ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月12日

あじごはん



メスティンを使って2回目の料理


アジの炊き込みご飯(あじごはん)を作りたいと思います




材料のアジは先日釣ってきたもの


アラがたくさん出たので、それで出汁を取ります


あとは生姜のみじん切りと三つ葉


調味料は薄口醬油が適量と味醂も適量




出し汁に30分ほど米を浸けておき、そこに生姜のみじん切りとアジの切り身、調味料を加え


あじごはん


固形燃料(25g)に火をつけて炊きます


あじごはん


ちょっと火力が弱いような気も…


あじごはん


前回は蒸気がけっこう出て、良い匂いがしてきたのだけど、今回はそれが少なめ


大丈夫かな


固形燃料が燃え尽きたので、タオルで包んで10分ほど蒸らします






そして蓋をあけてみると


あじごはん


ちゃんと炊けてない汗


火力が弱かった?それとも水加減をミスった??


その両方をやらかした気もします


とりあえずもう1個、固形燃料を使って炊きます







今度は蒸気も出て、良い匂いもしてきた


燃料が燃え尽き、しばらく蒸らして、オープン




あじごはん


どうにかリカバリーできたっぽい?


まぜまぜして三つ葉をのせて完成



あじごはん


ちょっと米が柔らかくて、雑炊っぽくなった箇所もありましたが味はかなり良かったです


懲りずにまた、いろんな魚を使って炊き込んでみたいと思います


ちなみに三重県では炊き込みご飯のことを味ご飯(あじごはん)と言ったりします







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
「味ごはん」と言うのは三重だけなんですか!!!!

知らなかったΣ(・□・;)
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2021年05月12日 20:02
こんばんわ♪

鯵の味ご飯ウマソー(☆▽☆)
だし汁に米を漬けたり仕上げに三つ葉を乗せる発想、料理素人の僕には思いつきませんでした(*_*)

釣り魚と言えばタコやワタリガニなんかもできるんでしょうかね(^^)
Posted by トレジャーハンター at 2021年05月12日 20:04
>アマゴンゾウさん

むかーしの話ですが、県外で暮らしていた時、味ご飯は通じなかった記憶があります
で、この記事を書くにあたってちょっとググってみたら、味ご飯は三重限定だという記事がありましたので、多分そうなんでしょうね

牛肉の味ご飯、大好きです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月12日 21:20
>トレジャーハンターさん

こんばんは!コメントありがとうございます
釣ってきたアジを捌いたらたくさんのアラが出たのでそれを活用してみました
三つ葉はよいアクセントになり、あの香りがまたいいです

タコもワタリガニも旨いと思います
食材が手に入ったら作ってみたいです!
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月12日 21:25
モンタナさん、こんにちは。リカバリーおめでとうございました。

私も駄洒落かと思いました。これに筍が入っていると、食感もマシマシ?

しかし、A氏も知らないことを知っているとは!
Posted by omedaomeda at 2021年05月12日 22:17
こんにちは。

メスティン生活お疲れさまであります。 ” アジ ” で ” あじごはん ” ですか。キレキレすねw
こちらでは ” にんじんごはん ” って呼んだりもします。
Posted by わいちんわいちん at 2021年05月13日 07:58
>omedaさん

こんにちは
どうにかリカバリーできました
筍やらシメジなんかを入れたら美味しいでしょうね

次回の放流時にAさんのうんちく話を聞けないのが残念であります
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月13日 08:41
>わいちんさん

こんにちは
なかなかのキレっぷりでしょ(笑)
鯵を釣ったら記事にしようと温めていたネタであります

にんじんごはん、検索してみました
これまた美味しそうで
人参嫌いのお子様でも美味しく食べれそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月13日 08:43
おはようございます。
鯵のあじごはん、炊き込みの炊きたてのいい香りが漂ってきましたよ~。
これさえあれば、もうおかずはいりませんね~。
鯵のアラはいいだしが出るみたいなのでお吸い物も良さそうですね、三つ葉も乗っけたいと思います!(こっちは小さい鯵も釣れません泣)
Posted by オッカムオッカム at 2021年05月15日 09:38
>オッカムさん

こんちには
そうです!鯵のアラも良い出汁がでるんてすよ
吸い物もオススメです
炊き込みご飯も機会がありましたらぜひ

こっちはメバルがイマイチ安定してないので釣れる鯵をしばらく釣れたらと思っております
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月15日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あじごはん
    コメント(10)