ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月13日

2013/3/12 (大潮)



仕事が終わってから四日市の岸壁のポイントに行ってきました(新しい長靴を履いて)




18:40ぐらいに到着


ちょうど満潮時


海は風もなくて凪状態で良いですね




シュラッグミノー+尺ヘッドの組み合わせで釣り開始


まずは足元のヘチ際を探るが異常なし


次はキャストしてボトムワインドで探ります


2投目でブルっとアタリがありましたがフッキングできず


まあ、まだ潮も動いてないのでこんなものでしょう


しばらく釣り探ります




で、徐々に潮も動きだしたのですがアタリなし


ワームを変えたりしてあちこち釣り探りますがやっぱり釣れません


電気ウキで釣りをしてる方に声をかけられてちょっと会話するが、全然釣れてないみたいです




とにかく釣果が欲しいのでワームをガルプのベビーサーディンに交換


これならなんとか釣れてくれるはず・・・


が、釣れません




あれ~、どうしちゃったんだろう


ここはモンタナの鉄板ポイント


厳寒期の2月とかならこんなこともありますが、3月でこうも釣れないとは・・・


徐々にこのポイントも釣れ難くなってきてるとは感じてたんですが、こんなに釣れないのは理解不能です



あれこれ悩みながら釣り続けているとワームに違和感


ん?ゴミでも引っかけたかな・・・


と思ったらゴカイでした


2013/3/12 (大潮)




これってもしかして!?


周りに釣り人は居ないし、どうせ釣れてないのだからと海面をライトで照らす


うわ~!うじゃうじゃ居る!


バチ抜けでした


それもかなりの量で、潮にのってゴカイがどんどんと流れてくる


今まで小規模なバチ抜けしか見たことなかったのでちょっとビックリです




さて、どうしたものか


魚の活性が上がるはずですが、こんな状態で釣りになるのか?


魚にとって海の中はエサだらけ状態?


わざわざルアーなんかには食いつかんでしょ


しばらく海中を観察


ひたすらゴカイが大量に流れてくる・・・


でも、魚の気配は感じられない・・・


釣れる気がしない・・・





駄目もとでテトラ帯の方に移動してみます




角の良い場所は人が入っているので空いてる場所に入ります


ここら辺はバチ抜けは関係ないような感じです


海藻がたくさん生えててかなり釣りにくいのでジグヘッドを軽くして探りますが反応なし


今回はボウズだな・・・


潮位もかなり低くなってるし


諦めモードで探っているとググっグン!と竿が絞り込まれる!


テトラや海藻に潜られる前に一気にぶっこ抜き


釣れたのはギリギリ20cmありそうなカサゴでした♪


一匹釣れたのならもう一匹釣れるかも?と思ったのですが結局釣れたのはコイツだけでした







■お土産■


2013/3/12 (大潮)


カサゴ 1匹





どうにかボウズを逃れて良かったです


こういったバチ抜けの時ってどうしたら良いのでしょう?


シーバスゲームでは「バチ抜けパターン」なる攻略方がありますが、メバルやらカサゴなんかにも応用できるのなぁ?







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/5/8   大潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/5/8   大潮 (2024-05-09 11:36)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)

Posted by モンタナ at 17:33│Comments(6)根魚
この記事へのコメント
え~っと、バチが大量にいる場合はですねぇ
   ・・・・釣れたためしがありません(爆

何か攻略的なメソッドはありそうですが、僕には無理でした(T^T)

でもナイスカサゴGETおめです♪
Posted by Tak at 2013年03月14日 13:11
>Takさん

う~ん・・・

やはりバチ抜けの時は場所を移動した方が良さそうですね


久しぶりに20cmある魚を釣ることができましたよ♪
Posted by モンタナモンタナ at 2013年03月14日 17:15
こんにちは!

メバルのバチパターンもあるみたいですよ……

詳しく無いので良く分かりませんが。

カサゴは無いと思います。

ブログ見られてるのでご存知だとは思いますが、こっちもメバルは全然ダメです(~_~;)
Posted by けんぞう at 2013年03月18日 17:28
>けんぞうさん

どうもです!

カサゴはやはりありませんか・・・

メバルはバチパターンがあってもおかしくないのですが、肝心のメバルがこちらも居ないみたいです??

ほんどうしちゃったんでしょうね?(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2013年03月18日 17:35
初めまして!
こちらは瀬戸内海で連続ボウズ・・・
もう春は来ているはずなのに!

三重の海の情報を楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします!
Posted by ジビエ at 2013年03月18日 23:10
ジビエさん

コメントありがとうございます♪

僕もけっこういろんな魚を食べるのに挑戦したりしてます(笑)また覗いてやって下さい

そろそろ海も春本番になって欲しいですね
Posted by モンタナ at 2013年03月19日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/3/12 (大潮)
    コメント(6)