ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月13日

2022/10/8・10/12(大潮)



(2釣行分です)



10月8日


前回良いサイズのコクチバスに逃げられ悔しかったので再挑戦


8日の午後から櫛田川へ


前回逃げられたポイント、またその上流、下流でやってみました


結果はボウズ


35cmぐらいのオオクチを一度かけたけどばらし


それとルアーが釣れました


2022/10/8・10/12(大潮)


でも、お気に入りのミノーをロストしたので、そっちのダメージの方が大きかったです


無念…








10月12日


今季初のメジナ釣り


近場の波消しブロック帯で、のべ竿を使ってメジナを狙う秋のお気に入りの釣り




18:45ぐらいにポイントへ


満潮時ぐらいかな


エサの石ゴカイを付けて開始




20分ほど経ち、アタリ!


良い手応えでメジナと確信


無事にネットイン


2022/10/8・10/12(大潮)



続けて狙うも反応なし


先端の良い場所が空いたのでそっちに移動



これが正解でメジナを5匹追加


そのうち2匹は小さかったのでリリース


それと一番良い型を〆る前に逃げられてしまったのが残念



それから一番アタリが多かったのがアジ


たま~にこの釣りの外道で釣れることがあるけどこんなにアタリがあったのは初めて


アジ用の針を使っていたらもっと釣れていたかと


21時過ぎに納竿







■お土産■


2022/10/8・10/12(大潮)

メジナ 3匹
アジ 6匹







メジナは大きいので27cm、3枚におろしてフライ用に


アジは脂ノリノリ


刺身にして翌朝食べたらとても美味しかったです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(目仁奈)の記事画像
2023/10/12   中潮
2023/10/4   中潮
2021/10/27   小潮
2021/10/22   大潮
2020/10/16  大潮
2020/10/14  中潮
同じカテゴリー(目仁奈)の記事
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2023/10/4   中潮 (2023-10-05 08:42)
 2021/10/27   小潮 (2021-10-28 09:19)
 2021/10/22   大潮 (2021-10-23 09:02)
 2020/10/16  大潮 (2020-10-17 13:46)
 2020/10/14  中潮 (2020-10-15 12:17)

この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

季節ものが釣れて何より。青いお目目が可愛いですね。メジナは延べ竿だと面白いでしょうねぇ。

ルアーロストは痛いっすな。釣れたルアーはシャッドの様ですが、バスは深い方が釣れるんですかね?

タフマルJrの紹介もよろしくです。
Posted by omedaomeda at 2022年10月13日 09:21
>omedさん

こんにちは

久しぶりにメジナの強い引きを延べ竿で味わいましたが、やっぱ気持ちいいです

シャッドは過去によく使い、よく釣れました
ただ、このシャッドを回収した場所はちょっと浅かったので前の持ち主は根がかりしてロストしたのかと
適材適所ですな

タフマルJr、omedaさんもお持ちでは?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月13日 09:26
こんにちはー

シンプルな延べ竿の釣りはシンプルに魚の引きを味わえる好きな釣りです!
でも海ではなかなかやる機会がありません…
このサイズのメジナは警戒心が強くて釣れません
ウキ釣りですか?ミャク釣りですか?
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2022年10月13日 18:35
こんばんわ。

川バス難しそうですね(⁠@⁠_⁠@⁠)
池でホゲ散らかしてルアーロストしまくってる僕には無理そうw

27センチのグレとのべ竿真っ向勝負はアツくなりますね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
竿がヤバいくらい曲がりそうw

アジも釣れてお土産も充実しましたね♪
Posted by トレジャーハンター at 2022年10月13日 21:33
こんにちは。

櫛田川&近場パトロールお疲れさまであります。最近アナタ高活性ですねw
延べ竿でメジナ釣り面白そうであります。しかもアジが好反応だったとは!近場ポイント侮れませんな~。ちなみに昨夜 私は近場で〇ボに終わりました。(泣)
スモールマウスリベンジのリベンジ期待しております~。
Posted by わいちんわいちん at 2022年10月14日 07:01
>ゆづパパさん

こんにちは
のべ竿楽しいですね♪
ミャク釣りです

もともと波消しブロック帯の根魚を狙うために始めたこの釣りですが、メジナが良く釣れ、メインに狙うようになりました
意外と夜のメジナは警戒心が薄いのかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月14日 09:50
>トレジャーハンターさん

こんにちは
川バス手強いですね(^^;)
なかなかコレっといったパターンを見つけられておりません
ぼちぼち攻略できれば…

メジナはカワイイ顔しているのに暴力的な引きとのギャップがたまらないです(笑)
27cmにもなると糸鳴りしまくりで、ほんと面白いです

予定外のアジはとても良いお土産になりました
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月14日 09:57
>わいちんさん

こんにちは

季節が良いので魚に合わせて僕も高活性になるものです
時間があればもっと行きたいところです

思わぬアジには喜びました
またアジングで狙ってみる予定ですが、いざ狙うと釣れなくなったりしそう

スモールは寒くなるまで納得サイズを釣りたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月14日 10:01
モンタナさん こんばんは

このサイズのメジナを延べ竿でなんていいですね。楽しそう。
ミャク釣りは、やっぱり面白いですよね。

朝から刺身なんて、ウラヤマです(^o^)
Posted by っぅっぅ at 2022年10月14日 22:08
>っぅさん

こんにちは
コメントありがとうございます

ミャク釣り、シンプルな仕掛けで魚とやり取りするのは楽しいですよね
特にメジナは引きが強いのでその引きをダイレクトに楽しめるのがいいです

朝からアジの刺身にワサビ醬油、それをご飯に乗せて食べたら最高でした
Posted by モンタナモンタナ at 2022年10月15日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022/10/8・10/12(大潮)
    コメント(10)