ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月14日

2020/7/13



13日、3時起床


準備をして出発


一週間前に増水と濁りで釣りを諦めた愛知川へ向かいます


雨の予報ですが、釣りはできるはず





5時過ぎに目的地に到着


支度して入渓


前回、意外にも調子が良かった支流でじっくりと釣ってみる予定ですが、やっぱ水が多いな…


2020/7/13


でもいきなりこの場所でイワナがヒット!


残念ながらバレてしまいましたが幸先がいいかも??



ちょっと進むと


2020/7/13


1匹目



続けて


2020/7/13


小型だけど2匹目


これはマジで調子いいかも!


と、いつものように勘違いする


この後、2匹ばらしてからは反応が少なくなる





前回調子が良かった区間も厳しい感じ


先日の雨で地形が変わってしまっていたり、増水によって流れが強くルアーを操れない、また魚がルアーを追いきれない


こりゃダメだと谷に逃げ込みます


しかし谷も増水の影響で釣り難いしチェイスも少ないです


2020/7/13





別の谷へ入りましたがここも釣り難い


2020/7/13


車まで戻ります



とぼとぼと林道を歩いているとゴミ発見


……


こうなったら見返り釣法だ


山の神様、モンタナが良い事をしてますので、イワナをたくさん釣らしてあげて下さい


ゴミを拾うと



臭っ!!!


2020/7/13




なんで?中身は入ってないのにめっちゃ臭いんだけど


こんな臭いゴミ、車に載せたくないよぅ…


でも一度拾ったゴミを捨てていくわけにもいかないので泣く泣く持ち帰ります


車に到着し、ビニール袋に入れて袋の口を結んでも臭い(泣)




ちょっと車で移動し、別の谷へ入ります


ここはこれまでの谷に比べて水も落ち着いており、釣りやすそう


チェイスも今までに比べたら多いです


2020/7/13



でもこれがなかなか釣れない


しばらく釣り上がりここで


2020/7/13




20cmぐらいのですが、見づらい画像で


2020/7/13


防水のデジカメで撮ったんですが、雨の日だとレンズが曇ったり、水滴がついたり


防水でも弱点があるんですね




雨が本格的に降ってきて上着はびしょ濡れ状態


谷に入る前はたいした降りではなかったので雨具は車の中


ここで釣れたら戻ろう(レンズに水滴ついていたようで)


2020/7/13


チェイスはありましたが、釣れず


奥に進んでしまうモンタナ


でも釣れない


時計をみると12時


戻ろうか



その途中のこの場所


2020/7/13


久しぶりにボトムノックスイマーで探ってみます


底まで落とし、チョンチョンと動かすと


グン!と重くなる


合わせるとグイグイ!と良い手応え


ネットに入ったのは24cmぐらいのイワナ


2020/7/13


やっと納得のサイズが釣れましたよ


しかし、太いイワナだな


こんな太ったイワナ釣ったのは初めて


2020/7/13


(同じ魚です)





車まで戻りドアを開けると例の臭いが汗


ヤマビルが少なそうな場所まで移動し昼食タイム


2020/7/13



雨は止みそうもないし、今回はこれで帰ろうかな


と思うももう一ヶ所だけ





2020/7/13


さっきよりずっと下流で水が多いです


今降っている雨も影響してるかな


これはダメかなと思うもなるべく流れの緩い場所を探るとチェイスあり


ヒットには持ち込めませんでしたが、やる気満々のイワナが多数いました




この奥の緩い場所で2回ヒット


2020/7/13


でも寄せる途中に激しい流れにもまれてフックアウト


ここらの魚は活性高いようで


もうちょっと釣り進んだら釣れそうだな


と思ったのですが、増水でこれ以上渡渉するのは怖いので、これにて退渓


斜面を登っている時に、雨がけっこう強く降ってきました


釣り続けなくて良かったな





永源寺の道の駅で鮒ずしと日本酒を購入し帰路へ


雨のコンディション、かなり釣れるかも?と思って臨んだ今回でしたが厳しめでした


とはいえ、雨による災害が頻発するなか、川で釣りができるのはとても幸せなことだと感じております








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(岩魚)の記事画像
2023/5/9、10    後編
2023/5/9、10    前編
2023/4/16、17
2022/9/17~22   北海道⑤ 
2022/5/22、23   後編
2022/5/22、23   前編
同じカテゴリー(岩魚)の記事
 2023/5/9、10    後編 (2023-05-12 17:30)
 2023/5/9、10    前編 (2023-05-11 12:08)
 2023/4/16、17 (2023-04-18 12:03)
 2022/9/17~22   北海道⑤  (2022-10-02 14:57)
 2022/5/22、23   後編 (2022-05-26 15:34)
 2022/5/22、23   前編 (2022-05-25 15:25)

