ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月21日

2021/12/20    大潮



新しいポイントの開拓に成功したomedaさん


連日そのポイントで楽しまれているようなので、僕も今回ご一緒させていただくことに





暗くなる前に待ち合わせ場所で合流し、ポイントに案内していただきます


到着し、足場の良い方を譲っていただく


まずはフロートリグで


左から吹く風のせいでどうもしっくりこない


キャロリグに交換してちょっと沈めながら引いてくるとアタリあり!


でもあんまり引かないなぁ


と思ったけど足下まで寄せるとそこそこの抵抗


釣れたのは24cmぐらいのアジでした


2021/12/20    大潮


続けて2匹目を狙うも根がかりでリグをロスト


フロートリグに交換するもやっぱりしっくりこない


また月も昇ってきて嬉しくない状況に


そうこうしているとOさんが良いタケノコメバルをぶら下げて登場


僕もジグ単でタケノコを狙ってみるも根がかり


ちょっと移動します




移動先でOさんがいきなりアジを釣る


時合なのか!?


でも僕はリーダー組んでいる最中


こんな時に限って上手く組めずイライラ


ようやく出来上がってキャストするも時はすでに遅し…


しばらく粘るも釣れませんでした


ここの時合が短いのは理解していましたが、それを攻略できず残念無念


そしてOさんとはここでお別れ


Oさんは帰宅するそうです…


僕は釣り足りなかったので、この新しいポイントをもうちょい釣り歩いてみることに


メバルならまだ釣れるかもしれません




キャストして移動、キャストして移動


キャストしてメバルが釣れました


2021/12/20    大潮




さらに釣り探ります


キャストしてプラグロスト


キャストしてフロートロスト


へこたれずに釣り探ります




先端まで来ました


潮当たりは当然良く、水深もそこそこあり期待できそう


TOTOスリムを結んでキャスト


ドリフト気味にリーリング


3キャスト目、ドンっ!ときた


久しぶりに味わう良い手応え、メバルなら尺は超えていそうだけど


バシャバシャっと鰓洗いと水面尾鰭歩行をかまされる


ヒヤっとするもしっかりフッキングしているようで大丈夫でした


たぶんヒラセイゴだろうなぁ、と思いながら落ち着いて対応し無事にキャッチ


2021/12/20    大潮


思っていたより長さはなかったけど、逆に体高はご立派


そして今回で2匹目のヒラセイゴを釣ったTOTOスリム


2021/12/20    大潮


なかなか優秀です


これでかなり満足したのですが、もうちょっとメバルも釣りたかったので今度はジグヘッドリグで


2021/12/20    大潮


メバルを2匹釣り満足!


でしたが、先日購入した100均製のシンペンを使ってみたくなりキャスト!


すると一投目で根がかりしてしまいロスト


やる気も失せ、これにて納竿




車まで戻るとタイミング良くOさんが登場


やはり別の場所で竿を出していたようです


釣ったアジをいただきました


で、解散し帰路に









■お土産■


2021/12/20    大潮

ヒラセイゴ 1匹
アジ 3匹
タケノコメバル 1匹






アジ2匹とタケノコメバルはOさんからの貰い物です


久しぶりにたくさんロストしてしまい残念でしたが、ポイントはかなり魅力があり、良い魚も釣れました


今度は月が明るくないタイミングで行ってみたいですね


また良いポイントを教えてくれたomedaさんには感謝です






帰宅してからの久しぶりの深夜の背徳ラーメン


2021/12/20    大潮



それと


2021/12/20    大潮


ヒラセイゴとタケノコメバルの肝や胃や心臓やら


湯引きして塩とごま油で食べたら美味しかったです


途中でこのカップ麺に入れても美味しいかも?と閃き、入れてみたらけっこう美味しかったです







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 14:28│Comments(4)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

あそこ、もう少し深いと云う事が無いポイントなんですよね。

いろいろロストは残念でしたが、奇麗ななヒラセイゴでしたなぁ。次回は新月狙いで来てください。
Posted by omedaomeda at 2021年12月21日 15:29
>omedaさん

こんにちは
良いポイントを開拓していただき感謝であります
次回からは地形を見極めてロストを減らしたいものです

ヒラセイゴは明日刺し身で食べる予定
楽しみです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年12月21日 18:05
モンタナさん、こんばんみ。

なんかいい釣りしてまんなぁ。私もそこ行きたいある。。。
ところで年始の南紀は行きますの?
Posted by タモタモ at 2021年12月25日 01:34
>タモ会長

こんにちは
なかなか良いポイントです
Oさんにお願いしたら連れて行ってもらえるかと

年始の南紀釣行は都合がつかず、残念ながら行けません
Posted by モンタナモンタナ at 2021年12月25日 15:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/12/20    大潮
    コメント(4)