ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月18日

2022/10/16、17   中潮→小潮



10月16日、一泊の予定で三重のちょっと南の方へ釣りに


アオリイカとアジ狙いです


それと時間があったらサヨリも狙うつもり





16日の正午に出発


途中、某イオンモールで買い物と昼食(スガキヤ)


2022/10/16、17   中潮→小潮


卵入りの大盛り


美味しくいただき、南下




エギングの実績ポイントを巡ろうかと思ったのですが、新規開拓も兼ねて別の場所に行ってみます


そこは以前メバルポイントの下見で入った場所


外海は荒れ荒れ


内側はウネリあり


なるべくウネリの無い場所を選んでエギをキャスト


でも追ってくるのはフグばかり


ダメみたいです




移動します


どこに行こうか迷いながら結局夜のアジポイントへ


試しにエギをキャストするも反応なし


やっぱここにはイカは居ないか…


暗くなるまで待機




日が暮れてきたのでアジングを開始


最初に釣れたのは


2022/10/16、17   中潮→小潮


豆サイズのメッキでした



それからセイゴが多いみたい


2022/10/16、17   中潮→小潮


このサイズがけっこう居るようです


アジを狙うには邪魔なんだなぁ




さらに暗くなり本命


2022/10/16、17   中潮→小潮


今回はこの後に泳がせ釣りで使うので活かしておきます



セイゴに邪魔されながらもぼちぼちと釣れました


2022/10/16、17   中潮→小潮


エサ用はこれだけあったら大丈夫かな?


さらにお土産用に20匹ほど追加


ではイカ狙いのポイントへ移動





車横付けできる某ポイントに到着


まずは浮き釣りで狙ってみます


2022/10/16、17   中潮→小潮


この手の仕掛けは初めてなので、説明をよく読んでセット



アジを付けてキャストしたら、自分の食事の準備も


2022/10/16、17   中潮→小潮


ではいただきます!


2022/10/16、17   中潮→小潮


鶏肉炒めます


2022/10/16、17   中潮→小潮



飲み食いしながらウキを眺める釣りもなかなか良いものですね


…良いものなんだけど全然釣れないなぁ


しばらくすると雨が降ってきました


とりあえず車中に避難し、車からウキを眺める


寝落ちしそうになる


釣りは中断してちょっと仮眠





二時間ほど眠ったでしょうか


物音で目覚める


雨は上がったようだけど何の音だ!?


後ろを見たらわりと近い距離に車が


そこで車用サイドタープを張って、準備している連中が!


ええっ!近いんだけど


イラっとしながらももうちょい仮眠




約30分後目覚める


隣の連中が気になる


3人組で3人そろって人間灯台やってますよ(ヘッドライトつけたまま釣りをする行為)


文句言ってやろうかと思ったらけど気弱な僕は黙って移動します




ちょっと離れた車横付けポイント


ここで釣り再開


なかなか釣れない


またアジは弱ってしまったり、逃走されたり…




5時を過ぎ、徐々に明るくなってきました


このタイミングで初めて綺麗に浮きが入った


そして横走り、ゆるゆるのドラグが鳴ってますよ


我慢できず竿を持ち合わせてしまった


その結果イカに逃げられてしまう




明るくなったので、浮き釣りからヤエンに変更


じつはかなり前からヤエンはやってみたかったのですよ


今回はそれ用のタックルも揃えたので気合を入れて釣ってみます


でも反応なし


ヤエンが一番イカのアタリが多いって聞くけど、全然です


場所が悪いのかな





雨の中移動


ウロウロしながら人気の角地に到着


いつも誰かいる場所ですが、雨の平日とあって誰も居ませんね


最後の活きたアジを使います


でもエソに襲われて瀕死に


死んだアジでも釣れるそうなのでそのまま使います


しばらくするとドラグが鳴り、ラインが出ていきます


で、止まりました


ここでヤエンを投入してもバレるそうなのでちょっと待ちます


3分ほど経ち軽く竿を上げると


あれ?軽いな


回収すると


2022/10/16、17   中潮→小潮


食われておりました




もう活きたアジは無いので、木っ端グレを釣って使ってみます


でもグレはイカには人気がないのか釣れないですね


では昨夜釣って死んだアジを使ってみます


フルキャスト(あまり飛ばない)して、ゆっくり沈んでゆくアジを観察


アジが見えなくなったらラインを注視


特に異常はないです


しばらく経ち、アジを確認すると


また尾鰭だけになったアジが!?


全然食べられている感じはなかったのですが


居食いしているのか?


