ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月10日

ウナギの蒲焼き2013



ウナギを焼きます


蒲焼です♪


生かしてあった2匹と死んでしまってしかたなく冷凍保存してあった1匹の計3匹を焼きます


本来ならば釣ってきたのをすぐに捌いてその日か翌日ぐらいに食べるのが理想なんですがまとめて一度に食べたかったので


よく綺麗な水で数日間飼育して泥抜きをしなければならいと聞きますが、しっかり焼けば臭みは消えるので必要ないと思います






ウナギの蒲焼き2013



炭火で焼きます


じっくりと45分ほどかけて焼き上がりました


ウナギの蒲焼き2013



右のウナギはちょっと焼き過ぎた感もありますが・・・汗



いただきます


味のほうは美味しかったのですが、どのウナギも脂の乗りがいまいちで残念


身はちょっと硬めでしたが、噛めば噛むほどじわじわっと旨味がでてきてこれぞ天然ウナギと言った感じでしたね


できれば60cm以上のメタボな天然ウナギを食べたかったのですが、今シーズンはこれにて終了


代わりにナマズ狙いで出撃するつもりです




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2017/6/17・18
2017/6/16  小潮
2017/6/8  大潮
2017/6/2  小潮
2014/7/7 若潮
2013/6/4
同じカテゴリー()の記事
 2017/6/17・18 (2017-06-19 17:08)
 2017/6/16  小潮 (2017-06-17 08:37)
 2017/6/8  大潮 (2017-06-09 08:28)
 2017/6/2  小潮 (2017-06-03 08:46)
 2014/7/7 若潮 (2014-07-08 12:07)
 2013/6/4 (2013-06-05 18:07)

Posted by モンタナ at 17:00│Comments(12)
この記事へのコメント
んほぉ~!!炭火!いいですね~!!
ウナギは焼くのが大変ですよね~、時間もかかりますし!

私はアパート暮らしなのですが、ウナギを焼いていたら煙がもくもく・・・
火災報知機を鳴らしたことがあります;
Posted by ジビエ at 2013年06月10日 20:27
今年はウナギも無事に頂けましたね(^^)

家族も喜んだのではないでしょうか?

次はナマズですか~!良型と料理を期待してますよ



ちなみに・・・

家の直ぐ前の水路に60~70cmのナマズを2匹見ました(笑)
Posted by しんぽんまま at 2013年06月10日 21:12
毎年うなぎの終了が早い気がするのですが……

そちらの方は、もう釣れないんですか?

こちらはこれから本番みたいな感じらしいですが…

今シーズンは必ず一回は行って来ますよ(^^)
Posted by けんぞう at 2013年06月11日 07:12
ある程度の太さがないと脂が乗らないのですね。しかし、天然ものは美味しそうです。
t
Posted by ごんず at 2013年06月11日 07:43
>ジビエさん

炭火は手間がかかるのですが、やっぱり美味しいですよね♪

火災報知機鳴っちゃいましたか!?
外で焼くのが良いのですが、アパートだと場所がないですよね(^_^;)
ベランダや駐車場で焼いてたら苦情がきそうだし・・・
Posted by モンタナモンタナ at 2013年06月11日 07:57
>しんぽんままさん

家族は喜んでくれましたが、去年の方が美味しかったと言われました(苦笑)

まあ、これは仕方ないか


次はナマズですね
試してみたい釣り方も料理もありますので♪

しかし、近所にでっかいナマズが居るのですね!
ひょっとしたらウナギも潜んでいるかも!?
Posted by モンタナモンタナ at 2013年06月11日 08:02
>けんぞうさん

たしかに早いですね(^_^;)
これからもまだまだ釣れますが、一応50cm以上を3,4匹釣ったら終了と決めてましたので


今年はぜひともウナギ釣りに行って天然の美味しいの釣りあげてください!
けんぞうさんのウナギのブログを拝見したいっす
Posted by モンタナモンタナ at 2013年06月11日 08:06
>ごんずさん

脂の乗りは時期にもよりますが、やっぱり60cm以上が欲しいですね
あと焼くとかなり縮んでしまうので大きいほうが良いですよ(肉厚だし)
Posted by モンタナモンタナ at 2013年06月11日 08:09
こんにちは!
天然ウナギもですが養殖ウナギも高価で中々口には入りません。天然ウナギを自分で釣って捌いて炭火で焼いて食べてみたいですがチョット贅沢過ぎますね。
Posted by esu3goesu3go at 2013年06月11日 08:45
>esu3goさん

天然ウナギが食べれるのも釣り人ならではの贅沢ですよね

早いとこウナギの完全養殖が可能になって安価でウナギを食べれるようになって欲しいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2013年06月11日 17:39
やっぱり、天然うなぎは違いますかっ!!
家の庭なんかでうなぎを焼くと近所の人から「一匹くれ!」といわれそうですね笑

ちなみに私は近所の人に今度釣れたらもってきて!といわれて持っていったことがあります 笑
Posted by gyoshin at 2013年06月13日 17:28
>gyoshinさん

はい!やはり違いますね~

今回のウナギは脂が少なかったのですが、脂が乗ってるウナギはほんとに旨いです!そして脂がぜんぜんしつこくないんですよね~


ウナギ焼いたらかなり匂いますから、近所の人寄ってきますよ(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2013年06月13日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウナギの蒲焼き2013
    コメント(12)