ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月08日

2023/6/7   中潮



6月7日、仕事を早めに終え釣りへ


向かった先は某工業地帯


皆様方のブログでは梅雨メバルを楽しまれているようなので、それが羨ましくて釣行


近年、この場所では梅雨の時期にメバルを釣ってないのですが、今年はなぜか釣れそうな気がします(多分毎年そう思っています)




まだ明るい時間に到着したので角地の方まで行ってみます


角地には釣り人が居たので、その30mぐらい手前を陣取り、暗くなるまで待機


スマホで動画みたり、たまにミノーをキャストしたり、また動画をみたり




19時を過ぎました


ミノーからジグヘッドリグ(1.5g)に交換してテトラの際を狙うと17cmぐらいのカサゴがヒット!


それからほぼワンキャストワンヒット


時合なのかカサゴがよく釣れます


20cmぐらいありそうなのも釣れました


これはお土産用にキープ


カサゴを締めていると蚊が寄ってくる


適当に払いながら釣りを続け、またカサゴをキープ


蚊が鬱陶しい


長袖着ているし、蚊対策に肌が出ている部分にはサラテクトを吹いてあるので刺されないと思うが、とにかく蚊が鬱陶しい


顔の前を何匹も飛んでいます


ふと下半身をみるとぞっとする


両脚に20匹づつぐらいの蚊が取り付いております


またその周りをたくさんの蚊が飛び交っております


背中側でも同じ現象が起きているはず


ひ~っ汗


こんなに大量の蚊に襲われるのは初めて


とにかくキモい汗


釣りどころではないが、でも釣り続けます


暗くなりメバルもそろそろ釣れるのでは


でも蚊が汗


フードを被ります


これで耳元にやってくる蚊を防げました


暑いけどあの羽音を耳元でやられるよりはまし


メバルを意識してリーリング…


蚊が顔面に当たってくる


鼻の穴に入ってくる蚊も


たまらなくなり手で払いのける


そして再びリーリングを開始するとカサゴが釣れていた


このパターンでカサゴが何匹も釣る


また悪い事は重なるようで、いつの間にか大量のボラに囲まれる


角地の向こうに移動するも同じくボラまみれ


それでもカサゴを数匹追加


メバルはやっぱダメか…


時刻は20:36、帰ることに




しばらく歩くと蚊が居なくなったような


ちょっと立ち止まってみるも蚊はあまり寄ってきません


ここらはボラも居ないようだしもうちょっとだけ頑張ってみようかな


テトラを下り、釣り再開


ミノーで探るも無反応


ではまたジグヘッドリグで


ヒット!良い手応えですがメバルではなく型の良いカサゴ


またヒット!さらによく引きますがこれまたカサゴ


角地付近よりここのカサゴの方が良い型が揃っているような


すでにお土産分はキープしてあるのでリリースします


何匹か良いカサゴをリリースし、また良い手応え


これも良いサイズのカサゴだろう


抜き上げて足元に


あれ?体高があるな


ライトを点灯して確認すると24cmぐらいありそうなメバルが


しかしメバルは暴れフックも外れ海へ


やっと釣れたメバルなのに


でもこれで気合が入り、メバルを狙うと


2023/6/7   中潮


サイズダウンしたけど


さらに


2023/6/7   中潮


これも大きくはないけど釣れて良かった


この後はカサゴが数匹


下げ潮が効きだすまで粘ればもうちょい釣れそうな感じでしたが、帰る時間となりましたのでこれで納竿して帰路に









■お土産■


2023/6/7   中潮

カサゴ 5匹





数年ぶりに(?)、やっと釣れた梅雨メバル


わざわざ、角地付近まで行かず、もっと手前で釣っていたらさらに釣れていたかな…?


それと釣りをしている最中、足首がけっこう痒かったんですよ


帰宅後確認すると蚊に刺されまくってました(十カ所以上)


靴下の上からでも血を吸われるようです


次回また行くのならさらなる蚊対策が必要なようです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/5/5   大潮
2023/3/22   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)
 2023/3/22   大潮 (2023-03-23 15:50)

Posted by モンタナ at 11:21│Comments(8)根魚眼張
この記事へのコメント
こんにちはー

メバルは春先くらいまでがシーズンと思ってましたが、そろそろ終盤でしょうか
カサゴ大漁!唐揚げが久しぶりに食べたくなりました!
蚊に刺されるといえば、川も大量に蚊が沸くシーズンとなりましたが、蚊が刺してくると魚がヒットするマイジンクスがあります
なので蚊に刺されるとワクワクしてきます(笑)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2023年06月08日 12:45
モンタナさん、こんにちは。

昨日は風も無く良いコンディションだったのでは?梅雨メバルおめでとうございます。

サラテクトもいいですが、ハッカオイルは匂いがきついけど効き目ありますよー。
Posted by omedaomeda at 2023年06月08日 14:29
>ゆづパパさん

こんにちは

メバルは梅雨が明けると釣れ難くなりますので、それまてにもうちょっと楽しみたいですね
カサゴは明日の晩に唐揚げで食べる予定です♪

蚊が多くなると魚が釣れる!たしかに!
今回僕もカサゴがたくさん釣れましたし
蚊対策を強化して蚊と前向きに付き合っていきたいです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2023年06月08日 20:34
>omedaさん

こんにちは

昨夜はほぼ無風でした
いつもなら機嫌良く竿を振れたと思いますが、蚊にまとわりつかれていたので、そこそこの風が欲しかったです

そういえばハッカオイル作ってましたよね?
今度分けて下さいな
Posted by モンタナモンタナ at 2023年06月08日 20:44
こんにちは。

某工業地帯パトロールお疲れさまであります。終わりを告げる魚が大漁で何より。
梅雨メバルおめでとうございます。粘った甲斐がありましたね~。次回はプラグで是非。
ちなみに私はモスキート音が聞きづらいであります~。
Posted by わいちんわいちん at 2023年06月09日 07:45
>わいちんさん

こんにちは

蚊に耐え粘ったおかげでメバルも釣ることができました
次回はプラグでも釣ってみたいです

モスキート音が聞きづらいですか…
僕も時期にそうなると思います
Posted by モンタナモンタナ at 2023年06月09日 09:41
蚊は集中力を削がされますよね、あらかじめ虫刺されを皮膚に塗っていくとあの匂いで虫除けにいいみたいですよ、すみませんウソです、思いついただけです(笑)
梅雨メバル、釣れると楽しくなってやる気が湧いてきますよね。(24cm惜しかったですね~)
Posted by オッカムオッカム at 2023年06月12日 07:11
>オッカムさん

こんにちは
蚊、100匹ぐらいは居たかもしれません
その後、刺された箇所が猛烈に痒くなったので虫刺されの薬も欲しかったです

梅雨メバル、まだ釣れそうなので次回は蚊対策を万全にして挑みたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2023年06月12日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/6/7   中潮
    コメント(8)