、ぶっこみ?やってる方がホッケを釣り上げていました


ホッケ!めっちゃ釣りたい


メタルジグでも釣れるようなので、やってみます


とはいえ僕のメバルタックルで投げれる10g以下のメタルジグですが


結局何も釣れず


ぶっこみの方もその後は釣れてなかったようです



濡れて寒くなったので車内で暗くなるまで待機


小腹が空いたので魚肉ソーセージを食べます


2020/4/4~8  北海道②  大潮


ウホ



外の気温は


2020/4/4~8  北海道②  大潮


寒いはずだ




暗くなってきたので釣り再開


とりあえずガヤメバル(エゾメバル)を狙ってみましょう


すぐにそれっぽいアタリあり


で、釣れました


2020/4/4~8  北海道②  大潮


久しぶりのガヤメバル


三重では釣れない魚が釣れると嬉しいものです


つづけて


2020/4/4~8  北海道②  大潮


20cmぐらいで抱卵しているようです


この後よく似たサイズが釣れる(ほぼ抱卵しているみたいでした)




20匹目を釣り、港内の外灯がある場所へ移動


サイズは小さくなりましたが、さっきより良く釣れる


とりあえず、10匹追加し車内で休憩&夕食タイム


2020/4/4~8  北海道②  大潮


北海道の製麺メーカー「菊水」の鍋焼きうどんです


出汁がちょっとしょっぱめに感じましたが、逆にこの寒さの中だと美味しく感じました




22:30ぐらいからまた釣り再開


別の外灯の場所を覗くとガヤメバルがめっちゃいます


ネーミンング通りにガヤガヤと


そして簡単に釣れる


投げて巻くだけの簡単な作業でガヤガヤ釣れます




他の魚も釣りたかったのでウロウロと探りましたが、クロソイが2匹釣れただけでした


2020/4/4~8  北海道②  大潮




0時前に納竿


ガヤメバル60匹、クロソイ2匹でした


そのまま続けていたら束釣りもできたでしょうね





つづく








タグ :北海道

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 09:06│Comments(4)根魚眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

オショロコマは出てこないんですか?

そして、そのソーセージは放送倫理に引っかからないのですか??

それにしても、北の大地はよく釣れるんですねぇ。次回はメバルの束釣りを希望します。
Posted by omedaomeda at 2021年04月10日 10:35
こんにちは。

リアル北の国からお疲れさまであります。
ガヤメバル60匹ですか…。あと9匹追加していただきたかった!

素晴らしいソーセージですね。
Posted by わいちんわいちん at 2021年04月10日 13:03
>omedaさん

こんにちは
このソーセージ、こっちでは売っていませんよね?
調べてみたら長野県で人気だそうですよ

オショロコマ、いつか釣ってみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年04月10日 15:38
>わいちんさん

そうでしたね
あと9匹釣るべきでした
反省です

このソーセージ、インパクトのあるネーミングですが、お味もイケましたよ!
Posted by モンタナモンタナ at 2021年04月10日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/4/4~8  北海道②  大潮
    コメント(4)