ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月23日

メスティンでイワナの炊き込みご飯



メスティン


最近人気ですよね


ご飯炊いたり、鍋のかわりに使ったり


便利そうだな、と思ってましたが、僕が屋外活動でお米を炊いたりすることは滅多にないと思うのでスルーしておりました


でもちょっと前にですね、カサゴの炊き込みご飯を食べたらかなり美味しかったのです


いろんな魚を釣って炊き込んで食べてみたいな、と思うようになりましてね


メスティンなら手軽に少量で炊けるので購入して使ってみることにしました





某ホームセンターで購入したメスティンです


メスティンでイワナの炊き込みご飯

1.5合用






先日釣ってきたイワナ(21cmぐらい)を1匹使って炊き込みご飯作ってみます


イワナは3枚におろして、アラの部分で出汁をとります


メスティンに洗った米1合を入れ、出汁汁も入れ30分ほど放置


そこに薄口醬油を大さじ1ぐらい、それと味醂を適当に、あと白だしのつゆをちょっぴり


あとはマニュアル通りにやってみましょう


メスティンでイワナの炊き込みご飯



25gの固形燃料、残っていたはず


あれ?なんかしぼんでないか?


メスティンでイワナの炊き込みご飯



不安ながらも点火


メスティンでイワナの炊き込みご飯



でもしばらくすると固形燃料は崩壊


メスティンでイワナの炊き込みご飯



なんかやばくないか!?


ハラハラしながら見守っていたら消えてしまった


これはこれでやばい


慌てて別の固形燃料を持ってくる


メスティンでイワナの炊き込みご飯



再点火


火、強くないか?


メスティンでイワナの炊き込みご飯



またまたハラハラしながら見守っていると良い匂いがしてきましたよ


固形燃料が燃え尽きたので、タオルで包んで蒸らします


(その間、風呂に入ってました)



十分、蒸れたと思うので蓋を取ってみます


おっ!


メスティンでイワナの炊き込みご飯


ちゃんと炊けてる


これには感動


トラブルがあったので心配でしたが、上手い事いったようです


ちょっと味見してみると旨い!


しゃもじで混ぜて、イワナの身と一緒に食べるとこれまた旨い!


もうちょっとイワナの身が多い方が良かったと思いますが、初めてのメスティンで上出来ではないでしょうか?


うちの家族にも好評でした




思っていた以上に簡単に美味しく炊けたので、今後いろんな魚で作ってみたいと思います






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

Posted by モンタナ at 00:01│Comments(8)魚料理
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

大きなメスティンを買いましたねぇ。でも、料理の幅が広がりましたな。

炊飯ができると、一気に和風のメニューが増えそうですね。今度、テン場でご馳走してください^^。
Posted by omedaomeda at 2021年04月23日 23:53
こんばんは。

コレからはテン場で米が食べられるんすね~。アンタは偉い!
私はタコ飯希望であります。w
Posted by わいちんわいちん at 2021年04月24日 01:33
>omedaさん

こんにちは
メスティンはいろんな大きさがあるようですね

またテン場でアマゴでなくカサゴとか炊き込んでみましょうか
Posted by モンタナモンタナ at 2021年04月24日 08:58
>わいちんさん

こんにちは
この時間のコメントは釣りでしたか?

タコ飯はそそりますね
良いタコの確保が第一かと
Posted by モンタナモンタナ at 2021年04月24日 09:00
こんばんわ♪

奇遇ですねぇ〜、僕も昨年メスティンを購入してはじめの炊飯がアマゴご飯でした(笑)
これからしばらく休日は魚がなくても意味もなくメスティン飯ですかね(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年04月25日 22:15
>トレジャーハンターさん

こんにちは
おおっ!そうでしたか
なんとも奇遇ですね!

次は海の魚を使ってメスティンで炊き込みご飯を作ってみようと考えております
Posted by モンタナモンタナ at 2021年04月26日 17:53
モンタナさんこんにちは。
メスティンいいですね。記事読んでいたら、欲しくなってきました。
ダイソーでメスティン見かけたら、買ってみようかと思っています。
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年05月08日 18:10
➤ノムリエTさん

こんちには
コメントありがとうございます
メスティン、楽しいです!
これで炊けるの?ってな感じでしたが、実際にちゃんと炊けて感動しましたよ(笑)
最近いろんな場所で売ってますから入手しやすいのもいいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月09日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスティンでイワナの炊き込みご飯
    コメント(8)