ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月19日

2021/10/17、18   中潮



17日の午後から翌日の正午ぐらいまで秋のライトゲームランガンをしてきました


先週の釣りが短時間でもあれこれと楽しめたので、今回はさらに楽しみたいところ


でもこの日(17日)の午後の風速は10m


おまけに出発が遅れて、夕マヅメのメッキゲームに間に合うかどうか、って感じです






17:34にメッキポイントに到着


予報通り風は強いけど、ここなら釣りが可能です


まだギリギリ明るいので急いで支度してキャスト


でも釣れない


ボラはウロウロしていますが、メッキは泳ぎ去ってしまったようです


しばらく粘りましたがダメでした


ここから最寄りのアジポイントへ





風の影響を受けますが、向きによってはできそう


フォローの風を利用してキャストすると


釣れた


2021/10/17、18   中潮


そこそこのペースで釣れます


良い引きだと思ったら


2021/10/17、18   中潮



その後、風がさらに強くなり、釣り難くなってきたので移動




某スーパーでお土産用の鍋焼きうどんと夕食などを購入


それから風は防げそうだけど、期待値の低いポイントに


ちょっと投げてみましたがダメでした




ウロウロしながら車が横付けできる某所に到着


風がましになったらエギングをしようと思っていたのですが、まったくそんな気配はないので晩飯タイムです


2021/10/17、18   中潮


久しぶりに車中独り宴会を楽しんで睡眠






夜中に何度か目を覚ましましたが、強風は変わらずでした









翌朝5:30起床


まだ風は強い


ここでのエギングは諦めて、メッキ狙いに移動



久しぶりに入ったこのポイント


風は大丈夫でしたが、肝心のメッキは現れず


どうも今年はメッキに嫌われているようです


次のターゲットを釣りに移動




そのターゲットはメッキ狙いでたまたま居るのを見つけたサヨリです


前回のワームで釣ってみるもフッキングが決まらず悔しい思いをしました


今回はもうエサ(石ゴカイ)で釣ってみることに(専用の針も購入しました)


アジングタックルで飛ばしウキを付けて狙ってみます


2021/10/17、18   中潮



サヨリの群れを発見


その上流にキャストして、サヨリの群れ横を流すと


2021/10/17、18   中潮


やった!


初めてサヨリを釣りました


こりゃ楽勝か!?


同じように狙ってみるもなかなか上手い事いかない


どうもサヨリは流れてくる飛ばしウキにビビって逃げてしまいます


風がなければもうちょっと上手い事コントロールできそうなんだけど…



しばらく試すも釣れない


飛ばしウキを外して、ジグヘッドにゴカイを付けて狙ってみるとサヨリがヒット!


でも抜き上げ時にバラし


これを何度もくり返す


これまた難しい


ちょっと悩んだ末、かけたら速攻で抜き上げてみることに


まずは後方確認


キャスト、ヒット、一気に抜き上げ


すると針の外れたサヨリが宙を舞い、地面に


どうにかサヨリを釣り上げることに成功


鰹の一本釣りみたいにやったら釣り上げれます


同じ方法で数を伸ばします


中にはしっかりフッキングするサヨリも


2021/10/17、18   中潮



サヨリはそこそこ釣れたので、ワームで狙ってみることに


でも釣れるのは別の魚ばかり


2021/10/17、18   中潮



朝食を食べて移動




エギングできないかウロウロするも風があって厳しい状況


潮が上げになるまで休憩し、前回イカとオキザヨリが釣れたポイントに入ってみましたが今回はダメでした


で、納竿








■お土産■


2021/10/17、18   中潮

アジ 19匹



2021/10/17、18   中潮

サヨリ 14匹




気合の入った車中泊釣行でしたが、風でほとんど釣りにならず


でもお土産はしっかり確保できたので良かったです


それとサヨリは美味でした


刺身も美味しかったのですが、塩焼きが絶品でした




それとここのところアジを釣るのもブルカレントⅢばかり使ってみたので、久しぶりにアジングタックル(画像右)にエスエルラインを巻いて使ってみました


2021/10/17、18   中潮


硬めの竿に伝わるダイレクトなアジの引きが楽しかったです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
2023/9/15、16   大潮    後編
2022/10/28、29   中潮
2022/10/16、17   中潮→小潮
2021/10/31~11/1   若潮→中潮
2021/10/11   中潮
2020/10/4、5  中潮   後編
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 2023/9/15、16   大潮    後編 (2023-09-19 12:05)
 2022/10/28、29   中潮 (2022-10-30 11:05)
 2022/10/16、17   中潮→小潮 (2022-10-18 16:03)
 2021/10/31~11/1   若潮→中潮 (2021-11-02 12:32)
 2021/10/11   中潮 (2021-10-12 11:08)
 2020/10/4、5  中潮   後編 (2020-10-07 08:12)

Posted by モンタナ at 16:05│Comments(6)烏賊鍍金他魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

おっ、また新しい食材ですな。そのサヨリですが、鍋焼きうどんのスーパーの近くの河口に群れていることがります。

実は私、サヨリは釣ったことがないので、今度教えて下さい^^。
Posted by omedaomeda at 2021年10月19日 19:54
>omedaさん

こんにちは
サヨリは河口が好きなんですかね
今回のポイントも河口でした

美味しい魚なのでまた一緒に行きましょう
でもその前にもうちょっと釣り方を改善したいです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年10月19日 21:10
こんにちは。

車中泊釣行お疲れさまであります。私も今年はメッキ釣れまへん。
狙って獲ったサヨリは達成感ありありだったでしょうね~。お見事!
次回のターゲットは何?期待しております~。
Posted by わいちんわいちん at 2021年10月20日 07:47
>わいちんさん

こんにちは
Oさんは堪能されたようですが、僕の今シーズンのメッキは駄目でしたね

でもそんな心の隙間を埋めてくれたのがサヨリでした(笑)
家族にもまた釣ってきてと頼まれております
また時間を見つけて行きたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年10月20日 08:08
こんばんは~。
秋は風が急に吹いてどうしようもなくなる時がありますよね~、悩みどころです。
ハリのあるロッドでアジング、楽しそうです。
ライトタックルのジグヘッド+虫餌サヨリ釣り、サヨリング(通称、今思いつきました)、なんか流行りそうです。
一般の仕掛けでなくてもフッキング、夜釣りでサヨリんぐもできたらいいですね~。
Posted by オッカムオッカム at 2021年10月20日 18:29
>オッカムさん

おはようございます
サヨリング(笑)、なかなか楽しいですよ

このままアジングロッド流用の釣りに改良を加えてやってみようか
それとも仕掛けぐらいは専用のものでやってみようか…
あれこれ考えております
Posted by モンタナモンタナ at 2021年10月21日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/10/17、18   中潮
    コメント(6)