ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月28日

2019/4/25、26     後編



つづきです





合羽を取りに車まで戻ってきたモンタナ


2019/4/25、26     後編


この時が一番激しく降っていました


合羽を着て再び渓へ




退渓した場所から再入渓し釣り上がります


雨効果で活性が上がっているのか、場所が良いのかイワナの反応は良いです


2019/4/25、26     後編



イワナの反応はかなり良いのですが、この谷にたくさんある堰堤を超えるのがなかなか厄介だったり





順調に釣り上がると小さい谷の入り口が


気になったのでちょっと行ってみる


ここもしっかりイワナが生息しております


2019/4/25、26     後編


けっこう細い流れなのでキャストや食わせるのには苦労しました


しばらく進むと滝が!


2019/4/25、26     後編


落差は6~7mぐらいか?


ここでもイワナが出ましたが、ジャンプして鉤を外す技術の持ち主でした


滝は超えず、戻ります




やはり奥に行けば行くほどイワナが多い感じ


2019/4/25、26     後編




この谷の最後と思われる堰堤を超えると源流っぽい雰囲気になってくる


2019/4/25、26     後編



そして各ポイントにはイワナがほぼ居ります


2019/4/25、26     後編



かなりの数のイワナがルアーを追ってくれましたが、かけれなかったり、足下まで寄せてからばらしたり


それでもこの時点でツ抜けしていたので、わりと寛大な気持ちでばらしを受け入れておりました


これが釣れてない状態だとめちゃくちゃ悔しがりますが





登るのが大変になってきました


ここでもイワナは確認でき、まだ上にも居そうな感じですが


2019/4/25、26     後編


時刻は12時前


お腹も空いたし、さらに登ると帰りがきついので車まで戻ります





一時間かけて車に到着


昼食を食べますよ


2019/4/25、26     後編



美味しく食べ終わり、今度はアマゴ狙い


既に釣り人が入っていると思う場所ですが


まずは小さいの


2019/4/25、26     後編



上流へ移動して7寸ぐらいの


2019/4/25、26     後編



もうちょっと釣り上がって


2019/4/25、26     後編



釣れないだろうと思ってましたが、嬉しい誤算でした


これでほぼ満足したのでちょっと試してみたかったことを




大場所と思われる堰堤下に移動


その途中でイワナが釣れたが放流魚っぽいっす


2019/4/25、26     後編



そして堰堤下でこのミノーをキャスト(Yさんのハンドメイド)


2019/4/25、26     後編


残念ながら魚はヒットしませんでしたが、アマゴのチェイスが3回ありました


このミノーは渓流でも十分戦力になりそうですよ


もうちょっと小ぶりで渓流向けのカラーでの製作お願いしたいところです




車に戻ると16時過ぎ


そろそろ帰らないと、と思いながら車を走らせてましたが、「入川口」の看板につい車を停めまた川へ


ここは2回アマゴのチェイスがありましたが、魚は少ない感じでした


で納竿して帰路へ








帰宅してから気づいたのですが、左足のくるぶしの10cmほど上から出血が


止まらない出血


どうもヤマビルにやられてしまったようです…


釣りを終え、ウェーダーを脱いで靴下を履きなおした時にはなんともなかった


おそらく帰りの運転中に吸われてしまったようです


衣類か荷物にくっついて車内に入り込んだのか?


血を吸われてしまったことはもう仕方ないのですが問題はそのヤマビルの行方


車内を探したけど見つからず


どこかに隠れているのか?それとも外に出たのか?ちょっと気がかりです









2019年渓流成績

ルアーロスト 0
リップ折れ 1
キャッチしたアマゴ 11匹→14匹(+3匹)
キャッチしたイワナ 17匹→34匹(+17匹)

ヤマビルの吸血 1回







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/5/2
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/5/2 (2024-05-03 12:30)
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)

Posted by モンタナ at 10:18│Comments(16)雨子岩魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

おっ、一気に岩魚カウンターの数字が上がりましたね。赤文字の数も増えないと良いですなぁ^^。

次回はYさんのミノーで是非1匹を。Yさんも渓流の世界に引き込みましょう^^。
Posted by omedaomeda at 2019年04月28日 12:22
>omedaさん

