ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月03日

2022/7/1、2   中潮    前編



酷暑日だった7月1日、ちょっと仕事を早めに終えて某工業地帯へアナゴ釣りに


翌日は休みなので朝まで釣る予定





19時ぐらいに到着


ここは去年の冬に訪れて小型ばかりでしたが数が釣れたポイント


この時期なら良いサイズがたくさん釣れるのでは?


竿3本セット


それからライトタックル(ジグヘッドリグ)でなにか釣れないか探っていると、コツコツとあたってくる


犯人は豆サイズのセイゴでした




しばらくして鈴が鳴ります


その竿を合わせるとそこそこの手応え


上がってきたのは本命でした


2022/7/1、2   中潮    前編


このアナゴを〆ている時に、別の竿にも反応があったので、それを巻き上げたら2匹目が釣れました


きた!きた!これは地合いだ


すぐにぶっこんで次のアタリに備えます


またすぐに鈴が鳴るはず








鳴らない


ぶっこんであったエサの青イソメを確認するも綺麗なまま


その後も反応なし


常連っぽいアナゴ狙いの釣り人も帰り支度を始めてます


あらら、今日のアナゴはもう終了?


とりあえず腹も減ったので食事の準備を



2022/7/1、2   中潮    前編


これらの食材を素揚げで食べようと思います


屋外揚げ物がマイブームになりつつあります


まずは砂肝としし唐の素揚げ


塩コショウを振っていただきます


2022/7/1、2   中潮    前編


これ最高!


このコンビ最高!




砂肝を全部食べ、味付きの鶏肉を揚げていたら鈴の音が!


3本のうち真ん中の竿が派手に暴れております


なんだ?なんだ?


アナゴじゃなさそうな暴れっぷりですが


慌てて真ん中の竿を持ち巻き始めると良い手応え


ですが困った事態に


他の竿2本と派手にオマツリしてます


絡まり過ぎて巻けなくなり、また魚にも逃げられてしまった


これはほどけないなぁ


2022/7/1、2   中潮    前編


仕掛けを直しながらさっきのことを思い出す


鈴がなるちょっと前に大きな船が通過したんですよね


それで一瞬魚の活性が上がったのかな?


その後は反応なし


23時半に仮眠します







2時過ぎに釣り再開


ライトタックルで遊んでいたら40cmぐらいありそうなセイゴが釣れる


抜き上げるのが怖いのでタモのある場所まで誘導していたら逃げられてしまった





ぶっこみの方ではシャコが釣れた


2022/7/1、2   中潮    前編


複数釣れたら持ち帰る予定でしたが一匹だけで、抱卵していたので後にリリース






4時になり徐々に明るくなってきました


もうアナゴは諦めて移動します







つづく




タグ :ぶっこみ

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(穴子)の記事画像
2022/11/11、12   中潮
2021/12/5、6   大潮→中潮
2021/11/21、22   大潮→中潮
2020/8/20  大潮
2020/8/1・2  中潮
2020/7/24   中潮
同じカテゴリー(穴子)の記事
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2021/12/5、6   大潮→中潮 (2021-12-06 17:46)
 2021/11/21、22   大潮→中潮 (2021-11-23 09:36)
 2020/8/20  大潮 (2020-08-21 16:10)
 2020/8/1・2  中潮 (2020-08-03 09:11)
 2020/7/24  中潮 (2020-07-26 13:32)

Posted by モンタナ at 09:42│Comments(8)穴子
この記事へのコメント
こんにちは
シシトウの香りが油に伝わって夏にピッタリ!
リラックス夕涼みアナゴ釣り、申し合わせたようにアタリがピタッと止まることがありますよね。
シャコは僕が小さい時(海が豊かだった時)に父・と干潟に出て二つある穴の片方を踏み続けていると片方の穴からシャコが出てきたのを覚えています。シャコは今漁獲量、減っているのでしょうか、塩茹でしたり蒸したりするとと美味しいですよね、特に首のオレンジの芯が好きです。
Posted by オッカムオッカム at 2022年07月03日 10:23
モンタナさん、こんにちは。

仕掛けは残念でしたが、本命が釣れて何より。でも、逃した魚は大きそうでしたね。

素揚げのマイブームが到来?次回は茄子でお願いします。
Posted by omedaomeda at 2022年07月03日 10:26
>オッカムさん

こんにちは
シシトウかじって砂肝、シシトウかじって砂肝、これの繰り返しであっという間に完食してしまいました
エンドレスで食べ続けてしまいそうです

シャコは減っているように感じます
昔は安く売っていたのか、うちの親父が大量に買ってきては家で茹ででむいて食べていたのが懐かしいです
Posted by モンタナモンタナ at 2022年07月03日 13:33
>omedaさん

こんにちは
屋外一人揚げ物が楽しいです
ナスも油と相性がいいから旨いですよね
また挑戦してみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2022年07月03日 13:35
こんばんわ〜♪

本命アナゴは一本でしたがアタリは多数あって楽しそうな釣行ですね!!
僕は港で完ホゲ喰らったのでアタリがあるのが羨ましいですwww

シャコって釣れるんですね(・∀・)
やっばりシャコパンチくらったら指ケガするんですか?
Posted by トレジャーハンター at 2022年07月03日 22:46
こんにちは。

アナゴパトロールお疲れさまであります。狙い通り本命が獲れて何より。
派手にオマツリしましたね~。お気持ちお察しいたします。ちなみに私も昨日 投げキス釣り師と・・・。
私はジャガイモの素揚げをリクエストしますw
Posted by わいちんわいちん at 2022年07月04日 07:01
>トレジャーハンターさん

おはようございます
あっ、じつはアナゴは二本釣れました
ちょっと分かりにくい書き方でしたね(^_^;)

シャコパンチ、強力ですよね
シャコパンチで貝殻を割っている動画を見たことあります
爪ぐらいは割られそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年07月04日 07:13
>わいちんさん

こんにちは
これまでで最悪レベルのオマツリとなりました
揚げ物に集中し過ぎた結果だと反省しましたがむたやりそうです
でも他人とオマツリするあの気まずさに比べたらマシかもしれません

野菜揚げ物の大本命のリクエストがついにきましたね
秋の放流の時に揚げましょうか
Posted by モンタナモンタナ at 2022年07月04日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/7/1、2   中潮    前編
    コメント(8)