ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月19日

2017/3/18  小潮



先日欲しかったルアーを購入しました


2017/3/18  小潮

シャローマジック50


皆様のブログを見てるとこれでけっこう楽しまれているみたいで、ずっと欲しかったのです


omedaさんに置いてあるお店を教えてもらい購入することができました



で、土曜日の晩に実釣です


最近通っているメジャーポイントに18:30ぐらいに到着


まだちょっと空が明るい


いつもの場所に入って投げてみるも反応なし


メバルは浮いてなさそうなのでジグヘッドの釣りで


19時前になりようやくヒット!


2017/3/18  小潮


ここのレギュラーサイズです


ポツポツと釣れますが、ほぼボトムでしか食ってきません


ミノーの出番もなくそのままジグヘッドで釣り続けます



ちょっだけましなサイズも釣れた


2017/3/18  小潮




(カサゴも入れて)ツ抜けしたぐらいから渋くなる


潮位も上がってきて、この場所での釣りが難しくなったので移動することに


omedaさんが別の場所でやっているので、そっちに行くと連絡すると良いサイズをばらしたとのこと


期待しながら向かいます




到着するとかなり悔しそうなomedaさん


なかなかのサイズだったようで


で、そのばらした時のルアーがシャローマジックだったそうです


僕もシャローマジックでやってみます


アタリはあったのですがかけれず


反応がなくなったのでSPMに変えたりワームで探ったりしましたが釣れません…


しばらく経ってようやく1匹


2017/3/18  小潮



どうも今夜のここはよくなさそうなので移動します


僕は前回に行った某所へ再調査に、omedaさんは最近はまっているサーフのポイントに行くということで解散になりました





しばらく車を走らせて到着


ずいぶんと浅そう…


前回に来た時は大潮の満潮時だったのですが、今回は小潮の満潮時


ちょっと厳しいかも


あまり期待せずにキャストを続けます


ゴン!ときました


根に潜られそうになりながらもゴリ巻きすると…


2017/3/18  小潮


20cmぐらいのムラソイが釣れた


つづけてだいぶ小さなムラソイ


粘ればムラソイは釣れそうな感じですが、メバルは期待が薄そう


なので今回はこれにて納竿


シャローマジックでの釣果は持ち越しになりました







■お土産■

2017/3/18  小潮

メバル 2匹
ムラソイ 1匹



ムラソイは捌きかけです汗


かなりお腹が大きかったので何が入っているのかと思ったら腸から海藻が


2017/3/18  小潮


海藻はほぼ消化されてない感じ


以前にもタケノコメバルの腸から海藻がたくさん出てきた覚えが


なんで海藻食べてるのか謎ですわ~





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 16:44│Comments(14)根魚眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちはー。昨日はあきまへんでしたな。

あの後、私は◯ボだったのですが、あの状況で釣るところはさすがであります。

次回はSマジックですね。(  ̄▽ ̄)
Posted by omedaomeda at 2017年03月19日 19:21
日が長くなりましたよねぇ。
ベジタリアンのムラソイでしょうか、ってワームを海藻だとは思ってないか(笑)
またピンクですね( ´艸`)
Posted by きょん at 2017年03月19日 21:06
モンタナさんこんばんは!
シャローマジックのレッドヘッドは僕の一軍ルアーです(^^)

先発はほぼこいつで決まりです!

でも値段が高いのでロストにビクビクしながら使ってます(笑)
Posted by やんぱちやんぱち at 2017年03月19日 21:28
>omedaさん

昨夜はいまいちでしたね
大きいのをばらした時間帯がピークだったのかも

解散後も魚は釣れましたがメバルじゃなかったのが残念っす
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月19日 21:33
>きょんさん

気づいたら明日は春分の日
日が長くなるはずですね

またピンクです
最近ピンクルアーがマイブームになりつつあります

ジグヘッドに海藻巻き付けたら釣れるかな(笑)
海藻リグが流行るかも??
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月19日 21:39
>やんぱちさん

こんばんは!コメントありがとうございます

やはりレッドヘッドは釣れるのですね!
昨夜ご一緒したomedaさんも同じようなことを言ってましたよ
こっちではあまりお店に置いてないのが難点です
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月19日 21:47
おはようございます。

土曜の晩はO氏とご一緒してたみたいすね。
メバルは年末のポイントでの釣果でしょーか?
シャローマジック!良さそーすね!
私も購入を検討しますわ。
Posted by わいちんわいちん at 2017年03月20日 07:51
>わいちんさん

こんちは!
そうです、年末にご一緒したあの場所です
最近あの場所に依存しておりますわ~

シャローマジックは評判がいいですね
次回こそはばっちりとメバルを釣り上げたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月20日 11:40
はじめまして。
数年前から記事を読ませていただいています。


海藻の件ですが、クジメの胃からしばしば海藻(マクサ)が出てくるという話を、とある本で読んだことがあります。
クジメは海藻に付いているワレカラやヨコエビなどを、海藻ごとくわえてバックしながら捕食する為だからだそうです。

もしかしたらムラソイやタケノコメバルも、クジメと同じようにしてワレカラなどを捕食しているのかも知れませんね。
Posted by saba at 2017年03月20日 20:53
>sabaさん

はじめまして!コメントありがとうございます

なるほど!とても納得できるコメントです
以前に海藻を引っ掻けたことがあるのですが、それにはワレカラがたくさん、しかもしっかりと付いていたのを思い出しました
ワレカラなどは消化され海藻だけが残っているってことですね
おかげでスッキリしました
ありがとうございます!
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月20日 21:32
海藻のヨードがいるんでしょうか?

髪の毛が大量に出てきた話を思い出しました!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年03月21日 11:28
>アマゴンゾウさん

髪の毛!それは怖すぎです~(*_*)

ヨード香の効いたウィスキーは好きですが
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月21日 21:59
あちゃー( ノД`)…やってしまいました(汗)
はい、すいません先のコメントは僕です( ̄▽ ̄;)すいませんが消しておいて頂けますか(;゜∇゜)
でも梅雨メバルの時期には大活躍してくれると思いますよ~(^∀^)ノ
Posted by HirottaHirotta at 2017年04月21日 00:46
>Hirottaさん

ドンマイです(笑)

梅雨メバルいいですね!
これから梅雨シーズンまでしっかりと楽しみたいと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月21日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/3/18  小潮
    コメント(14)