ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月24日

2020/7/21、22  大潮   後編



つづきです




3時に起きます


寝てる最中、雨が降っていたような



先ほどの場所で釣り再開


潮も変わり、アジが釣れるかと期待するも、釣れるのはネンブツダイばかり


ウロコマツカサも釣れないのでちょっと移動




外灯は無いけど、水深のある場所


ここでもネンブツダイは健在ですが、ネンブツよりちょっと良い手応えでウロコマツカサ


2020/7/21、22  大潮   後編


綺麗な魚です


その後、ポツポツとネンブツやらウロコマツカサやハタンポ、それから小さいムツも釣れる


空が徐々に明るくなってきました


これからが良い時間帯かと思いますが、車に戻って一時間ほど仮眠




起きると完全に明るくなってました


ハタを狙ってみようか


最初に釣れたのはエソ


2020/7/21、22  大潮   後編



次に釣れたのは


2020/7/21、22  大潮   後編


小さいけど綺麗なハタ


何ハタだろう?


調べてみたらユカタハタのような気がしますが


その後、何も釣れなかったのでキスを釣りに移動




久しぶりに訪れたポイントですが、封鎖されてます


立札があります


新型コロナの影響のようです


仕方ないので移動




次のポイントには入れました


お気に入りの場所からキャストするも反応なし


ちょうど潮が動いてないし


ちょっと待つか



ぼちぼち潮が動き出しましたが反応なし


次の本命のサーフに移動することに




到着すると、雰囲気が変わっているなぁ


キスは健在でしょうか…


一投目、着底してからズルズルと引いてくると何かに引っかかる


大きな石かな?


竿を煽ると外れてくれた


その瞬間にプルプルとアタリが


さらにそのまま引くともうちょっと良いアタリが


連掛けがきまったか


ウキウキしながら回収すると


2020/7/21、22  大潮   後編


キスとちゃうんかい!




20mほど移動し、キャスト


着底後、引いてくるとブルブルっときた


これは間違いなくキス!


と思ったのですが


2020/7/21、22  大潮   後編


ネズミゴチでした


キスではなくて残念ですが、こいつは美味しいので喜んでキープ




その後、サーフを移動しながら続けますがキスは釣れず


代わりにチャリコはよく釣れました


まいったなぁ、久しぶりにキスを楽しむ予定でしたが、こうも釣れないとは


まだほかにもキスポイントはあるのですが、今回はもう諦めることに


で、チヌ修行することに






最初に入った場所


見えチヌはいっぱいいるのですが、これまでここでチヌを釣ったことはまだないです


人が近づいても逃げず、悠々と泳いでおります


ペンシルベイトをキャストするも無視される


それでも続けていると、バシャっと出た


ちょうどブレイクからシャローに入った辺りで


つづけて水面が割れるもフッキングには至らず…


残念でしたが、俄然やる気が出てきました


でも結局釣れなかったので河口エリアに移動




河口エリアでも何度か水面が割れました


でもそのうちの2回はセイゴだったようで


一度かけるも残念ながらばらし…





湾奥エリアに移動


よくチヌを見かける場所なんですが、この日はまったく姿が見えず


竿を出してみるもやはり反応なし





下流エリアに移動


ここは過去にトップで釣っことのある実績ポイント(キビレだったけど)


実績ポイントだけのことはあり、この日一番多く水面が割れました


なかにはメッキかも?てな反応もありましたが、間違いなくクロダイの反応も


印象的だったのは護岸沿いで水深がけっこうある場所


回収間際に急浮上してきてバシャっと


しかし水面が割れたのはルアーのちょっと後ろでフッキングには至らず残念


水深があってもストラクチャー絡みなら出るんだなぁ


心臓バクバクでした




12時前までやりましたが、結局釣れませんでした


今までのトップチヌゲームで一番多く水面を割ってくれたのですが、一度もフッキングまで持っていけず


僕が早合わせしてスカったのではなく、どのチヌもルアーちょっと後ろでバシャっと


一度もルアーを咥えることはなかったんです


やつらの捕食が下手なのか、僕の釣り方がちょっと合ってなかったのか…




その後、尾鷲で昼食


2020/7/21、22  大潮   後編



それからスーパーで噂の「虎の尾」を購入し帰路へ









■お土産■


2020/7/21、22  大潮   後編

ヒラセイゴ




2020/7/21、22  大潮   後編

ウロコマツカサ6匹
ネズミゴチ1匹
アジ1匹
 







久々の紀東方面、キスとチヌは残念でしたが、いろんな魚種が釣れ、楽しめました


また近いうちに行きたいなぁ


でも渓流にも行きたいし


悩むとこであります





タグ :紀東

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/9/2   中潮
2023/3/24、25   中潮
2022/7/29   大潮
2022/7/17、18   中潮    後編
2022/7/1、2   中潮    後篇
2022/6/1   中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/9/2   中潮 (2023-09-03 09:01)
 2023/3/24、25   中潮 (2023-03-26 15:16)
 2022/7/29   大潮 (2022-07-30 10:46)
 2022/7/17、18   中潮    後編 (2022-07-20 10:46)
 2022/7/1、2   中潮    後篇 (2022-07-04 15:20)
 2022/6/1   中潮 (2022-06-02 14:15)

Posted by モンタナ at 09:18│Comments(6)黒鯛
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

本命が釣れずに残念でありました。でも、楽しめたので良しとしましょう。

大きなメゴチですね。私は昨日その半分くらいのやつがイレグイでありました(泣)
Posted by omedaomeda at 2020年07月24日 11:07
>omedaさん

こんにちは

山もいいですが海もやはり良いものですね

メゴチ、久しぶりに釣りました
刺身で食べましたが、やっぱ旨い魚ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月24日 14:57
トップチヌって、そんなに出まくっても乗せれないモノなんですね(^_^;)
ちょこちょこ投げてるトップを投げるのやめよかな(笑)
それにしても魚種盛りだくさんでほんと楽しそう。
キスが釣れないのにはびっくりだけど。
キスを釣るなら今年は近場がいいかも?
Posted by きょん at 2020年07月24日 20:46
こんにちは。

紀東遠征お疲れさまでした。数多く水面が割れたのにチヌは残念でしたな~。私もチヌを獲るべく湾奥から出直します~。
Posted by わいちんわいちん at 2020年07月25日 08:11
>きょんさん

今回はたんさん出たのに全然乗りませんでした
でも、過去には一発で乗ったこともあります
チヌのやる気がいまいちだったのか?僕の誘いがダメなのか?
この釣りはよく分かりません

キスは近場、まったくそうだと昨日感じました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月25日 08:59
>わいちんさん

たくさん水面が割れ、興奮しましたが乗らず…
とにかく場数を踏むしかないような
また近いうちに出撃したいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2020年07月25日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/7/21、22  大潮   後編
    コメント(6)