ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月23日

2020/7/21、22  大潮   前編



かな~~り久しぶりに紀東方面へ


クロダイ、ダメもとでアジ、キス釣って、ハタもちょっと釣れたらいいなぁ


まあ、この通りに調子良く釣れることはないでしょうが…





21日、仕事から帰宅し南へ


お目当ての川に到着


まだちょっと明るいので、チヌのトップゲームを


お気に入りのシュガーペンシルを結び、キャスト


なんと2投目で水面が割れた


竿に重みが乗ってから合わすとフッキング成功!


何度か派手なジャンプを繰り返す魚


チヌではなくセイゴみたい


無事にネットイン


40cmぐらいかな


2020/7/21、22  大潮   前編


キープしようかと思うもちょっと痩せてるなあ


それに2投目で釣れたんだから、今夜はもっと大きいのが釣れるはず(いつもの勘違い)


リリースして続けます



暗くなったので、ミノーに変更(チヌよりセイゴを釣るのに熱くなってくる)


2度、あたってきたけどフッキングできず


小移動




ちょっとやりにくい場所


でもセイゴはけっこう居るようで、3回かけるも全部ばらす


けっこう良いサイズだっただけに残念


反応が少なくなったのでちょっと移動




ここでもばらす


それでも粘ってようやく35cmぐらいのヒラセイゴ


これはフィッシュ―バーガー用にキープ




もう1匹ぐらい釣りたく、しばらく熱くなりながら続けるもまたばらす


いつの間にやら21時を過ぎていた


アジを釣りに更に南下






過去の実績ポイントに到着


でもこの時期に釣れるのかなぁ


一投目からアタリがあるもフッキングできず


たぶんネンブツダイだろうな


2投目、フッキング成功


釣れたのはなんとアジ(小さいけど)


2020/7/21、22  大潮   前編


おおっ!アジ釣れるやん!


気合が入り続けます


しかしそれから釣れるのはこいつばかり


2020/7/21、22  大潮   前編


やっぱアジはマグレだったのか




しばらく続けているとネンブツより重い引き


アジでもなさそう


なんだろうか?


キャッチした魚は


2020/7/21、22  大潮   前編


あ~っ!何年か前に釣ったことある魚だ


なんて名前だっけ?ヨロイマツカサ?(正解はウロコマツカサ


ちいさいけど美味しかったのは覚えてます


溜まっているようで連続ヒット


2020/7/21、22  大潮   前編



大きめのはキープ(でも小さいけど)


2020/7/21、22  大潮   前編


たぶん20匹ぐらいは釣れたはず



ウロコマツカサの反応がなくなると


2020/7/21、22  大潮   前編


ハタンポ(ミナミハタンポかな?)


こいつも美味しいと聞きますが、ちょっと小さすぎる



ここからネンブツばかり釣れるようになる


ブルーカレント3(69)を使ってたのですが、ネンブツでもよく曲がるのでこれはこれで面白かったです




0時が近づくとネンブツも釣れなくなってきたので、車に戻って仮眠






つづく







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
2024/2/26、27   大潮→中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)
 2024/3/1   中潮 (2024-03-02 09:33)

Posted by モンタナ at 11:34│Comments(8)他魚
この記事へのコメント
こんにちは!
ウロコマツカサって初めて聞きましたが綺麗な魚ですね!

大量に釣れて美味しそうです♪
ハタンポも釣ってみたい魚ではありますが山陰では全く聞かないのでうらやましいです!
Posted by やんぱちやんぱち at 2020年07月23日 12:43
>やんぱちさん

こんにちは
今回はレアな魚がけっこう釣れました

ウロコマツカサもハタンポも南方系の魚なので、そっちの海には居なさそうですよね
ウロコマツカサは小さくて捌くのが面倒でしたが美味しい魚でした♪
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月23日 14:04
モンタナさん、こんにちは。

赤い魚が水族館みたいでいいですね。美味しいとのこと、どんな味なのか興味津々。

二日目の釣果も気になりますなぁ^^。
Posted by omedaomeda at 2020年07月23日 17:25
こんにちは。

ペンシルベイトで釣果がありましたか!やりますな~。引き続きトップチヌ頑張って下さい。
南方系の魚が多いですが、かなり南下されました?
Posted by わいちんわいちん at 2020年07月24日 07:39
>omedaさん

おはようございます

赤い魚、かなり美味しいです
「キンメダイ目」のお魚になります
この仲間の魚はだいたい美味しいんじゃないかなと感じております
もうちょっと大きいのが釣れたらさらに嬉しいのですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月24日 08:21
>わいちんさん

おはようございます

ペンシルは操るのが楽しくて好きなルアーです
いきなり水面爆発が見れて大興奮でした

いつもより南下しましたが、三重県内です
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月24日 08:23
トップセイゴおめでとうございます♪
めちゃ楽しそうです。
ヒラセイゴいいな~
ウロコマツカサなんてのは存在さえ知りませんでした。
どんな料理になるのか是非知りたいで~す。
Posted by きょん at 2020年07月24日 20:43
>きょんさん

トっプでチヌが釣れたら更に良かったのですが、まあ、トップで釣れたら嬉しいものです

ウロコマツカサ、過去に僕のブログで登場しております
今回刺身で食べました
湯霜にしたら絶品でした
あとアラはアラ汁で
これも旨かったです
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月25日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/7/21、22  大潮   前編
    コメント(8)