Posted by モンタナ at 17:04│Comments(10)岩魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

納得の魚が釣れて良かったですねぇ。

太ったイワナはよっぽどお腹がすいていて大食いだったのか、激流対策に石を飲んでいたのか??

もうじき梅雨が明けましたら、海釣り記事も期待しております。
Posted by omedaomeda at 2020年07月14日 17:43
こんにちは。

しばらく遊べないzeroにとって、わくわくする記事でありがたかったです。

愛知、結構釣れるんですねぇ。
Posted by zerozero at 2020年07月14日 17:46
こんにちは

雨の中、心折れず流石です!

最後の一文・・・この時期釣りが出来るのはホント幸せですネ(^O^)

愛知川は春の川のイメージで行ってませんが、そこそこ型が揃い何よりです♪

確かに この頃釣れる魚はお腹が出っ張ってるイワナ/アマゴ多いですネ

本流にそれだけ残ってるんなら暇見つけて行こうかと思いました(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年07月14日 19:20
>omedaさん

こんばんは
太ったイワナ、体高もあったので栄養状態が良かったのかもしれませんね
釣った場所の餌を独り占めしてたのでしょうか?

海もやってみたい釣りが多数あります
梅雨明けが待ち遠しいのでが、暑すぎる夏は勘弁ですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月14日 21:46
>zeroさん

こんばんは!
嬉しくなるコメントありがとうございます

この川は漁協がけっこう放流など頑張っている印象があります
そのおかげで楽しませてもらってます(^.^)
まだ行ってない場所の方が多いので、じっくり通ってみたい川です
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月14日 21:53
>kaz13さん

こんばんは
コメントありがとうございます

この時期、このような体型の魚が居るんですね
勉強になりました

雨による災害のニュースが毎日更新され、またコロナの影響がじわじわ広がるこの頃、自由に釣りができるのは幸せですよね

愛知川水系、尺クラスもまだ釣れているようなので、ぜひ狙ってみて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月14日 22:04
こんにちは。

遠征お疲れさまでした。納得の魚が釣れて良かったですな~。1週間待った甲斐がありましたね。どうぞ事故やケガにはお気をつけ下さいませ。
ちなみにコチラは雨、そして雨が上がれば風と釣りに行けない日々が続いております。
Posted by わいちんわいちん at 2020年07月15日 07:59
>わいちんさん

おはようございます
一週間お預けだった渓流釣り楽しんできました
欲を言えばもっと釣りたかったのですが、このご時世釣りが楽しめるだけでもありがたいことです
また事故も怪我もなく釣りを終えたのが一番の釣果だと最近最近感じております

なかなか天気に恵まれませんよね
僕もそろそろチヌに再挑戦しようかと思っているのですが、天気しだいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月15日 08:08
こんな大雨の後でも楽しめるんですね。
ほとんどのお魚が流されちゃうのでは?と思ってました。
ぷりっぷりのイワナは、やっぱ見返り釣方でしょうかね?
おめでとうございます♪
そんなに臭いゴミ、私だったら手に取っても申し訳ないけど再度捨てます(oU∀Uo)ゞェヘヘ
Posted by きょん at 2020年07月15日 23:08
>きょんさん

大雨の後でも川で土砂崩れなどがなければ、上流の方は回復が早い気がします
お魚も残っており安心しましたが、最後に入った場所はけっこう魚がいたので流されてきたのかも?と思いながら釣りしてました

ゴミはほんと捨ててきたかったのですが、見返りが欲しかったので持ち帰りました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月16日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/7/13
    コメント(10)