ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月01日

2022/4/30   大潮



4月30日、仕事を早めに終えて釣りへ


予報の風速は南東の風で5m


風裏になる場所を考えて南下することに





18時前に到着(満潮時)


場所はちょいちょい訪れれている地磯絡みのポイントですが、好ポイントの先端は風と波の影響を受けて危険なので、その手前の砂利浜でやってみることに


思惑通り風もそこそこ防げて、波も高くないです


雨がパラついていますがこれぐらいはへっちゃら


まだ明るいのでキスが釣れるか試してみることに


道中で購入した石ゴカイをエサにキス用の片天秤に2.5号の錘を付けてキャスト(メバルタックル使用)


50mぐらいは飛んでいると思う


3キャスト目


ブルブルっときた!


これは間違いなくキスのはず


寄ってきた魚は


2022/4/30   大潮


キスでした


今年の初キスはメバルタックルで


これはけっこう釣れるのでは?


と思ったのですが、この後キスっぽいアタリが2回あっただけでした





暗くなったのでメバル狙いに


この砂利浜


ハクと思われるベイトがけっこう泳いでいるのを確認


これを食べにメバルやセイゴが寄ってくるのを期待してミノーをキャスト


するとキャストごとにほぼミノーがちぎれた海藻なんかを拾ってくるタラ~


しばらく我慢しながらキャストするも魚は釣れない


ジグヘッドリグに変更


海藻をあまり拾わなくはなるものの魚は釣れない


ウロウロ移動して、岩場絡みのポイントでようやく1匹目


2022/4/30   大潮



その後もウロウロ


雨が強くなってきた


どうもここはダメっぽいので撤収することに




別のポイントに行ってみるも風の影響をもろに受けてダメ


さらに別のポイント、ここは濁りがありダメ


諦めて帰路に









■お土産■


2022/4/30   大潮

シロギス 1匹
メバル 1匹






メバルの胃の内容物は


2022/4/30   大潮


ハクが2匹


それとボケ


まだボケをこんなに食べているのか


前回のここの釣りから約一か月経っているのでもうボケは無いかと思っていたけど、ボケを意識しながらボトムを探ってみる価値もあったかも?


そんなことを考えながらカップ麺とタコ焼きをあてに反省会をするのでありました



2022/4/30   大潮



それではまた





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 09:26│Comments(8)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

あっちは雨が張りませんでしたよ。厳しかったようですが、キスナイスです。

記事を読むまで、何故ハクと言うカラーがあるのか謎でした。次回は候補に上げてみようと思います。
Posted by omedaomeda at 2022年05月01日 09:53
>omedaさん

こんにちは
雨が降っていたのは局地的だったようですね
他の地域はそれほど降ってないようでしたね

メバルは残念でしたが、キスポイントを開拓できたのは良かったです

ハクは春のベイトのひとつのようです
シーバスではハクパターンがあるようですね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月01日 10:16
モンタナさん、こんにちは。

キスつり、、、もう少しつっていただきたいのですが・・・

当協会はキス釣り要員を募集しておりますのでよろしくお願いいたします!
Posted by タモタモ at 2022年05月01日 14:29
>タモ開帳

こんにちは

釣ったキスはタモ家の食卓へ?
それとても泳がせ釣りのエサにするとか??
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月01日 15:17
こんにちは。

シロギスパトロールお疲れさまであります。メバルも釣れて何より。
会長直々のお誘いがあって良かったすね~。某ライトゲーム協会で活動するコトをお奨めいたしますw
Posted by わいちんわいちん at 2022年05月03日 08:53
>わいちんさん

こんにちは
某ライトゲーム協会はまだまだ僕には敷居が高い気がします
それに豆腐メンタルの僕に会長の相手が務まるかどうか…
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月03日 09:36
こんにちは
悔しいかな厄介な海藻を拾ってくるときの流れが時合だったりするのかもしれませんよね〜。
Posted by オッカムオッカム at 2022年05月04日 09:48
>オッカムさん

こんにちは
時合かも?と思いながらキャストしておりました
切れた海藻やらゴミが溜まる場所はプランクトンやら稚魚なんかが溜まると聞くので期待していたのですが(^_^;)
思うようには釣れませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年05月04日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/4/30   大潮
    コメント(8)