ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月31日

2022/12/30   小潮



12月30日、仕事を早めに終えて釣りへ


釣り納め釣行です


天気予報では北西の風が風速5


なので風裏になる場所を三つほど候補にする(この予報は外れましたが…)


どこにしようか…


たぶんこの夜も出撃するであろうomedaさんに連絡してみる


すると三つの候補に入っていた某岬ポイントに出撃するとのことなのでご一緒させてもらうことに






17時過ぎに合流しポイントへ


某岬ポイントの風裏になる方に到着(初めて入ります)


干潮前の微妙なタイミングですが釣れるかな?


2022/12/30   小潮



まずはジグ単で開始


しばらくするとOさんが良型メバルをぶら下げてこちらに近づいてきました


で、僕のバケツに(いつものハラスメント)


2022/12/30   小潮



くそーっ!今日はOさんより早く釣りたかったのに


Oさんの真似をしてフロートリグに変更


すぐにアタリがあるもかけれず


それからもうちょい経ち、18時が近づいてきたらアタリあり!


2022/12/30   小潮


1匹目


その数キャスト後に


2022/12/30   小潮


2匹目



ここで本日購入したワームにチェンジ


2022/12/30   小潮


赤く光るとのこと


すると交換後、一投目からワンキャストワンフィッシュ状態に


2022/12/30   小潮


良い型ですが尾鰭が欠損




2022/12/30   小潮


本日MAXのメバル


ここから面倒になって写真は撮ってませんが、本当に良く釣れます


ワームの交換が良かった?それとも時合に入ったからワームに関係なくバンバン釣れる??


ツ抜けしたぐらいでOさんと場所を交代


ただ、時合のピークは過ぎてしまったようで、Oさんはそこまでは釣れなかったようです


その後も釣れますが、時間が経つにつれ反応も少なくなってきました


もう満足したのですが、帰るには早い時間帯


なので別の場所に移動




次の場所で僕はノーフィッシュでしたが、Oさんは必釣リグでメバルをしっかり釣り上げておりました


そろそろ帰る時間になったので満足して帰路に








■お土産■


2022/12/30   小潮

メバル 5匹





メバルはMAXで24cmぐらい


僕が釣ったメバルは産卵後の個体ばかりでした




帰宅後、メバルの下処理をし、風呂に入ってから久しぶりの背徳ラーメン


2022/12/30   小潮


去年の釣り納めでは岩場でこけて、リール(ルビアス)が壊れました


修理に出したルビアスの代わりに購入したヴァンフォード


勢いで購入したリールですがなかなか気に入っております


そうそう、ルビアスの修理代の方がヴァンフォードの購入費より高くついたんだよなぁタラ~


なんてことを振り返りながら岐阜タンメンに自家栽培のキクラゲのトッピング


2022/12/30   小潮


omedaさんからいただいた高級ビールをお供に美味しくいただきました


満足する釣行となり、またomedaさんともご一緒でき、とても良い釣り納めとなりました




これで今年の釣りとブログの更新は最後となります


この一年、無事に楽しく釣りができて感謝


また一緒に釣りしたり、情報をくれた仲間にも感謝


そしてこのブログをご覧の皆様、ありがとうございます


どうぞ良いお年をお迎えください







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2024/1/18   小潮
2024/1/12、13   大潮→中潮
2024/1/6   長潮  (初釣り)
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2024/1/18   小潮 (2024-01-19 09:54)
 2024/1/12、13   大潮→中潮 (2024-01-14 11:21)

Posted by モンタナ at 14:46│Comments(8)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。良い釣り納めで何よりでした。

本年もいろいろありがとうございました。ちゃんとビールでした?箱の中身を確認してませんでした〜。

写真を見ると赤いのも居ますが、やはりブルーっぽいですね。今日は頂いたワーム試してみます。
Posted by omedaomeda at 2022年12月31日 16:36
こんばんは!
いい型連発で楽しそうですね(^^)
来年もよろしくお願いします!
Posted by やんぱちやんぱち at 2022年12月31日 16:43
こんにちはー

ナイスなメバルで良い釣り納めでしたね
背徳ラーメンとビール 釣行後にこれはヤバい!
真似したいですがいつもグッと堪えてますよ(;><)

来年も釣行&料理を楽しみにしています♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2022年12月31日 21:04
>omedaさん

こんにちは
昨夜も含め今年もいろいろとありがとうございました
箱の中身はバッチリビールで帰宅後ありがたくいただきましたよ

生きてる時はシロメバルかと思ったのですが、〆るとクロメバル(ブルー)みたいに見えますよね

今夜の釣果、期待してます
Posted by モンタナモンタナ at 2022年12月31日 22:13
>やんぱちさん

こんばんは
お久しぶりですね

このサイズが連チャンで釣れることはなかなかないので良い釣り納めになりました
来年もよろしくおねがいします
Posted by モンタナモンタナ at 2022年12月31日 22:28
>ゆづパパさん

こんにちは
今年は良い釣り納めになりました♪
からの背徳ラーメンとビール!美味しかったです(久々だったので特に)

来年もよろしくおねがいします
ゆづパパさんみたいにたくさん煮穴子作れる年にしたいですね〜
Posted by モンタナモンタナ at 2022年12月31日 22:55
あけましておめでとうございます

omedaさんと力を合わせて笑顔ほころぶ釣り納め、ビームフィッシュは尺メバルにも効きそうですね。
キクラゲがラーメンにぴったり、千切りキクラゲをジグヘッドに装着し黒ワームにしてメバルを狙ってほしいです、爆釣したりして(笑)
今年も笑いながら楽しみながら感謝を忘れず遊びを忘れずいけたらいいですね~。
Posted by オッカムオッカム at 2023年01月01日 23:01
>オッカムさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

ビームフィッシュは復刻だそうです
良いサイズのメバルが連続ヒットしたのでかなり使えると思います

キクラゲでワームの発想はなかったです(@_@)
試してみる価値あるかもしれませんね(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2023年01月02日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/12/30   小潮
    コメント(8)