ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月11日

2020/5/9、10



久しぶりの投稿


まだまだ大変な世の中ですが三重県では有難いことにここのところ新たな感染者はゼロ


そのおかげでこの7日から一部の規制が解除されました


その一つが県内での移動自粛の解除です


これで釣りに行けると喜んでいたら、このタイミングでアマゴンゾウさんから稚魚放流するから手伝って欲しいとのこと


なので釣りと放流の為、櫛田川上流方面へ行ってきました






9日、17時に職場を出発


いつものようにダムサイトを通過


2020/5/9、10


ごらんの空模様で雨がポツポツと降ってきました


しばらく車を走らせテンバに到着


早速焚き火を


2020/5/9、10



鶏肉を焼きます


2020/5/9、10



乾杯!


2020/5/9、10




しばらくするとここの主の画伯とomedaさんが到着


久しぶりに焚き火を囲んでの宴会です


しっかりと換気し、ソーシャルディスタンスも保っていたので問題ないはず!?




宴会もお開きになり、僕は念のため車中泊です






翌朝5時に起床


2020/5/9、10



雲ってましたが、このあと晴れてきました


起きてきた画伯にうどんを進められるも断ります


昨夜の食べ過ぎ、飲み過ぎのせいで胃がムカムカしてるんですよ汗


釣りの支度をして渓へ




最初に15cmぐらいのアマゴがヒット!


ばれそうなかかり方だなと思ったら案の定ばれてしまった


もうちょっと釣り上がって


2020/5/9、10



つづけて


2020/5/9、10


かっこいい納得のアマゴ


今回はテンバで焼いて食べる予定なので人数分をキャッチ(4匹)しテンバに戻ります


(残念ながら塩が無いことが判明し、アマゴの焼きがらしは作れず、アマゴはAさんの家に)




その後、放流する稚魚を受け取りに行き、アマゴンゾウさんと合流


2020/5/9、10




放流のお手伝いをしたら僕はまた釣りへ


入ろうと思っていた区間


残念ながら釣り人あり


なのでさらに下流へ


アマゴ以外の魚はたくさん居ますが、肝心のアマゴの姿は…


しばらく釣り上がってここで


2020/5/9、10



小さめのが釣れましたが


2020/5/9、10


朱点がド派手なアマゴでした


ここからちょこちょことチェイスも増えてきます


2020/5/9、10


ここらは放流魚が多いようです


さらに進むと釣り人が


ん?追いついてしまったのか?


いや、それはないはず


釣り下がってきたのか??


残念な気持ちになりながら、釣り人を追い越し、退渓地点へ


車に戻って移動


けっこう釣り人は多かったです






アマゴンゾウさんに教えてもらった場所へ行こうとするも入る場所が分からず通り過ぎてしまったみたい


(ここは帰り道に見つけたのでまた今度行こうかな)


そのまま進んで以前から気になっていた場所があったのでそこへ


でも間違えて違う場所に入ってしまう…


それでも川を眺めていたらアマゴらしい魚影が見えたので試してみることに


すると思っていたよりアマゴのチェイスあり(でも釣れない)


しばらく進んで


2020/5/9、10


綺麗なアマゴらしいアマゴ


それから釣れそうで釣れない状況がつづき、もう1匹追加


さらに釣り上がるも魚影も減り、15時も過ぎたので竿をたたんで帰路に


今回はアマゴ7匹でした


ツ抜けできるかと思ったんですけどね


まだ県外には行けそうもないので、次回も櫛田川水系でアマゴ修行になりそうです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 15:44│Comments(10)雨子
この記事へのコメント
こんにちは。

激戦河川での釣果、素晴らしいです!

zeroも今シーズンは、腕を磨くべく精進しておりますよ。
blogアップはコロナの関係で、やや控えめにしてますけど、釣果は今のところ毎回のツ抜け。しかも、エルクヘアカディス#14の一点張り。

やっぱりフライフィッシングは面白いです!!

櫛田放流アマゴ、朱点、エグイですねぇ。
Posted by zerozero at 2020年05月11日 16:50
モンタナさん、こんにちは。

放流事業参加ご苦労さまでした。あそこの宴会は楽しいっす。

Dさんの言ってた場所まで車が沢山停まってましたね。海に行けない人が川に戻ってきたような??

早く自由に越境できるようになると好いですね。イワナ記事も期待しておりますよ。
Posted by omedaomeda at 2020年05月11日 17:19
>zeroさん

こんにちは!
コメントありがとうございます

先ほどちらっとブログを覗かせてもらいましたが、めっちゃ釣ってますね~
そして毎回ツ抜けとは素晴らしいです

早いとこ気兼ねなく出かけてブログを更新できる日常に戻って欲しいものですね

放流魚は悪くないのですが、今回のこの朱点には驚きました
もうちょっと控えめな朱点の方がいいですかね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月11日 17:42
>omedaさん

こんにちは
先日は美味しいお土産などいろいろとありがとうございました
楽しい宴会でしたね~

Dさんポイントは入れず
退渓するときも新たな釣り人が入る準備をしてましたよ
これ以上釣り叩かれないうちにAさんに入って釣ってもらいたいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月11日 17:45
釣れてますね!
今日天川に行きました。山の中まで車降りないように(笑)本日はイワナばかり。アマゴ釣りたい…
Posted by hiroriverhiroriver at 2020年05月11日 19:35
こんばんは!
そんな朱点のアマゴがいるとは驚きですね!!
初めて見ました( ゚A゚ )

僕も県を跨げないので早く隣県ホームリバーに行きたくてウズウズしてます!
Posted by やんぱちやんぱち at 2020年05月11日 20:49
>hiroriverさん

こんばんは!
コメントありがとうございます

記事を覗きましたが釣れてますね
僕は逆にイワナを釣りたいです(笑)

渓流釣りは超ソーシャルディスタンスだと思うんですけどね
早いとこ自由に行動できるようになって欲しいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月11日 21:38
>やんぱちさん

こんばんは!
コメントありがとうございます

この川の放流魚は朱点が派手なのが多いのですが、ここまでのは初めて見ました
なんか朱点が盛り上がっていて奇妙な感じでした
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月11日 21:43
こんにちは。

稚魚放流お疲れさまでした~。今回は県外移動を自粛した為、お会い出来ず残念でありました。
アマゴが好釣果で何よりであります。早くA氏にもアマゴを釣らせてあげて下さい。
Posted by わいちんわいちん at 2020年05月12日 07:43
>わいちんさん

おはようございます
早いとこ堂々と県をまたいで移動できるようになって欲しいですね

Aさんはまずダイエットに励む必要があると気付いたようです
この秋の発眼卵放流の時にはスリムで俊敏なAさんに会えるかもしれませんよ
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月12日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/5/9、10
    コメント(10)