ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月26日

2021/5/23、24   後編



つづきです






翌朝、5:15ぐらいに起床


2021/5/23、24   後編




朝食


2021/5/23、24   後編





食べ終わったら、準備して渓に


今回はいつものように「ツ抜けしたい」みたいな釣りたい欲はあまり無く、のんびり楽しめたら良いかな、って感じです


スロープを下りていると何やら動物が


2021/5/23、24   後編


天然記念物さんか


近寄ると斜面へ


2021/5/23、24   後編


しばらくお互いを観察しあってました






さて、釣り開始


一番最初にあるポイント


2021/5/23、24   後編


ここでまだ釣ったことがないのですが小さいのが釣れました


2021/5/23、24   後編




この日は雨の増水効果かアマゴのチェイスが多いです


でも一回で見切られる塩対応はいつも通り



ちょっと進んでここ


2021/5/23、24   後編


3匹追ってきて、その中の一番大きいのがヒット!


2021/5/23、24   後編


ナイスなアマゴちゃん




さらに進み、久しぶりに入る谷へ


何度か惜しい場面があり、この場所


2021/5/23、24   後編


イワナみたいに3回もルアーを追ってくれるサービス満点のアマゴがヒット


2021/5/23、24   後編




もう1匹追加


2021/5/23、24   後編


そしてちょっとした悲劇が


この時リュウキのマットアユ45を使用してました


目が片方無くなっても良く釣れてくれるお気に入りだったのですが、キャスト、回収、キャスト!?


投げた瞬間軽くなった??


スナップから外れてルアーだけ飛んでいったのかと思ったのですが、実際は


2021/5/23、24   後編


まじか!!


この直前まで派手にぶつけたりはしてないのですけどね


でも酷使していたから、いつの間にかヒビが入っていたのかなぁ


下半身は何処行った?


せめて回収して持ち帰ってやりたいのですが…


探していたら奇跡的に発見!


2021/5/23、24   後編


アロンアルファで直るかな



その後、しばらく釣り進み


2021/5/23、24   後編


今回はここで戻ることに


で、いつもは使わないエスケープルートを使ってみることに


2021/5/23、24   後編


なかなかきつい斜面


がんばって登ったらここに出た


2021/5/23、24   後編



そして林道を歩いているとセンチコガネ発見


2021/5/23、24   後編


好きな昆虫でしてね


可愛い虫です


2021/5/23、24   後編

手で触ると間接的にウン○を触ったことに



センチコガネに夢中になっていたら、今年初ヤマビルが太もものあたりまで登ってきておりました


思わずデコピンで飛ばしてやりましたが、きっちりと始末しとけばよかったか…





そしてテンバまで戻る途中に某所で1匹追加


2021/5/23、24   後編


天然魚ではなさそうな魚が釣れました


ひょっとしたらアマゴンゾウ漁協のアマゴかもしれませんね





テンバで昼食タイム


2021/5/23、24   後編


豚バラプラスの冷凍チャーハン


2021/5/23、24   後編


なかなか美味しくてビールが欲しくなりました







さて、これからどうしうようかな


まだ行ったことのない谷を調査してみようかな




車でしばらく走って某谷へ


ここにアマゴが居るのかは分かりませんが、アマゴではない小魚の姿はあります


しばらく釣り上がるとアマゴと思われるような魚のバイトが


でもフッキングにはならず


それから数回アマゴかな?って感じのチェイスがあり、さらに釣り進んでようやくヒット


2021/5/23、24   後編


放流魚のようです


この川の漁協がこの谷でも放流していたとはちょっと意外


もうちょっと釣り上がり、釣れなかったけどアマゴを確認し、車まで戻りました


それからまだ時間があったので本流を一ヶ所だけ調査


でもチェイスすらありませんでした


そして帰路に





数はあまり出ませんでしたが、今回はなんだかとても楽しむことができました


またアマゴの居る谷の発見もありなかなか有意義な釣行となりました







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/5/2
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/5/2 (2024-05-03 12:30)
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)

Posted by モンタナ at 15:19│Comments(14)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

魚も動物も良い出会いがあって何よりでした。あそこにそんなにアマゴが居るとは!


