ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月04日

2021/8/2    後編



つづきです





昼食後、櫛田川へ移動


櫛田川といえば、アマゴ釣りでお世話になっている川なのですが、今回はここで新たな魚に挑戦してみます


その新たな魚がこの川で釣れることを知ったのは一月前


ネット検索で櫛田川と入力すると「川遊び」「上流漁協」の下に「コクチバス」の文字が!?


ええっ!櫛田川で釣れるのか??


コクチバスといえば昔は長野県や福島県の湖でしか生息していなかったはず


最近はあちこちの河川でも増えていると聞いたことがあるのですが、まさか県内の川に生息しているの??


「櫛田川 コクチバス」 で検索すると三重河川国道事務所の記事が出てきました


本当に櫛田川ではコクチバスが繁殖しているようで、コクチバスを食べて減らして欲しい的な記事でした


昔、バス釣りに夢中だったころ、釣ってみたかったコクチバス


これは挑戦してみないと!









15時前ぐらいに櫛田川の堰堤がある場所に到着


渓流釣りの装備を身に着け、タックルも渓流用を使います


ネットで調べたら渓流用のミノーがコクチバスにも効くとか


川にザブザブと入ります


当たり前ですが、ここらは中流域なので、アマゴを釣っている水域と比べて随分とぬるく感じます


コクチバスが潜んでいそうな場所を探りますがオイカワのチェイスがあるだけ


もっと水の流れが遅い場所を探ってみると10cmぐらいのコクチバスらしい魚が反応


でも口は使ってくれず…


この釣り、けっこう難しいのか??


その後も小型のコクチバスっぽい魚を見つけてはルアーをキャストしてみます


追ってはくるもバイトまでは持ち込めません




堰堤の上に移動


水深があり、水の流れもゆっくり


ワーム(ジグヘッドリグ)で試してみます


2投目、ボトムでヒット!


大きくはなさそうですが良い引き


20cmぐらいのコクチバスが釣れましたが、キャッチ寸前に逃げられてしまう汗


でも釣れるのが分かったので、同じように探るとヒット


今度は無事キャッチ


記念すべきファーストコクチバスを撮ろうデジカメを探すも見つからない


車に忘れてきた?


代わりにスマホで撮ろうとするもスマホは高熱でカメラが作動せず


この時ワンショルダーバックを背負っていたんですが、バックが黒い色のせいかバックの中は高温になっていました


その後、スマホは正常に動くようになりましたが、今後は注意が必要です




コクチバスですが、同じ釣り方でそこそこヒットします


でもめっちゃばらしました


引きが強いので、空気を吸わせて弱らせようと浮かせたら、エラ洗いでフックを外されまくり


結局キャッチできたのは3匹だけでした


2021/8/2    後編


車に戻ってから撮影しましたが、釣ったコクチバスは即〆ております



この後、別の場所でも3匹かけるも全ばらしという残念な結果に


早めに帰る予定だったので17時に帰路につきました










■お土産■


2021/8/2    後編

シロギス 8匹
ネズミゴチ 5匹





2021/8/2    後編

コクチバス 3匹







シロギスとネズミゴチは全部刺身で美味しくいただきました


コクチバスは今夜フライで食べる予定です


そして多分…、コクチバス釣りにハマってしまいそうな予感です







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(他魚)の記事画像
2023/12/29   大潮   (骨折のその後と釣り納め)
2023/11/15   中潮
2023/11/1   中潮
2023/10/26   中潮
2023/10/18   中潮
2023/9/15、16   大潮    後編
同じカテゴリー(他魚)の記事
 2023/12/29   大潮   (骨折のその後と釣り納め) (2023-12-30 12:34)
 2023/11/15   中潮 (2023-11-16 16:47)
 2023/11/1   中潮 (2023-11-02 12:03)
 2023/10/26   中潮 (2023-10-28 09:47)
 2023/10/18   中潮 (2023-10-19 11:20)
 2023/9/15、16   大潮    後編 (2023-09-19 12:05)

Posted by モンタナ at 11:37│Comments(6)他魚
この記事へのコメント
こんにちは!コクチバスですか!僕も昔バス釣りやってる時に憧れてました。普通のバスより臭みが無さそうな感じですかね?美味しかったら良いですね♪
Posted by やんぱちやんぱち at 2021年08月04日 12:17
モンタナさん、こんにちは。

おっ、また面白そうなターゲットを見つけましたね。これからは、下流で釣ってテン場でバスフライ料理?

マルチアングラーの面目躍如っすな。
Posted by omedaomeda at 2021年08月04日 12:43
>やんぱちさん

こんにちは
コクチバスです!スモールマウスです!(笑)

生息している場所にもよるでしょうがこの川のコクチバスは臭みもなくて美味しいらしいですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月04日 16:08
>omedaさん

こんにちは
この新しいターゲットにはまってしまいそうです
このサイズでも引きが強くトルクもメバル以上にありました
omedaさんも一緒にどうですか?

テンバでバス料理も今後はありそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月04日 16:12
こんにちは。

櫛田川遠征お疲れさまであります。憧れのスモールマウスが釣れて何より。
その昔、野尻湖まで遠征して〇ボした記憶が甦りましたw
人生初のスモールマウスを私も釣ってみたいであります。
Posted by わいちんわいちん at 2021年08月05日 07:54
>わいちんさん

こんにちは
野尻湖まで遠征されるなんて昔から相当な釣り○○でありますね

今度三重に来られたときはスモールマウスに挑戦しましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月05日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/8/2    後編
    コメント(6)