ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月28日

クロダイ(小)のマース煮



いつもながらのマース煮をクロダイで作ってみました


よくマース煮のレシピを検索すると豆腐や厚揚げも一緒に煮ているので、今回は厚揚げを入れてみました


クロダイ(小)のマース煮




いつもより汁が白いのは厚揚げのせい?それとも火力が強かったからか??


いただきます


おっ!


厚揚げがうまい!


もちろんクロダイ本体も美味しいのですが、厚揚げが良い感じに旨みを吸ってくれてます!


これは最高だ♪


次回からのマース煮には厚揚げまたは豆腐を必ず入れるようにしよう











このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

Posted by モンタナ at 08:05│Comments(8)魚料理
この記事へのコメント
お~!

メチャおかずっぽいですなあ(^0^)!
Posted by しんぽんまま at 2013年08月28日 18:34
>しんぽんままさん

メッチャおかずです!(笑)

僕にはよい酒のあてですけどね~♪
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月28日 19:04
こんばんわ!
マース煮…大活躍ですね!

クロダイもなかなかいけちゃうんですよねー。
厚揚げ、やってみ鯛!
Posted by タモ at 2013年08月28日 19:38
>タモさん

マース煮情報感謝しております!
おかげで美味しいマース煮を食べれてます

厚揚げはオススメですよ
一度熱湯に入れて厚揚げの油を抜いてあげて下さいね
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月28日 21:38
マース煮は味付けが酒と塩だけなので、魚の種類や、
香りの強い野菜を変えることで、色々な応用ができますよね~

『塩』もこだわって見られると、まったく違いますよ~
昔、気取って『マルドンの塩』を買おうとしたら、魚よりも高くて鼻血が出ました。
Posted by ジビエ at 2013年08月29日 22:27
>ジビエさん

この料理もちょいと良い塩を使いましたよ
たしか沖縄土産の雪塩ってやつだったかな?

干物もそうですが、塩をメインに使う料理は塩ですごく変わりますよね!

そうそう!野菜も一緒に煮るのは気になってたので、また挑戦したいです
マース煮はシンプルですが奥深いですね
Posted by モンタナモンタナ at 2013年08月29日 22:47
コメントしたつもりが消えてましたm(_ _)m

いただいたコメントにも返信しましたが…

キスみたいな小さい魚だと厚揚げとか入れた場合はどうですかね?

御意見お願いしますm(_ _)m
Posted by けんぞ〜 at 2013年09月01日 22:37
>けんぞうさん

小さい魚…
たしかにそんなに旨味は出ないかも?

でも魚の数を増やせばそれなりに旨味は出そうな気が??

うーん、分からないから一度挑戦してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2013年09月02日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロダイ(小)のマース煮
    コメント(8)