ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月25日

2021/8/23



コクチバス釣りに出かけたモンタナ


釣りの前にまずは腹ごしらえ


松阪市内の『あじへい』に入店


日替わりランチ


2021/8/23


ラーメンと唐揚げ丼のセット


美味しかったですが、おっさんの胃にはちょいとヘビーでした


川に向かいます





到着したのは前回風が強すぎてどうにもならなかった場所


今回は風がないから釣れると思ったのですが、全然ダメでした



前回釣果があった対岸に移動


しかしここも釣れない…


では一番よく釣れる場所に移動




到着し、まずは手堅くダウンショットリグで探っていると


2021/8/23


オオクチが釣れました


前回食べて美味しかったので喜んでキープです



ネチネチとダウンショットで探り続けるもコクチバスは釣れず


すると水面には追われるベイトが


ここでベビーペンシルをキャスト


数匹追ってきて水面が割れました


2度ジャンプされヒヤヒヤしましたが無事にキャッチ


2021/8/23


昔、さんざん(小)バスを釣りまくったラッキークラフトのベビーペンシルですが、コクチにも効くようです


その後、数回ばらして反応がなくなる


ワームで探るもいまいち


そしてすごく暑い


普段そんなに汗の書かない僕なんですが、めっちゃ汗が出てくる汗


額から流れ落ちた汗が目に入ってしみるしみる


熱中症が怖いので日陰に入ってちょっと休憩





汗もひいたので、釣り再開


さっきトップで良かった場所のさらに沖


たぶん浅瀬になっているのかな


ベイトがたまっているようです


バスに追われて逃げ惑う様子が何度か


ベビーペンシルでは届かないので、ドッグXジュニアをフルキャスト


着水するとバスが寄ってきたようで、それから動かすと水面が割れます


しかしフッキングならず


また動かすとヒット!


2021/8/23


めっちゃ楽しい



その後もすぐにスレてしまうかと思いきや、水面を割りまくってくれます


でもなかなかフッキングには至らず


オオクチに比べてコクチは捕食が下手だとどこかで見た覚えがあるのですが、その通りかも


それでも数匹追加してとても楽しいひと時を過ごすことができました


17:30に納竿











■お土産■


2021/8/23

コクチバス 5匹
オオクチバス 1匹





今回は初めてプラグで釣ることができました


しかもトップウォーターだったので嬉しかった


次回はもうちょっと大きいのを釣ってみたいです







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

2021/4/25、26   後編
2021/4/25、26   後編

同じカテゴリー(他魚)の記事画像
2023/12/29   大潮   (骨折のその後と釣り納め)
2023/11/15   中潮
2023/11/1   中潮
2023/10/26   中潮
2023/10/18   中潮
2023/9/15、16   大潮    後編
同じカテゴリー(他魚)の記事
 2023/12/29   大潮   (骨折のその後と釣り納め) (2023-12-30 12:34)
 2023/11/15   中潮 (2023-11-16 16:47)
 2023/11/1   中潮 (2023-11-02 12:03)
 2023/10/26   中潮 (2023-10-28 09:47)
 2023/10/18   中潮 (2023-10-19 11:20)
 2023/9/15、16   大潮    後編 (2023-09-19 12:05)

Posted by モンタナ at 10:35│Comments(7)他魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

新しいターゲットはかなりお気に召したようですね。食材になるのもよろしいですね。

それはそうと、その界隈にノドクロつけ麺の店があるらしいのですが、ぜひ偵察願います。
Posted by omeda at 2021年08月25日 13:10
>omedaさん

こんにちは
もともとバス釣りは好きでしたからね~
で、さらに引きの強いコクチバスで食べても美味しいのなら夢中になってしまいます

ノドグロのつけ麺とはお高そうですね
某ゴンゾウさんの方が詳しいかも
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月25日 15:40
こんにちは。

リバーバス遠征お疲れさまであります。ベビーペンシル!懐かしいでありますw
ネットで『櫛田川コクチバス生息環境マップ』なるレポートを読みました。櫛田川の自然を守るため次回も大漁お願いいたします。
Posted by わいちんわいちん at 2021年08月26日 07:58
>わいちんさん

こんにちは
ベビーペンシルにバイトしていただきありがとうございます!
ラッキークラフトのベビーシリーズはどれも優秀でしたよね

オオクチもコクチもかなりの数が繁殖しているように感じます
僕一人ではたいして減らせないのでわいちんさんも手伝いに来てください(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月26日 08:16
こんばんわ♪

ラーメン、唐揚げ丼セット美味しそうですね!!
私も胃袋がすっかりオッサン化したのでその量は食べきれないと思います(*_*)
海にバスにと好釣ですね!!
特にトップウォータープラグでの釣果は格別ですね!!
水面でバイトする瞬間が見れる釣りっていいですよね〜(^^)
Posted by トレジャーハンター at 2021年08月27日 20:11
ラブドール等身大ダッチワイフ日本販売店。
https://www.jess-doll.com
Posted by ラブドール at 2021年08月28日 08:56
>トレジャーハンターさん

こんにちは!
ラーメン・唐揚げ丼セット、食べ終わってからしばらく苦しかったです(笑)

トップウォーターゲーム大好きです
昔バス釣りにはまっていたころのルアーを残してあったのですが、これが再び活躍してこれまた嬉しかったり
とても満足な釣行となりました
Posted by モンタナモンタナ at 2021年08月28日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/8/23
    コメント(7)