ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

2016/9/6  中潮



6日、仕事が終わってからアジを釣りに


天気が心配でしたが、南下するにつれ、空も明るくなり大丈夫そう




ポイント(某桟橋)に到着するとomedaさんが場所取りも兼ねて先に到着して竿を出しておりました(感謝です!)


僕はアジを始める前にちょっとエギングを


メバルロッドで投げれる小型のエギを投げるとコロッケサイズのアオリイカがエギを抱く


久しぶりのサイトでのエギングで興奮してしまったのか、早合わせしてしまいばらしてしまいました


イカはすぐにスレてしまって反応しなくなっちゃいましたタラ~




本命のアジを狙います


キャロリグに交換してアジを狙います(キャロシンカー5g、ジグヘッド0.4g)


しばらくしてアタリ!


でも寄せてる途中でばらし


今日はばらしてばっかだな…




緩かった潮の動きはさらに鈍くなり、釣れない感が高まる


ちょこちょこ釣っていたomedaさんもついにアタリがでなくなる


いろいろとあがいてみましたが、アタリなしの沈黙タイムが続く


omedaさんにコーヒーをいただき気分転換


2016/9/6  中潮



アジは居るんだから、潮が動き出したらきっと釣れるはず…





しばらくして、いきなりomedaさんが「15分以内にアジを釣る!」と宣言


そして10分経過したぐらいで見事アジを釣り上げました


おお!まじで!


普段冗談ばっかり言ってるのにこの時はちょっと「凄い」と思いましたよ


そして僕にもやっと魚が


2016/9/6  中潮


小さいメバルでしたが、ボウズを逃れて一安心


ここから潮がいっきに動きだす


omedaさんは順調にアジを釣り上げております


良い場所を譲ってもらってようやく僕にもアジが


2016/9/6  中潮



アジを数匹追加すると、アジとは違うアタリと手応え!


エラ洗いに派手なテールウォーク


これはSEIGOだ!


それも体高があるのでヒラみたい


引きを楽しみ、抜き上げ


ボチャン!とフックアウトで海へ


やってしまった汗





しばらくすると、またSEIGOの手応えが


今度は慎重に抜き上げて捕獲成功!


久しぶりのヒラセイゴ


2016/9/6  中潮


嬉しいなぁ♪




しばらくすると雨も降りだして、アタリも少なくなる


満足したのでそろそろ納竿か、と思ったらまたomedaさんがまたアジを釣る


僕も最後にもう1匹!と思うもなかなか


アタリはあるのですがかけれなくなってしまった


結局最後はフグにワームをかじられて終了


omedaさんには良いアタリがあったようですが、ラインブレイク


タチウオだったのかな?


二人揃って納竿











■お土産■


2016/9/6  中潮

アジ 8匹(一番大きいのはomedaさんから貰いました)




2016/9/6  中潮

ヒラセイゴ 1匹





出だしは悪かったのですが、ヒラセイゴも釣れて楽しい釣りになりました


ここはちょっと遠いのですが週イチで通いたくなるポイントです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
2024/2/26、27   大潮→中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)
 2024/3/1   中潮 (2024-03-02 09:33)

Posted by モンタナ at 12:36│Comments(12)
この記事へのコメント
立派な釣果です。

ヒラセイゴは、ファイトが楽しかったでしょうね。
メバルロッドでのファイト、スリリングだろうなぁ~~~。
Posted by zerozero at 2016年09月07日 14:36
アジはサビキ釣りしかやったことがないのですが、1gにも満たないジグはしっかり操作できているかわかりません;^_^A
アジは、中層から底にかけていますよね?
ジグヘッドを沈めてから小さくシャくったり、止めたりですか?
Posted by tomoyatomoya at 2016年09月07日 19:36
こんちは。

なかなか良い釣りしましたね?
もう少し近ければ毎週通うんですけどね、ほんと。

とは言いつつ冬になれば毎週?南紀に行きますが。笑
そろそろ冬支度をせねばなりません!
Posted by タモタモ at 2016年09月07日 20:00
>zeroさん

ヒラセイゴ、何度も派手に水面を割って走り回ってくれました

めったに釣れませんが、派手なファイト、見た目もカッコイイ、そして美味!三拍子揃ったとても素敵なお魚ですね♪
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月07日 20:38
>tomoyaさん

気がつけばいつの間にやらアジングはライトゲームの王道的な感じに
専用のタックルで繊細なアタリをとり、かけるのがマニアにはたまらない!?

でも僕はメバルタックルしかないので、それでどうにかやってます
僕の竿は1g以下を投げるのに適さないので、キャロリグがメインになります

アタリがとれないこともありますが、今回のようにそこそこ釣れたりも

おっしゃるとおり、ボトム近くでアタリが多かったのですが、表層でも釣ってる人がいました

僕はトゥッイッチ後のフォールでアタリをとってます(それしかできないっす)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月07日 20:51
>タモさん

こんばんは!楽しく釣れました♪

メッキも良いですが桟橋のアジも今はなかなかですよ
今夜もOさんは楽しまれているとか!?

Oさんもタモさん襲来を待っているような!?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月07日 20:56
アジにヒラセイゴ♪
釣りたい!
釣れなくてもいいから食べたい( ´艸`)
通いたくなる気持ちわかります。
私も行ってみたいな~
Posted by きょん at 2016年09月07日 21:34
モンタナさん、こんにちは。

ヒラスズキ、お見事でした!アオリもなかなか見ていて楽しかったです。
あのポイント、潮が動かないとまったり過ぎてあきまへんな。

週一と云わず、安乗で嫁さんを貰うと云う手が・・・^^。
Posted by omedaomeda at 2016年09月07日 22:37
>きょんさん

良いポイントでしょ♪
いつかお会いする機会がありましたら、こっそりとお教えします

ヒラは久しぶりだったので嬉しかったです
アジもこのサイズがこれだけ釣れたら楽しいです
そしてどちらも美味しくいただきました
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月08日 07:58
>omedaさん

また安乗の話ですかぁ?
仮にそうなったとしても、近くに良いポイントが増えすぎて、桟橋に行くにはやはり週イチぐらいになりそうな予感が
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月08日 08:01
ヒラスズキもいるんですね!

それにしても大漁!

近いといいんですけどね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月08日 10:04
>アマゴンゾウさん

ここはお魚天国かもしれません

1時間以内に行ける距離だともっと通ってしまうでしょうね
近所で毎日通っている方が羨ましいです
Posted by モンタナ at 2016年09月08日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/9/6  中潮
    コメント(12)