ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月12日

2022/6/11



櫛田川本流へアマゴ釣りに行ってきました


前回の釣行で尺クラスをばらしているので今回はどうにか釣りたいものです




3:50に自宅を出発


一時間後、飯高の道の駅に到着


コンビニで買ったサンドイッチを食べ、トイレを借りていざポイントへ


最初に向かったポイントは前回も最初に入ったマムシポイント


今回は門番のマムシは留守みたい



ポイントに立ち、一投目、出ない


二投目、良いコースを引けているな、と思ったらゴン!


ヒット!まずまずの手応えで寄ってきたのはそんなに大きくないアマゴでした


2022/6/11


でも体高があって、カッコイイ魚体です


リリースして他の場所を探るも反応なし


移動します




次のポイントは前回けっこう反応があった場所


もののふ(70s)で探るも反応なし


あれれ、チェイスもないなんて…


ここでちょっと新たな試みを


バス用のシャッド(レベルシャッド 68MR)をキャスト


2022/6/11



するとチェイスあり!


釣れませんでしたがチェイスがあって驚きました


そのすぐ上流のポイント(ここもすでにもののふで探ってます)


ここもシャッドで探るとチェイスあり!そしてヒット!


2022/6/11


本流では小さめのアマゴですが、新たな試みが成功して嬉しい


移動します



次のポイントはチェイスのみ


その次のポイントへ


以前からすごく気になっていた場所


入り方が分からなかったのですが、今回そのルートも見つけついにそのポイントへ


水深もあり強い流れがあるポイント


もののふをキャストするとチェイスあり


そしてヒット!


足場が高かったのでヒヤヒヤしながら取り込みやすい場所まで誘導して無事にネットイン


2022/6/11


とても久しぶりに釣りました


尺超えのアマゴ(31cmでした)


これで今日はもう満足なんですが、まだまだ時間があるのでもっと釣りましょう


この場所、上流も良いポイントが続くので探ってみます


尺クラスのチェイスがありましたがこれは釣れず


いつもならめっちゃ悔しがっていたはずですが、もう心に余裕があるので逆に楽しんでおりました




次のポイント、先行者あり


ではその上流へ


ここも初めての場所


上手い事川に降りれるルートを発見


いかにもアマゴが着いていそうな流れにキャスト


ゴン!ときた


喜んでアマゴを寄せていたらもう一匹追ってきてWヒットになりそう


食え!食え!


Wヒットにはなりませんでしたがアマゴはキャッチできました


2022/6/11



移動


次の場所も初めての場所


犬に吠えられながら川に降りれそうな場所を探し、どうにか川へ


期待値の高い大場所が三つ連続であるポイント


ここは期待できそう


まずは一番下流のポイントから


尺クラスのバイトがあるもフッキングならず


真ん中のポイント


25cmぐらいのが3回追ってきたけど見切られてしまった


最後のポイント


反応なし


えっ、こんなはずでは


バス用のシャッド(ロザンシャッド 63MR)を結んでキャスト


2022/6/11


この水深のある場所をダウンで攻めます


潜らせてトゥイッチを入れたら、ゴン!


2022/6/11


これまた思惑通りに釣れてくれた♪


前回の釣りでミノーではなかなか攻略できなかった深場をバス用のシャッドで試したらどうだろう?と思い実行したのですが有効だったようですね


これは嬉しいことです


この後2カ所回りました


どっちも惜しかったのですがヒットにはならず


時刻は12時過ぎ、他の実績ポイントに行けばまだ釣れそうな感じでしたが今回のアマゴ釣りはこれにて終了


活躍したルアー達


2022/6/11








さて、今回はコクチバスも釣りたかったので下流へ


その途中、寄り道をば


「大西屋」でときび餅を購入


2022/6/11


ここの店構えも「甲子軒」に通じるものがあります(=名店?)



昼食はコンビニのざるらーめん

2022/6/11


これを食べていたら雨が本降りになってきた


14時まで休憩して下流へ





最初に入ったポイントは釣れない


いつものポイントへ移動


ダウンショットでねちねち探るもアタリなし


ワームをあれこれ変えていつものカットテールに


移動して探る、移動して探る、移動して…


ヒット!


