ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月07日

2024/1/6   長潮  (初釣り)



2024年はじまりましたね


本年もよろしくお願いいたします



元日から大きな地震があり、正月気分が吹き飛んでしまいました


被災された方にはお見舞い申し上げます


また救助・支援などで活動されている方々には頭が下がるばかりです






さて、私の正月ですが、3日に地元のYへ買い物に


消耗品を中心にあれこれお買い物


で、恒例のガラガラ抽選も例年通り


2024/1/6   長潮  (初釣り)


10%OFFのクーポンを使わなかったらもう一回ガラガラできたな


そしたらもっと上の景品が当たったかも?


いや、あれこれ考えるのはやめておこう


このように、例年通りの正月を過ごせるのは大変ありがたいことなんだから







そして本題の1月6日


初釣りです


メバルとアジ狙いで南下


17:30ぐらいにポイントに到着


去年一度訪れた磯のポイント


左手の折れた小指もそこそこ良くなってきたのでやってきたのですが、磯の移動はまだ怖いな汗


フロートリグで開始


長潮の下げの真ん中ぐらいのタイミングだったかな?


思っていたより潮位が低いなぁ


釣り始めて15分ぐらい経ったでしょうか


キャストしてラインスラッグを巻き取り、リグが馴染んだかなってタイミングで小さいアタリ


合わせると良い手応え


けっこう遠い位置でかけたのでその引きを十分に楽しみながらキャッチ


2024/1/6   長潮  (初釣り)


産卵後の個体のようですが、そこそこ回復しているのか良く引きました


初魚はメバル♪


リリースして続けます


さて、これから釣り続くか!?


と思うも反応なし


あれ、時合終わったの??


その後、さらに潮位が下がったためかフロートロスト…


メバルハンターFをキャストするも反応なし


ではジグヘッドリグに


一度反応があったけどかけれず


そして根がかり


誰も居ない場所なのでライトで照らすと、思っていた以上に浅くて釣りを楽しむには厳しい感じ


移動することに


ここからわりと近い場所でomedaさんが竿を出しているとのことなのでそっちに行ってみよう




合流し、新年のあいさつを交わし、隣で竿を振ることに


omedaさんはすでにアジをけっこう釣っているようです


僕も初アジが釣れた(だいぶ小さいけど)


2024/1/6   長潮  (初釣り)



隣でomedaさんはアジを連続釣り上げております


そして「豆アジ持ち帰り禁止令」が奥様から出ているそうなので、僕のクーラーボックスに入れるハラスメントを受けます


最初は苦戦しましたが、パターンが分かり、アジを追加


クーラーボックス内のアジが10匹を超えたぐらいからリリースしたり、猫に献上したり


まだ左手が不十分なのでこのサイズのアジを捌くのには躊躇するんですよ(面倒なのもある)


ちょっとましなサイズが釣れた


2024/1/6   長潮  (初釣り)


さらに良いサイズを釣ってやろうとまだ探ってない場所にフルキャスト


すると根がかり


リーダーも無くなってしまった


再びリーダー組むのは面倒だし、そこそこ釣れ満足したし、omedaさんにも会えたし…


時刻は20時か


納竿!








■お土産■


2024/1/6   長潮  (初釣り)

アジ 13匹



リハビリがてら刺身にしてみる


2024/1/6   長潮  (初釣り)


普段よりちょっと時間がかかったけど刺身にできた


その後風呂に入って、今年初の背徳麺


2024/1/6   長潮  (初釣り)



今年の初釣り


一応本命は釣れたし、omedaさんとあーだこーだ言いながら竿を振るのは楽しかったし、風もあまりなくて良い夜でした


今年もこんな感じで平和に楽しめたらと…


omedaさんはその後も竿を振りにいったようですがどうなったんでしょうか






タグ :カップ麺

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 11:10│Comments(10)眼張
この記事へのコメント
モンタナさん 初釣り、お疲れさまでした。

小指も回復しているようで、なによりです。



豆アジのうれしいハラスメント、思わず笑っちゃいました。

今年もたのしいブログのアップを楽しみにしております。
Posted by っぅっぅ at 2024年01月07日 11:30
モンタナさん、こんにちは。

いつもの生活して釣りができるのはありがたいですよね。

アジ釣りはパターンを掴む釣りでありますな。本年も楽しく釣りして料理しましょう。
Posted by omedaomeda at 2024年01月07日 11:51
モンタナさん、こんにちは。

メバルにアジ、
釣り仲間とあーだこーだ♪
そして、刺身とビール、

良い釣り初めですね~~
Posted by RedRed at 2024年01月07日 13:14
>っぅさん

こんにちは
小指はまだリハビリの途中ですが、日に日に動くようになってきたので喜ばしいことです

Oさんの「豆アジ待ち帰り禁止令」は知っていたので、たぶんこうなるかと思っていたのですが、その通りになりましたよ(笑)

今年もよろしくお願いします
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月07日 13:45
>omedaさん

昨夜はお世話になりました
いつも通りの生活、いつも通りの釣り、ありがたいことでありますね

今年もよろしくお願いします
またあーだこーだ言いながら釣りを楽しみましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月07日 13:53
>Redさん

こんにちは
良い釣り初めになりました

メバルはもうちょっと数が、アジはもうちょっとサイズが良ければさらに楽しかったと思いますが、釣り仲間と喋りながらの釣りもかけがえのないものですね
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月07日 13:57
初釣り鯵ちゃんが並びましたね。
omedaさんとあーだこーだどうのこうの言いながら初顔合わせ!
過酷なリハビリの日々が始まりますが割りと順調で予想外に早く小指が治るんじゃないでしょうか!
Posted by オッカムオッカム at 2024年01月08日 08:15
>オッカムさん

こんにちは
omedaさんのおかげで楽しい初釣りとなりました

リハビリは正直大変ですが、やったらちゃんと効果が出るので頑張れます

次はオッカムさんみたいに良いメバルを複数匹釣りたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月08日 23:57
モンタナさん、こんちは。

初釣りでオミヤも確保できてよかったですね!
ん?ハラスメントがあったんですか?ヒドイですね…
ハラスメントは人のやることではないですよネ!ヽ(`Д´)ノプンプン

それはそうと、メバルいつ行きますか?(゚∀゚)
Posted by タモタモ at 2024年01月09日 12:40
>タモ会長

こんにちは
オミヤのアジは小さくて痩せてる個体が多かったのですが、意外と甘みがあって美味しかったです

ん?メバルですか?
某工業地帯のメバル?行ってみたいけどもうちょっと手が良くなってから
それと更なるハラスメントが怖いですわ(((;゚Д゚)))
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月09日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024/1/6   長潮  (初釣り)
    コメント(10)