ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月13日

コクチバス料理(オオクチも)



先日釣ってきたバス達、美味しくいただきましたので載せておきます




・コクチバスの塩焼き


コクチバス料理(オオクチも)


この魚本来の味を知りたかったので、一番小さいコクチバスをシンプルに塩焼きにしてみました


クセ、臭みはなく、美味しかったのですが、とても淡泊な印象


川魚の塩焼きならアユやアマゴに軍配が上がりますね




・ムニエル


コクチバス料理(オオクチも)


味付けは塩コショウのみ、バターで焼きました


皮がないのがオオクチバス、皮有がコクチバス


バスを捌いた時点でオオクチバスはちょっと臭いがありました


この臭いは調理したら消えそうな感じでしたが、念のため臭いの元となる(らしい)皮は取りました


コクチバスは臭わなかったのでそのまま調理しました



では、一口づついただきます





両方一口づつ食べた感想は


オオクチバスの方が美味しかった(笑)


捌いている時から気になっていたのですが、オオクチバスが一番脂がのってたので、その差だと思います


コクチバスも当然美味しかった



そしてパンに挟んで


コクチバス料理(オオクチも)


間違いのない味で美味しゅうございました




翌日はオリーブオイルを使用してニンニクと一緒にソテーしましたがこれも美味しかったです


コクチもオオクチも美味しかったので、次回からは両方釣って持ち帰りましょう♪



(注)バスは釣ったらすぐに〆て血抜きしてあります


生息する河川によって味は変わるので、真似して食べたけど不味かったってクレームは無しでお願いします






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
2021/8/4   若潮
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 2021/8/4   若潮 (2021-08-05 16:25)

Posted by モンタナ at 13:06│Comments(6)魚料理
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

おっ、なかなか美味しそうですなぁ。ぜひテン場到着前に釣ってお披露目してください。

櫛田側も上から下までかなり奇麗な川ですよね。魚が育まれているのはうれしい事であります。
Posted by omedaomeda at 2021年08月13日 15:12
こんばんわ♪
塩焼き以外はバスって言われなければわからない出来栄えですね。料理上手です。
塩焼きが臭みなく淡白とゆうのが意外でした。
同じ環境のスモールとラージの食べ比べなんてなかなかない情報です!!
そこそこキレイな川のコクチバスは食の対象になりそうですね(^^)
Posted by トレジャーハンター at 2021年08月13日 20:57
>omedaさん

こんにちは
タイミングが合えばテンバでバス料理をご馳走したいです
案外焼き枯らしてもいいかもしれませんね
綺麗な水の櫛田川に感謝です
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月14日 08:52
>トレジャーハンターさん

こんにちは!ありがとうございます
塩焼きを食べる時、じっさいは臭いがあるんじゃないかと恐る恐るでしたが、その心配はいりませんでした

また釣ってきて違う料理に挑戦してみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月14日 08:55
モンタナさんおはようございます。
バスって美味しいんですね。もっともモンタナさんの料理の腕もあると思いますけど。
血抜きは大事ですね。自分が血抜きするのは四つ足ですけど(笑)
Posted by ノムリエTノムリエT at 2021年08月17日 05:12
>ノムリエTさん

こんにちは
バス美味しかったです
生息地によってかなり味が変わるとは思いますが
魚も動物も美味しく食べるためには血抜きが大事ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月17日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コクチバス料理(オオクチも)
    コメント(6)