ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月08日

2020/10/5  中潮



15時過ぎに釣りから帰ってきたモンタナ


最低限の片づけをして、再び釣りへ






徒歩で向かった先は近所のハゼポイント


今年初のハゼ釣りです




前日に購入していた赤イソメを使用(石ゴカイは売り切れていた)


ちょっと大きいかと心配でしたが、問題なしでした


早速良いサイズのハゼが竿を曲げてくれました


2020/10/5  中潮


ブルカレとハゼ




ちょうど潮のタイミングが良かったようで調子良くハゼが釣れます


またブルーカレントで味わうハゼの引きがこれまた良い


ノベ竿い近い感覚で楽しませてくれます


これぐらいのサイズになるとほんと気持ちいい(18cmぐらい)


2020/10/5  中潮






アジ、メバル、そしてハゼ


どれを釣ってもとても楽しい竿


買って良かった


さっきの釣りでのストレスもハゼで浄化されました


やっぱハゼは癒しだわ




まだまだ釣れそうな感じでしたが17時に納竿


帰って魚を捌かないといけないので










■お土産■


2020/10/5  中潮

マハゼ 17匹






活かして持ち帰ったハゼはすぐに捌いて刺身に


2020/10/5  中潮


当然旨かったです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/10/27   中潮
2023/10/12   中潮
2022/11/11、12   中潮
2022/10/29   中潮
2021/8/30   小潮
2020/11/13  中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/10/27   中潮 (2023-10-29 15:45)
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2022/10/29   中潮 (2022-10-31 11:44)
 2021/8/30   小潮 (2021-09-01 15:27)
 2020/11/13  中潮 (2020-11-16 17:41)

Posted by モンタナ at 14:29│Comments(10)
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。まさかの3部作とは。(≧▽≦)

今年はコロナで石ゴカイの入荷が少ないそうですね。チョイ投げ釣り師も困ってる?

しかし、アジよりハゼのほうが大きいとは・・・。
Posted by omedaomeda at 2020年10月08日 16:32
こんにちは。

ストレスが浄化されて何よりです。やはり竿が絶妙の ” 69 ” だからでしょうね~。(笑)
私もハゼの刺身が一番好きカモしれません。
Posted by わいちんわいちん at 2020年10月09日 07:22
>omedaさん

最近石ごガイの入荷が少ないと釣具店の店員さんがぼやいてましたが、コロナが原因だったんですか!?

MAXサイズのハゼはアジよりよく引きましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2020年10月09日 08:10
>わいちんさん

ハゼの刺身、旨いですよね~

この69の竿、ほんと楽しい竿です
次ぐらいは良いサイズのセイゴを釣りたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2020年10月09日 08:14
天婦羅食べたいので

宜しくお願いします!m(__)m
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2020年10月09日 09:23
>アマゴンゾウさん

ハゼは天ぷらも最高ですね

持っていったら高級肉と交換でしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2020年10月09日 14:45
こんばんは~。
ハゼ釣り、行けるときに行っとかないとシーズンいつのまにか終わっちゃいますよね~。
ブルカレⅢがうまいことハゼの引きをのせてくれるのですね、喰い込み抜群!
ハゼの18cmはメバルの20cmオーバーに匹敵ですよ(笑)
ハゼの皮ははぎやすいでしょうか、お刺身は一回氷水に通すのでしょうか。
Posted by オッカムオッカム at 2020年10月09日 23:55
>オッカムさん

おはようございます
ハゼは今が盛期でしょうね
また近いうちに行きたいものです

ブルカレ3は「磯竿みたいに良く曲がる」とブログなんかのインプレで知ってましたが、まさにそんな感じの竿です
ハゼ釣りには相性抜群です

ハゼの皮、引きやすいです
今回は「洗い」にはせず普通の刺身でいただきました
生食の場合、一応汽水域の魚なので寄生虫に注意して下さいね
僕はその対策で生きたまま持ち帰るようにしてます
Posted by モンタナモンタナ at 2020年10月10日 08:42
お刺身美味しそうです。
ハゼのお刺身は子供の頃食べたっきりで味も覚えていません。
寄生虫の存在を知ってからは怖くて・・・
生きたまま持ち帰れば大丈夫ですか?
Posted by きょん at 2020年10月12日 23:55
>きょんさん

ハゼの刺身は最高です

ハゼの寄生虫に異形吸虫ってのが居るようです
ハゼの小腸に寄生しているみたいです
なので、活かして持ち帰り、すぐに内臓を取ってやれば、寄生虫は身の方に移らず、リスクが少ないと考えております
(宿主が死ぬと内臓から身の方に移ると聞いたことがあります)
これまでの人生で寄生されてないようなので、たぶんこの方法で問題ないと思います

でも100%安全とは言い切れませんね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2020年10月13日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/10/5  中潮
    コメント(10)