ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月07日

2023/2/6   大潮



仕事を早めに終え、メバル狙いで南下


17時前に到着したのは去年の釣り納めでomedaさんと訪れた某岩場


まだ明るいのでザブザブと入水しながら目的の岩場へ


お目当ての岩に到着したら暗くなるまで待機






17:45ぐらいからぼちぼち始める


フロートリグで探っているとアタリがあるもかけれず


18時をちょっと過ぎて潮が下げになりました


そろそろ釣れて欲しいのですが反応無しです


ミノーでやってみるも釣れない


では新兵器で


あっさり釣れた


2023/2/6   大潮



次のキャストでも


2023/2/6   大潮


新兵器やるじゃないか!


それから4キャスト目


表層をとろとろ引いていたら良いアタリで


2023/2/6   大潮



この調子であと10匹釣るぞ!


と意気込むも反応が無くなってしまった


ミノーで探るもやっぱり釣れない


フロートリグ+稚美魚しらすで広範囲を探るも釣れない





潮位がさらに下がり、移動しやすくなったので、一番先端にある岩場へ移動


潮当たりは良いです


ここなら釣れるか?


と思うも釣れない


ジグヘッドリグに交換、ボトムを探っていたらアタリが


でもかけれず


それから20:30ぐらいまで粘りましたが釣れず納竿


もっと潮が下がればまた釣れそうな感じでしたが、翌日も仕事なのでそこまで頑張りませんでした





久しぶりの釣りでした


厳寒期でおまけに月夜(月は雲に隠れてましたが…)


風が無くて釣りをしやすい夜でしたが、釣果は3匹


やっぱりこの時期は難しいですね


でも、もうちょっと釣りたかったなぁ






1月は忙しくて1回しか釣りに行けなかったので、2月は2回以上は釣りに行きたいところです


それから新兵器はなかなか良さげです






それと今回から水温を計測するようにしてみました


2023/2/6   大潮


今回は13℃でした


それではまた次回の釣りで





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 09:17│Comments(6)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。私より一匹多くて何より。(^^)

アソコ、干潮の時の方が釣れると思うのは私だけ?

新兵器も活躍して良かったですね。次回は尺タケ釣っちゃって下さい。
Posted by omedaomeda at 2023年02月07日 11:56
>omedaさん

こんにちは

同じく潮が低い方が良いような気がします
まだ2回しか行ってないので、いいかげんな発言ですが(笑)

新兵器いいですよ
他のカラーも欲しくなりました
Posted by モンタナモンタナ at 2023年02月07日 12:15
こんにちは。

南下パトロールお疲れさまであります。私も1月は1回でありましたw
お久しぶりであります。水温計測すか。計測値 参考にさせてもらいます~。ちなみに真夏に水温計を車内に放置すると暴発するのでお気をつけて。
Posted by わいちんわいちん at 2023年02月08日 08:13
>わいちんさん

こんにちは
厳しい時期ですからなかなか出撃する気にもなりにくいですよね

水温測定は続けてみたいと思います
車内放置、ぜったいやりそうなのでご助言感謝です
Posted by モンタナモンタナ at 2023年02月08日 10:37
潮もあると思いますが、水温も微妙に関係していると思います。
あとは、メバルと気持ちが通じ合い全くお世辞を言わなくなるぐらいの仲に(笑)

メバルを引き付ける力が強くなったちびうおしらすは、メバルにとって魅力的なフォルムなのかも。
Posted by オッカムオッカム at 2023年02月08日 20:35
>オッカムさん

こんにちは
水温、月、潮、それとベイトの有無がキーポイントかと思っております
ですが、メバルと気持ちが通じ合えれば最強釣り師になれそうですね~

稚美魚しらす、細くて折れ曲がるボディにまず僕が釣られてしまいました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2023年02月09日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/2/6   大潮
    コメント(6)