なかなか充実した釣行。でもそのうち、将棋するだけで満足するようになりますよ。
Posted by omedaomeda at 2021年05月26日 17:05
>omedaさん

こんにちは
谷に入るまでの区間、けっこうアマゴが居ましたよ

今回は不思議といつものようなガツガツした釣り欲は無かったです
でも将棋だけで満足するようになるにはまだまだ時間がかかりそうですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月26日 17:42
こんばんは。
カモシカですか!山陰にはいないらしいので見てみたいですね。
リュウキって丈夫なイメージですが真っ二つになる事もあるんですね。

最近初めてプラグのリップを折りましたが結構ショックですね(笑)
Posted by やんぱちやんぱち at 2021年05月26日 18:53
>やんぱちさん

こんばんは!
何度もリップを折っている僕ですが、リュウキだけは未だに折れたことがありません
そんな強靭なリュウキがまっぷたつに
動揺しましたよ(笑)

リップ折れはロストと違ったショックがありますよね
でも初めてだなんて、きっとキャストが上手いのでしょうね

特別天然記念物のカモシカ、こっちではこんな感じで年に一回ぐらいは見かけることがあります
Posted by モンタナ at 2021年05月26日 21:23
こんにちは。

釣りたい欲はあまり無く、のんびり楽しめたら良いかな釣行お疲れさまであります。リュウキの下半身が見つかって何よりw
のんびりと言いながら、けっこう広範囲に調査されたご様子。まだまだ若いすね~。もう私にはMさんのような体力は無いす。
Posted by わいちんわいちん at 2021年05月27日 07:54
>わいちんさん

こんにちは
たしかに(笑)後半は調査のためにけっこう動いておりましたので、のんびりでもないですね

それでも、僕の体も最近あちこち不具合が出てきておりますので、どうにか現状維持を保ちたいとことです

リュウキは接着剤でくっつけてみる予定です
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月27日 08:30
良い釣行でしたね!

放流効果が出てきたのは、嬉しいです!

早くパラダイスになればいいのですが!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2021年05月27日 14:04
>アマゴンゾウさん

こんちには
楽しく釣りをすることができましたよ

アマゴは増えているように感じましたので、釣っちゃいましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月27日 18:09
こんばんは。
緑が鮮やかできれいですね。気持ち良さそう。
Posted by しいま at 2021年05月27日 20:23
こんばんわ♪

アマゴ、たくさん釣れて楽しそうな釣行でうらやましいです。
あれ?僕は2釣行に1回くらいリュウキのリップ折れや本体真っ二つ現象が起きてるんですけどここにいらっしゃる皆さん、リュウキのリップ折れもなかなかないような達人ばっかで驚きましたよ(^^)

モンタナさんも僕と同じでこの間、初メスティンだったのにいつの間にかビアメスティンチキンなんてうまそうな超上級者料理が出てきて置いてかれた感がハンパない(笑)料理お上手なんですね!!
Posted by トレジャーハンター at 2021年05月27日 20:36
>しいまさん

おはようございます
コメントありがとうございます

暑くもなく寒くもない天気で、緑に囲まれて気持ち良く釣りがでしました
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月28日 07:08
>トレジャーハンターさん

コメントありがとうございます!
ま、まじですか!?
まさかのカミングアウトに驚きです
かなり攻めたキャストをするようで
僕もベイトタックルに変えるまではリップを折りまくってましたが、ベイトにしてからはサミングがしやすくなったおかげでリップ折れは減りました

超上級者料理だなんてとんでもないっす
メスティンは蒸し料理もできるとのことなので今回の料理を思いつきました
適当に味付けしてビールで蒸すだけなので簡単っすよ
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月28日 07:23
食べごたえたっぷりの渓流ごはん!
プラグのポキンはこたえますが、くっつきますように、仕上がりうまくいきますように!
Posted by オッカムオッカム at 2021年05月29日 14:44
>オッカムさん

こんにちは
今回は食べる方でも満たされました

同じからカラーのプラグが最近売ってないようなので、どうにか上手い事直したいです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年05月29日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021/5/23、24   後編
    コメント(14)