こんにちは

愛知川はイワナ釣るにはとても良い川です
通えばさらにカウンターが増えそうですが、赤文字も比例して増えそうです

次回はYさんのミノーで釣りたいですね~
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月28日 14:14
モンタナさんこんにちは(^^)
バタバタしていて前半後半と投稿されていたのに気付くのが遅くなってしまいました。
◯ムーで手に入るもので結構宴会ができるもんですね(^^)僕も多分同じ味付け肉を焼いて食べましたけど味濃いっすよね(笑)
さて、モンタナさん渓流絶好調ですね♪
僕も明日は渓流に行ってみようかなと思っています。ガイド役ですけどね(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2019年04月28日 15:29
>koniyukiさん

koniyukiさんもあの味付けの鶏肉食べましたか!
やっぱ濃いっすよね
とは言え他にも気になる鶏肉やステーキ肉があったのでまた焼いてみたいです

良いタイミングで釣りができたのか、おかげさまでたくさん釣れました
明日は渓流ですか!楽しめるといいですね
僕もいつかkoniyukiさんにガイドしてもらいたいです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月28日 16:53
アマゴだけのポイント、イワナだけのポイント、それぞれいる渓流の雰囲気があるのでしょうか。
「ジャンプして鉤を外す技術の持ち主」、ナイス表現です!
昼食を背負って行くとどこまでも山の奥に行ってしまいすぎるのでしょうか。
Posted by オッカムオッカム at 2019年04月28日 18:39
こんばんは(^^)/

おぉ~!!素晴らしい釣果!!
モンタナさんは本当に結果を出されますね(^^♪ 

堰堤を多く乗り越える谷、恐らく古い感じが漂う谷ですかね(笑)
僕も一度入りましたが、脱渓が大変そうですぐにギブアップしました(^-^;

体高のあるアマゴ、そして多くのイワナ、最高の一日になりましたね!!

それにしても、ヒルが車内に居るとしたら、僕だったら気が狂いますわ・・・。

バルサンでも焚いてみたらどうですか(^-^;
Posted by 太公望太公望 at 2019年04月28日 20:55
こんばんは
沢山釣られましたねぇ(^∇^)シーバスみたいな芸を持ったイワナもいるんですね(笑)血を吸い逃げしたヤマビル・・・せめて車の外に出てて欲しいもんですねぇ(^o^;)
Posted by HirottaHirotta at 2019年04月28日 23:57
一気にカウンターが上がりましたね!
少し曇り空だと寒そうですが、その辺は防寒装備と旨い酒でなんとかなりそうですね(^^)

ヤマビルの行方は(笑)
車の中に残っていても生きられないでしょうね。
かなり出血するみたいですが、傷口は大丈夫ですか?
変なウイルスが傷口から体内に侵入したりしたら怖いですよね(><)
Posted by ともやともや at 2019年04月29日 07:12
おはようございます。

イワナ爆ですね。コレだけ釣れたらGWは仕事に専念できますな~。(笑)
是非コチラ愛知の奥三河にも遠征を。魅力的な釣り場が沢山あるらしいすよ。
Posted by わいちんわいちん at 2019年04月29日 08:10
>オッカムさん

イワナは谷のかなり上まで、アマゴは本流(支流)で釣れました

ナイス表現と誉めていただき嬉しいです

昼飯持参でさらに奥へ行きたい気持ちがかなりあります
次回あたりは無理せず自分の体力で行けるとこまで行ってみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月29日 08:44
>太公望さん

今回の谷は太公望さんが最初の頃に車中泊していた駐車場の近くの谷だと思われます

途中まで木が邪魔でテンカラ向きの谷ではなかったのですが、最後の堰堤を超えてからは頭上の木が少なく、またルアーを引くスペースが少ないのでテンカラの独擅場かもしれませんよ

おかげさまで良い釣りができましたが最後のヤマビルが蛇足でした
ヒルのやつ何処の行ったのか…
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月29日 08:58
>Hirottaさん

イワナはなかなか芸達者です
過去にもいちどジャンプでフックオフして逃げたイワナがおりました

ヤマビル、今頃なにをしてるのか
近所で生き延びて繁殖されたらと思うとぞっとするんですよ(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月29日 09:01
>ともやさん

この夜はそんなに冷え込みもなく、また焚き火してたので快適に酔っぱらえましたよ(笑)

ヤマビルは乾燥に弱いらしいので、車内で干からびてくれることを願います
運転中はけっこう出血してたようで、運転席のマットにはけっこうの量の血がこびりついておりました
ほんと厄介なヤツです
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月29日 09:08
>わいちんさん

おかげさまでGWはまじめに?働いておりますよ

そっちにも良い川はけっこうありますよね?
ご一緒しません?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2019年04月29日 09:10
ヤマビルの吸血!カウントしますか(笑)
笑い事じゃないけど思わず(*≧m≦*)プッ
にしても素晴らしい釣果~
これだけ釣れたら楽しくてしょうがないでしょうね(*^。^*)
Posted by きょん at 2019年04月30日 22:28
>きょんさん

ヤマビル吸血のカウント
笑っていただきありがとうございます
まあ、これ以上数を増やしたくはありませんが

本当に楽しい釣りになりました
次回もこれぐらい釣れてくれるおいいんですけどね~
Posted by モンタナモンタナ at 2019年05月01日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019/4/25、26     後編
    コメント(16)