これじゃあ何時合わせていいのか分からない


もうこなったら「だもんで式」でやってみよう


(アジの鰓付近に針を付け、アジを抱いたらフッキングするようです)※詳しくは検索してください



でもね結果は同じでした


2022/10/16、17   中潮→小潮





もう一度挑戦


特にラインが走ったりとかないけど合わせてみたら


2022/10/16、17   中潮→小潮

(ちょっとグロいです)


僕にはこの釣りの才能がないようです




朝食兼昼食を食べ


2022/10/16、17   中潮→小潮



エギングで2カ所回りましたが釣れず


また、サヨリポイントに行ってみましたが、サヨリの姿は見えず諦めて帰路に










■お土産■


2022/10/16、17   中潮→小潮

アジ 20匹







エギングはちょっと苦手なのでエサ釣りに挑戦してみたらこのような結果に


ヤエンは難しいのは知ってましたが、ヤエンを投入する以前の問題だったようです


エギング以上に才能がない感じですが、努力と経験を重ねてなんとかモノにしたいです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
2023/9/15、16   大潮    後編
2022/10/28、29   中潮
2021/10/31~11/1   若潮→中潮
2021/10/17、18   中潮
2021/10/11   中潮
2020/10/4、5  中潮   後編
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 2023/9/15、16   大潮    後編 (2023-09-19 12:05)
 2022/10/28、29   中潮 (2022-10-30 11:05)
 2021/10/31~11/1   若潮→中潮 (2021-11-02 12:32)
 2021/10/17、18   中潮 (2021-10-19 16:05)
 2021/10/11   中潮 (2021-10-12 11:08)
 2020/10/4、5  中潮   後編 (2020-10-07 08:12)

Posted by モンタナ at 16:03│Comments(8)烏賊
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

土産があって何よりでした。世の中にはサクッとイカを釣る御仁が居るんですけどね^^。

しかし、上手いこと食べてくもんですね。アタリが分からなければ、さすがのモンタナさんも太刀打ちできませんなぁ。
Posted by omedaomeda at 2022年10月18日 16:43
こんにちはー

人間灯台って言うんですね(笑)
よく遭遇しますが夜の見回りご苦労様って感じです

エギングは私も苦手なので共感です
アジの泳がせで私も同じ結末でしたが犯人はフグ
弱ったアジをフグがガツガツと… でした
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2022年10月18日 21:32
>omedaさん

こんにちは
イカは僕にはどの釣法でも難しいです
でも釣って食べたいので頑張ります
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月19日 03:12
>ゆづパパさん

こんにちは
人間灯台はomedaさんが名付けました(笑)

アジをボロボロにした犯人はやっぱフグですか!
ひょっとしたらフグの可能性もあるかな?って思っていたんですが…
だったら居食いされてアタリか出ないのも合点がいきます
う〜、ますます、悔しいなぁ(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月19日 03:21
こんにちは。

三重のちょっと南パトロールお疲れさまであります。イカは釣れなくてもアジが大漁で何より。
今週は一泊イカ漁師だったんすね~。 ” だもんで式 ” なる釣法!勉強になります。ちなみに私のプチ自慢ですがイカ釣りの〇ボは1回しかありません。天才かもw
Posted by わいちんわいちん at 2022年10月19日 07:49
>わいちんさん

こんにちは
まじですか!身近に天才イカ釣り名人が居たとは!?
だもんで式はなかなか研究されていて勉強になるんですよ
また懲りずに再挑戦してみたいと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月19日 09:35
こんばんは
ナチュログでも結構アオリイカの記事が秋初めにあがっていましたよね。
エギに鯵を巻いたらアオリイカは来ますでしょうか?
エギのカンナにその場の磯でとったフジツボを刺してエギングしたら釣れるのを見たことがあります。(フジツボのエキスがアオリに効くのでしょうか?)
Posted by オッカムオッカム at 2022年10月20日 21:35
>オッカムさん

こんにちは
アオリイカのサムネイルをよく目にしますよね
僕もそのような記事を書きたかった…

エギにアオリイカを巻く!死んだアジでも釣れるそうなので効果はありそうですね
上手い事アジを開いて、エギに包むように装着したら良いかも??


エギにアジエキスを付けるスプレーがあり、使っていたことがあります
イカの触腕には味を感知するセンサーがあるらしいので好物のエキスは有効だと思います
ただ、フジツボがイカの好みかどうかは分かりませんが
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月21日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/10/16、17   中潮→小潮
    コメント(8)