ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月27日

2023/7/26   小潮



7月26日、仕事を早めに終えアジを釣りに南下


18時過ぎに某湾の奥の方にあるポイントに到着


干潮から満ち始めたぐらいか


海を観察…


アジは居ないよう


代わりにクロサギ、クロダイの幼魚、マダイの幼魚っぽいの、キュウセン、ダツ(オキザヨリかも?)等々


ちょっとワームをキャストしてみると真鯛の幼魚っぽいのにテールが食いちぎられてしまった


暗くなるまで適当に待機




19時を過ぎたくらい


10匹前後のアジの群れ確認


ジグヘッドリグをキャスト


アジがヒットするかと思ったその瞬間、カンパチ幼魚が現れアジは散ってしまった


カンパチ幼魚、ワームを追ってくるも見切られ、何処かに去ってしまった



それから数分後


2023/7/26   小潮


思っていたより大きいサイズが釣れた


同サイズを1匹追加してまたヒット


2023/7/26   小潮


思っていたサイズが釣れた


このサイズをたくさん釣って、また南蛮漬けで美味しくいただきたい




それから暗くなり、外灯下にアジが寄ってきました


しかしながら流れてく小さい生き物を食べているようでなかなか口を使ってくれないパターン


潮の流れにワームを同調させるようにリーリングすると口を使ってくれますが、この場所はそれをする距離が短かったり、立ち位置に問題があったりとなかなか難儀であります


でも上手い事それができるとヒットするので楽しかったり


どうにかツ抜けしたら20:30、思っていたより時間がかかってしまった


もうちょっと数を釣りたいので移動




ダメもとでだいたい人がいるこの近くのポイントへ


やはり先行者がいたので移動


今度はOさんに調査してもらったポイントに行ってみる


到着すると潮はほぼ動いておらず、アジの気配もないような…


時間帯をミスったか


表層付近にアジの姿は見えないので、深いタナを探ってみますがフグにワームを齧られてしまう


それでも粘っていたらやっと1匹釣れた


それからもなかなか釣れないので、Oさんがいつも陣取っていると思われる足場の高い方に移動


さっきの場所より好反応ですが抜き上げポチャリを多発


そうこうしていると帰宅する時間になったので納竿


まだまだ釣りたかったのですが、翌日が辛くなるので帰路に









■お土産■


2023/7/26   小潮

アジ 15匹



南蛮漬けサイズはそこまで釣れなかったので帰宅後全部刺身に


それが終わってから風呂に入って、久々の背徳麺


2023/7/26   小潮



溶き卵を入れるのがおすすめとのことなのでそうのように作ってみました(なぜかメスティンで)


2023/7/26   小潮


味がマイルドになります


ノーマルバージョンが辛いって人にはおすすめかもしれませんね


上級者の方は挽き肉もプラスして作るそうなのでまた真似してみたいと思います





タグ :メスティン

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/26   中潮
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/26   中潮 (2024-04-27 11:26)
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)

Posted by モンタナ at 14:20│Comments(8)
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

最近、風が強いので出撃を見送ってましたが、記事を読んで、今日は出向く気になりました。あそこはアミパターンなんですかね?

神社下の抜き上げポチャリを多発はアルアルですね。

また、見たことのないラーメンが登場しております。
Posted by omedaomeda at 2023年07月27日 15:24
>omedaさん

こんにちは
あそこの外灯下はアミパターンが多いですね
ただ潮のタイミングでは普通に釣れたりもしますね

あそこ足場が低ければキャッチ率も上がるかと(笑)

このラーメンはサッポロ一番が販売しているご当地愛麺のラインナップの一つてす
Posted by モンタナ at 2023年07月27日 20:07
こんにちは。

南下パトロールお疲れさまであります。カラダに良さそうなラーメン食べてますねw
アジの刺身が食べられて何より。こういうの見ると釣りに行きたくなるんすよね~。でもドラゴンズ見ながらビールのほうが良いカモ。
ちなみに私は暑さのせいで出撃する意欲が失せて休日は釣り部屋の改装ばかりしております~。
Posted by わいちんわいちん at 2023年07月28日 08:00
>わいちんさん

こんにちは

深夜におっさんの身体になかなか良さそうなラーメンでしょ(笑)
アジの刺身は今夜ビールと美味しくいただく予定です

釣り部屋改装の仕上がり具合とカヤックフィッシングの次回の記事が気になっているのですが、カヤックはもうちょい涼しくなってからですかね
Posted by モンタナモンタナ at 2023年07月28日 09:57
こんばんわ♪

アジいいなぁ、19時過ぎにアジを確認って目視ですか??
魚探す嗅覚が鋭すぎますw
カンパチ幼魚のサイズどうでした?
こちらにも回ってますが今年は例年より2回りくらい小ぶりです(⁠*⁠_⁠*⁠)

背徳麺をメスティンでってオシャレですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
次回は挽き肉入で本格派を期待します♪
Posted by トレジャーハンター at 2023年07月28日 23:00
>トレジャーハンターさん

こんにちは

目視です(笑)
わりと表層付近を泳いでいたので確認できました
また外灯が点くとその下を泳いでいるのがよく見える場所なんですよ

カンパチ幼魚は20cmもなかったと思います

このメスティンは屋外で袋麺を食べたくて購入したのですが、しばらく背徳麺用になりそうです
Posted by モンタナモンタナ at 2023年07月29日 08:43
こんばんは〜

美味しそうなアジちゃん、結構釣れましたね。
居酒屋でいい値段する刺し身をどんどん注文する人がいます、どうすればいいのでしょうか。
僕ばアジの刺し身が一番シンプルで一番味わえると思います。
Posted by オッカムオッカム at 2023年08月01日 21:27
>オッカムさん

こんにちは

ちょっと大きめのアジは脂がけっこうのっていて旨かったです
晩酌のアテに、そして残らせたは翌朝づけでご飯のと一緒に
我が家はこのパターンが好きです

いい値段の刺身、魚種が気になります
Posted by モンタナモンタナ at 2023年08月02日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/7/26   小潮
    コメント(8)