ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月22日

2020/5/20、21   前編



櫛田川上流へアマゴ釣りに行ってきました



20日、仕事をちょっと早めに終え、飯高に向かいます


いつものようにテンバに行くのですが、時間もあり、まだ明るいので本流チェック




過去の実績ポイントへ


早速7寸ぐらいのアマゴのチェイスがあるも見切られる



上流へ


ここもチェイスのみ



さらに上流の本命ポイント


良いコースを通せてるなと思っていたら、チェイスあり


ギラっと魚が光ったなと思ったら、ゴンと竿に衝撃が


無事に寄せてネットイン


2020/5/20、21   前編


尺には届かないサイズですが、本流らしいアマゴが釣れて満足


今夜は美味しい酒が呑めそう♪




まだ明るいので別の入渓しやすい区間へ


足跡がたくさんあり期待できなさそうです


チェイスもなく、ちょっと上流へ


水深があり、やや流れが複雑な感じです


アップにキャストしてちょっとゆっくりめに引いてきたらゴン!


けっこう強い引きなので期待しながら寄せネットイン


でもそれほど大きくもなく、ちょっと残念な魚体のアマゴでした


2020/5/20、21   前編



つづけてよく似た感じの魚体で二回りぐらい小さいアマゴも釣れる


暗くなってきたのでテンバへ移動






ダムサイトを通過し


2020/5/20、21   前編



テンバの小屋に到着したころは暗かったです(谷だからね)



火を熾し

2020/5/20、21   前編



いつものように鶏肉を焼きます


2020/5/20、21   前編



久しぶりにモルツで独り乾杯


2020/5/20、21   前編




気分良く呑んでいたら、ローソクの灯りに誘われて蛾がコップに


2020/5/20、21   前編


しばらく観察してたら蛾はローソクに飛び込み☆に


そんなことが数回あり、ローソクのなかは地獄絵図でした…


寝ます













ガリガリ


この音に目を覚ます


??


ネズミかな?


床下に居るみたい


ドンドンと床を叩くと大人しくなりましたので、また寝ます



でもしばらくしたらまたネズミが活動しだし、やがて枕元にもネズミの気配が


齧られたくないので、車で寝ることにしました







つづく






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 12:19│Comments(10)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

持ってる男は違いますな。電波の届く範囲で出て何よりでした。続きが大いに期待できますね〜。

ネズミは本当に噛むので、車に逃げ込んだのは正解ですな。(・∀・)
Posted by omedaomeda at 2020年05月22日 13:00
良いアマゴです!
今度場所教えてね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2020年05月22日 13:34
>omedaさん

こんにちは
いきなり嬉しい魚が出てくれました
が、今回はこれで運を使い切った感が…
なので後編は期待できません(笑)

ネズミは誰かさんの記事を思い出し、車に退散いたしました
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月22日 17:10
>アマゴンゾウさん

お教えしますので、大きなアマゴをぜひ釣って下さい

それと対ネズミ用にヨッタンをテンバの番犬として置いて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月22日 17:11
こんばんは~。
ナイスサイズがガボッと来たのですね!!
いまさらなんですが、アマゴとヤマメの違い、放流魚と天然魚の違い、顔の違いを教えてください。
Posted by オッカムオッカム at 2020年05月22日 18:55
久しぶりにおじゃまします♪
立派なアマゴですね~
同じお魚とは思えません。

地獄絵図の後にネズミの襲来!
こわすぎっ(>_<)
Posted by きょん at 2020年05月22日 20:24
こんにちは。

良いアマゴが釣れましたね。こういう写真を見ると山の釣りが体験したくなりますな~。後編も期待大であります。
只今釣り経験経験ゼロの同僚から渓流釣りに誘われ、ネットと釣りビジョンで勉強中の私であります。
Posted by わいちんわいちん at 2020年05月23日 08:01
>オッカムさん

嬉しいサイズのアマゴが釣れました

アマゴのヤマメの違いですか?
一番の特徴は朱点があるのがアマゴ、ないのがヤマメです
アマゴは主に西日本の太平洋側(瀬戸内海も)、ヤマメはそれ以外の地域に生息しているようです

放流したての放流魚は水槽で飼育されているため尾鰭などの先が丸いのです
逆に川育ちの魚は鰭の先が鋭角に尖っております
これを「ヒレピン」と言って僕らは喜びます
ただ、放流魚もしばらくすると鰭は回復するようです
こうなると見わけが付きにくいですね
それと養殖業者さんによってもいろいろあるようですが、この川に放されている養殖魚は朱点が大きくてオレンジ色なのが特徴です

顔は成長するとだんだんいかつくなるのかと思います
特にオスは鼻が曲がってカッコイイです
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月23日 08:39
>きょんさん

久々のコメント、ありがとうございます
成長したアマゴはほんとカッコイイです

蛾があんなに焼身自殺するのは驚きでした
ネズミのおかげでぐっすり眠れませんでしたよ(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月23日 08:43
>わいちんさん

釣り経験0の方から渓流釣りのお誘い??
すごくレアパターンでは??
今後の展開がすごく楽しみなんですが(笑)

いきなり良いアマゴを釣ってしまったので後半はしょぼいです
Posted by モンタナモンタナ at 2020年05月23日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/5/20、21   前編
    コメント(10)