グイ―――ンと強い横走り


寄せても潜られ、寄れても潜られ


ブルカレⅢがめっちゃ曲がってます


久々のコクチバスの引き


何度も何度も潜る


スタミナスゴイ


ようやく弱ってネットイン


2022/6/11


30cmぐらいかな


もう一匹ぐらい追加したかったのですが、その後は反応なし


周りの釣り人も釣れていなかったので渋かったのかな


雨で上着の撥水が機能しなくなってきたので納竿






■お土産■


2022/6/11

コクチバス 1匹



2022/6/11

ときび餅



ときび餅はきなこがまぶしてあるのも美味しいです


前回は悔しい思いをした櫛田川本流ですが今回は満足な結果になりました


深場のシャッド攻略も成功して良かったです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 11:41│Comments(14)雨子他魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。大西屋_φ(・_・メモメモ

尺アマゴ、毎年よく釣りますなぁ。流石!新しい試みも成功して何よりです。

土産がバスだけと言うのも男前っす。
Posted by omedaomeda at 2022年06月12日 12:45
>omedaさん

こんにちは
尺アマゴ、去年は釣れてなかったはず
本流ポイントたくさん開拓できたので今度ご一緒しましょう

大西屋さんのときび餅美味しいですよ
多気、大西屋、で検索したら出てきます
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月12日 13:37
モンタナさん、こんちは。

本流アマゴは大きいんですね。
それとコクチバス、、、次回は食レポ記事でしょうか?
刺身の味が気になります(๑˙❥˙๑)
Posted by タモタモ at 2022年06月12日 17:04
>タモ会長

こんにちは
本流のアマゴは大きく育ちますね

コクチバスは残念ながらムニエルで食べる予定です
タモ会長も櫛田川のコクチバスを食べて減らしませんか?
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月12日 18:30
モンタナさん こんばんは!

尺上アマゴのキャッチおめでとうございます。モンタナさんの釣果見ていたら、最近ヤマメの顔しか拝んでいないことに気が付きました。久しぶりに朱点のあるアマゴをきゃっちしたくなりました。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2022年06月12日 20:52
>疑似餌さん

おはようございます、ありがとうございます
久しぶりに本流で満足できる釣果になりました

僕はまだヤマメを釣ったことないので一度ぐらいは朱点のない方も釣ってみたいと思っております
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月13日 06:35
こんにちは。

櫛田川遠征お疲れさまであります。スモールマウスも釣れて何より。
尺アマゴおめてとうございます。今回も ” もののふ ” が良い仕事をしましたね~。私は ” もののふ ” の45sと50sが秋の湾奥で使えるのでは?と密かに気になっております~。
Posted by わいちんわいちん at 2022年06月13日 07:15
>わいちんさん

こんにちは
今回の櫛田川は尺アマゴ、スモールマウスと満足のいく釣行となりました
もののふの45s、50sも良さげですよね
きっとメッキなどにも活躍するかと
70sはシーバスにも効きそうだと思っております
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月13日 07:46
こんばんは!
いい魚がたくさん釣れましたね!おめでとうございます!

まさに昨日深場の攻略に苦戦してどうしようか悩んでたのでいい話を聞けました!

僕もシャッド使ってみようと思います(^^)
Posted by やんぱちやんぱち at 2022年06月13日 20:11
こんばんわ♪

銀化してないキレイな尺アマゴ、カッチョええ〜(☆▽☆)
おめでとうございます!!
バス用シャッドでの深場攻略もとても参考になります!!

渓流でたくさん釣ってからの良型の川スモール。
これは大満足釣行でしたね!!羨まし過ぎますw
Posted by トレジャーハンター at 2022年06月13日 20:57
>やんぱちさん

こんばんは!ありがとうございます!
シャッドはダイワからもトラウト用のシルバークリークシャッドが出ているのですが、さらに潜るシャッドが欲しくてバス用を使ってみました
これが成功して嬉しかったです
深場の規模に応じてシャッドをあれこれ使い分けるのも面白いかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月13日 22:29
>トレジャーハンターさん

こんばんは!ありがとうございます!
新たな試みが成功し、良いアマゴも釣れ満足な釣行になりましたよ(^^)
シャッドはミノーより潜り、またミノーにスレている魚にも効果があるようです
ぜひぜひお試し下さい
スモールも一匹だけでしたが引きが強くてとても楽しむことができました♪
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月13日 22:37
思い込みを無くしいろんなルアーを試してみるもんですね、収穫アリアリじゃないですか!
素早く動いてチャンスを逃さず31cmの大アマゴをガッツで釣り上げる~、前回惜しくも逃がした気が晴れましたね!
コクチバスは筋肉のかたまりで引きが強そうです、広範囲に増えていき在来生物に影響が広がっていくのでしょうか。
Posted by オッカムオッカム at 2022年06月18日 06:57
>オッカムさん

こんにちは
ありがとうございます!あれこれ考えて試して結果が出たら嬉しいですね

コクチバス、いい引きします!
足元まで寄せても何度も何度も走るスタミナと根性もある魚です
釣りのターゲットとしてもかなり魅力的ですが、在来魚には影響ありありでしょうね
また釣って食べて減らします
Posted by モンタナモンタナ at 2022年06月18日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/6/11
    コメント(14)