ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月25日

2014/10/24 大潮



18時に地元のポイントに


のべ竿でエサはフナムシです


10匹ほどフナムシを捕まえて釣り開始


潮は下げに変わったタイミングです




しばらくして小さいカサゴが釣れました


約一時間後にまた小さいカサゴが


その後、フグが2匹


どうも渋い感じ




灯台周りの波消しブロックの方に行ってみるも、良い場所には当然先行者が


空いてる場所で釣ると小さいカサゴが三匹


フナムシを使い切ったので、フナムシを2匹捕まえる


これを使い切ったら帰ろうかな…


今まで乗ったことのない波消しブロックで竿を出すといきなり良いアタリ!


25cmはなさそうだけど釣れて良かった


2014/10/24 大潮





この後、小さいカサゴを釣って納竿









■お土産■


2014/10/24 大潮

メジナ 1匹






エサ代がかからないのは良いですね


そろそろフナムシで大きな根魚とかクロダイを釣りたいところ






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(目仁奈)の記事画像
2023/10/12   中潮
2023/10/4   中潮
2022/10/8・10/12(大潮)
2021/10/27   小潮
2021/10/22   大潮
2020/10/16  大潮
同じカテゴリー(目仁奈)の記事
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2023/10/4   中潮 (2023-10-05 08:42)
 2022/10/8・10/12(大潮) (2022-10-13 08:43)
 2021/10/27   小潮 (2021-10-28 09:19)
 2021/10/22   大潮 (2021-10-23 09:02)
 2020/10/16  大潮 (2020-10-17 13:46)

Posted by モンタナ at 08:51│Comments(8)目仁奈
この記事へのコメント
確かに餌代不要って良いですね。
でも捕らえ方はどうされてるのかな・・
すばしっこくて難しそうです(^^;

今年はグレが多いですね。
海流の影響とかかな?
Posted by ごんず at 2014年10月25日 17:07
数は少なくとも納得のいく釣りをしているという印象です。

当方は初夏からは毎週福井に釣りですが、遠いのもあって、何かたくさん持って帰らなければという感じです。仕掛けは多く、道具も多いですね。
エサはイソメ、アミエビ、オキアミとこれもたくさん。

なので釣りのターゲットはあやふやというか、ぼやけるというか・・・

坊主でも、納得のいく釣りがしたいのですが、結局そうはなっていないですね・・・
Posted by やす at 2014年10月25日 22:26
>ごんずさん

堤防の隙間(ケーソンの隙間)に溜まっているので、棒を突っ込んで堤防に出てきたところを手掴み(笑)

確かにすばやいですが夜間はわりと捕まえやすいです
Posted by モンタナモンタナ at 2014年10月25日 22:28
>やすさん

こんばんは!

僕も県外に釣りに行くのなら道具はたくさん車に積み込んで行くことが多いです
結局は使わないのが多かったり(^_^;)

遠征はそれに見合った釣果が欲しくなるので、その気持ちは良く解ります

今回のような近場での釣りではわりと軽い気持ちで出掛けてるので、そんなにガツガツしないですね
特に今回みたいなエサ代が要らない場合とか(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2014年10月25日 22:37
撒餌の要らないフナムシ釣法素晴らしいですねw
ちょうど今日、メジナ狙いで2000円もする撒餌をばら撒いたのに、
ボウズの憂き目に合いました・・・ぐへぇ

ところでメジナの口に、針はどのように掛かっていましたか?
あのメジナのおちょぼ口でフナムシを呑み込むことはできないと
感じますが、針は飲んでる感じですか?
それとも合わせで掛かった感じですか?

よろしければ御教授願いますッ!!
Posted by ジビエ at 2014年10月26日 01:09
フナムシでの釣り、定着してきましたね~

マメに海に通えるモンタナさんなら近いうちに大物GETとなりそうですわ(^-^)

フナムシにロマンあり。
頑張ってくださいね!
Posted by ネコ親分 at 2014年10月26日 08:00
>ジビエさん

蒔餌してのボウズってのは辛いでしょうね…


フナムシと針とグレの関係、正直まだまだ模索中といった感じです

最初は伊勢尼の7号を使ってましたがばらしやフナムシだけ盗られることが多かったです
今は小さいさめのグレ五目の2号ってのに変えましたら、そういったことは減りました
使用してるフナムシは2cmぐらいのサイズがかかりが良いように感じております

アタリがあればこっちから積極的にかけにいく感じですね
で、釣り上げたグレは針は口にちゃんとかかってますが、フナムシは無くなっていたり頭だけ残っていることが多いです

勝手な想像ですが、フナムシの頭めがけて食ってきて、フナムシの体はちぎれて旨い事フッキングする?てな感じでしょうか??
ゴカイの場合でもゴカイの頭から食ってきますからね

この辺はもうちょっと釣りこんで検証してみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2014年10月26日 15:10
>ネコ親分さん

フナムシロマン!良いですね!

できればクロダイが釣れるうちにフナムシで仕留めたいです!

あとハゼもフナムシで釣ってみたかったり(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2014年10月26日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/10/24 大潮
    コメント(8)