ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月05日

2022/1/3、4   大潮



2022年、釣り始めです


今年は南紀には行かず県内で初釣りを楽しみます


向かった先は釣り納めで滑ってこけた地磯へ




潮が高いのは分かっていたのでウェーダー履いて海に浸かりながら移動


先っぽに到着し、Oさんに連絡してみるとこの裏側に居るらしい


岩に張り付いて向かうと居りました


ちょっと離れた場所から挨拶だけして自分の釣り座に戻ります




17時を過ぎ暗くなってきました


そろそろ釣れるかな


よく釣れるコースを通すも反応なし


大潮とあってかなり潮が速い


では内側の潮の緩いエリアを探ってみるとアタリあり


でもかけれず




それから2回アタリがあるもかけれずでしたが、しばらくしてヒット


今年の初魚は(狙い通りの)メバルであります


2022/1/3、4   大潮


続けて


2022/1/3、4   大潮


この調子で釣れ続くかと思いきや反応が無くなった


これは潮が下げになるまで釣れない感じかな





一時間ほど経ち


2022/1/3、4   大潮


再び釣れ出しました


でも外側の潮の速い場所では釣れず、内側ばかりで釣れます


それもけっこうなシャローで釣れたり


そこそこ釣れたので、釣りながら戻ります


10匹目が釣れました(けっこう満足)


2022/1/3、4   大潮






車に戻り、Oさんに連絡すると帰られたとのこと…


さてと、どうしようかな


一応車中泊するつもりで来ているのですが、もう帰ってもいいかな(笑)


でもせっかくなので釣り続けることに




去年アジがそこそこ釣れた某所に到着


めっちゃ潮が引いています


とりあえずジグヘッドリグをキャストすると


2022/1/3、4   大潮


このサイズが好反応



ちょっと良い手応えだと思ったら久しぶりのタケノコメバル


2022/1/3、4   大潮


そしてこの場所での10匹目のメバル


2022/1/3、4   大潮



ちょっと移動し、小さいメバルを2匹追加して、よく行くポイントへ




到着するとすごく潮が引いていていつもと違う景色に


海底の状態がよくわかります


小さいメバルを1匹追加して車に


2022/1/3、4   大潮


今年初の独り車中飲みを楽しみます


一時間ほど経つと寝落ちしそうになったので寝袋に入って睡眠…










翌朝、5時から釣り再開


ひょっとしたらアジが回ってくるかもしれないので、それを期待しながら竿を振ります


小さいメバルとセイゴが釣れましたが寒さと眠気に負け、車に一時避難


日の出と同時ぐらいに再び竿を振りましたが、魚が釣れることはなかったです




この後ポイントの下見をして北上


帰る途中で


2022/1/3、4   大潮


久しぶりにへんば餅をお土産に購入


で、帰宅しました







今回は新しいリールのデビュー戦でもありました


2022/1/3、4   大潮


いつもこの竿に合わせている12ルビアスが昨年の転倒で使えなくなってしまったので代わりに購入したヴァンフォードC2000SHG


本当はこれのノーマルギアが欲しかったのですが、どこにも売っていなくて(ネットは除く)


あれこれ悩み、20ルビアスを購入しかけるも松阪のYでこれを見かけて購入


メバルやアジを狙うのにハイギアは要らんと思っていたのですが、今回フロートリグで使ってみたらかなり勝手が良くて思いのほか気に入っております


根がかりの恐れがある、足場近くのシャローエリアを一気に巻き上げて回収できるのはなかなか爽快でした


また渓流でも使う可能性があるので、今後の活躍に期待であります








2022/1/3、4   大潮


今年もこんな調子で釣りを楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 11:50│Comments(10)眼張
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
大漁で幸先良いですね〜(^^)
ヴァンフォードいいですね!出た時から気になってました!
Posted by やんぱちやんぱち at 2022年01月05日 12:55
モンタナさん、こんにちは。

見たことのないリールだと思ったらやっぱり。渓流デビューが待ち遠しい?

結構な釣果で何よりでした。私は今、メバプラタックルを準備中であります^^。
Posted by omedaomeda at 2022年01月05日 12:55
>やんぱちさん

あけましておめでとうございます
数も釣れ、フロートのロストとか目立ったトラブルもなく良い釣り始めとなりました

ヴァンフォード、ネットのレビューでも評判いいですよね
まだ一回しか使ってないのでなんとも言えませんが、じっくり使い込んでいきたいリールです
Posted by モンタナモンタナ at 2022年01月05日 17:34
>omedaさん

こんにちは
釣り後に合流してこのリールを自慢する予定だったのですが、それができなくて残念です(笑)

そろそろTOTOスリムの出番では?
メバルハンターもよく釣れますよ♪
Posted by モンタナモンタナ at 2022年01月05日 17:36
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

へんば餅、僕も大好きです。

さわ餅も美味しいですよ。
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2022年01月07日 13:37
>アマゴンゾウさん

おおっ!アマゴンゾウさん!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

へんば餅もさわ餅も旨いですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年01月07日 17:23
初釣りでコンスタントに釣れましたね!

どの魚をどこで釣りたいかを考え、道具選びされたヴァンフォードC2000SHGは超軽量でいいの見つけられましたね。
僕は新ソアレXRリールを欲しいのですが13ソアレCI4軽量リールでもう少しやってみます。
Posted by オッカムオッカム at 2022年01月08日 14:11
>オッカムさん

こんにちは
なかなか楽しい初釣りとなりました

じつはソアレXRも候補でした
あれこれ悩んで今回のリールとなりました
今後もフロートリグなどで活躍させたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2022年01月08日 18:46
あけましておめでとうございます。

新年の初釣行で狙いの魚を大漁、しかも新しいリールに入魂完了とはさすが過ぎます。
僕は撃沈連してよいスタートを切れていないのであやかりたいです。
へんば餅が恥ずかしながら初耳で気になって仕方ないですw
Posted by トレジャーハンター at 2022年01月08日 22:13
>トレジャーハンターさん

あけましておめでとうございます
初釣りは楽しめました♪
良い釣りスタートになったなと喜んでいたら修理に出したリールの見積もりが…
かなりの額で参りました

へんば餅、とても美味しいので機会がありましたら是非とも食べてほしいですね
三重は赤福以外にも美味しいお餅がけっこうありますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2022年01月09日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/1/3、4   大潮
    コメント(10)