ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月19日

2023/11/18   中潮



11月18日、釣りに行ってきました


前回の釣りで体験したあの波打ち際での激しいボイル、ヒットしたヒラセイゴ


楽しくて美味しかったので、また体験できないかと思いまして


ただ、この近くで竿を出したOさんの話だと、その激しいボイルの引き金となったベイトは居なくなってしまったとか…


またこの日、風はなかなか強いようです


僕が釣りを開始する予定の17時は北西の風で風速5、その後西風になり風速3ぐらいに落ち着くようですが


とにかくタックルを準備して南下


釣り始めは風の影響を受けにくそうな場所で竿を出すのもありかな?






目的地が近づく


風はけっこうあるけど海の様子を伺うと当初の目的地でも竿を出せるかも?


分からんけど行ってみよう




岬の砂利浜に到着


自分の立ち位置には風が来ません


フルキャストしたら横風の影響をもろ受けそうですが、そこまで投げなくても釣れると思うのでやってみることに


その前にベイトの確認…


居ないみたい


暗くなってからライトで海面を照らしてもパシャパシャと跳ねなかったので居なくなってしまったようです


波打ち際ヒラセイゴ対策にあれこれ準備してきたのですが仕方ない


なのでフロートでアジを狙います






17:30ぐらいにヒット!


2023/11/18   中潮


続けて同じサイズのアジを釣る


それからかけそこなったり、ばらしたり


そして反応がなくなる


うわ、まじ!?2匹しか釣ってないんだけど


ここの短い時合が終わってしまったのか…


移動した方が良いのか?


悩みながらもお気に入りの岩の上からキャストを続けていたらヒット!


しばらく経ちヒット!


今日はイノシシが来ないなぁ、と考えていたらヒット!


そんな感じでスローなペースで釣れてくれる


ちょっと大きめのチャリコも釣れる


2023/11/18   中潮



あと2匹でツ抜けだ


このままここで竿を振っていたら達成しそうだけど、この浜の右端が気になったのでそっちに移動


ここで2匹


浜の真ん中辺りでまた2匹釣れる


そして反応が出なくなりましたが、もう満足したので納竿


車に戻ったら20時でした









■お土産■


2023/11/18   中潮

アジ 12匹
(小さい)マダイ 1匹






ヒラセイゴは残念でしたが、風のストレスもなく竿を出すことができました


この場所は西風なら釣りができると分かって良かったです





いつもより早く帰宅できたので深夜ではない背徳麺


2023/11/18   中潮


またマルタイの棒ラーメンに牛乳とラードと醤油を足しております


前回より牛乳多めで作りましたが美味しかったです


チューブのニンニクをちょっと入れても良かったかも




それと今回、イノシシ対策で鈴をつけていきました


2023/11/18   中潮


渓流で使っているものですが、海で使うことになるとは


効果があったかどうか分かりませんがイノシシに遭遇しなかったので良かったです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/26   中潮
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/26   中潮 (2024-04-27 11:26)
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)

Posted by モンタナ at 09:31│Comments(6)
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

魚が釣れてイノシシも出なくて何よりでした。昨日は西風が強かったですね。あの条件で釣りに来るのは流石であります。

あそこは端から端まで歩かないといけませんね。まさに渓流釣りみたいです。
Posted by omedaomeda at 2023年11月19日 11:00
>omedaさん

こんにちは

自分もこんな風の日に釣りに行くなんてどうかしている!?
と思いながらの釣行でしたが、意外にも楽しく釣れました

ベイトとそれを狙う捕食魚も居なくなったのでそろそろ本格的にメバルを狙おうかと思ってます
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月19日 14:53
こんにちは。

南下パトロールお疲れさまであります。ストレス無く釣りが出来て何より。
あの強風で熊鈴付けて釣り行ったんすね~。拍手であります。
前回いっぱいドーパミンが出たんすねw
ちなみに私の週末はオコタでYouTube三昧でした。
Posted by わいちんわいちん at 2023年11月20日 10:46
>わいちんさん

こんにちは

前回はドーパミンでかなり脳が潤っていたと思います
なので今回もまたヒラセイゴを!できれば逃げられた大きいのを!
との思いでついつい出かけてしまいました
結果的に楽しめたので良かったですけどね~
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月20日 17:18
こんばんは〜
ヒラセイゴがガツンときてくれたら良かったですね。
アジング後の背徳ラーメン、相性の良い組合せですね!
ラーメンがクリーミーでラードとの相性も良さそうです!
アジを三枚におろすときは頭から包丁入れますでしょうか?
Posted by オッカムオッカム at 2023年11月25日 19:39
>オッカムさん

こんばんは
ヒラセイゴは残念でした
でもまたチャンスがあることを願います

youtubeの「けんた食堂」を参考に作ってみました
オッカムさんも気に入ってもらえるかと思います

三枚おろしは頭側から包丁入れることが多いです
Posted by モンタナモンタナ at 2023年11月25日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/11/18   中潮
    コメント(6)