ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月10日

ワタリガニいただきました



先日獲ってきたワタリガニ(ガザミ)、パスタと蒸し蟹で美味しくいただきました



・蒸し蟹

ワタリガニいただきました


一番大きいカニを蒸しました

カニ本来の旨味や甘みを味わうにはこれが一番かなと

身もミソも詰まっていて本当に美味しかった







・ワタリガニのトマトクリームパスタ

ワタリガニいただきました


映えない盛り付けですが味は最高

甲羅を外して半分に切ったカニをオリーブオイルでニンニクと痛めて、火がだいたい通ったら白ワインを入れます

それからトマト缶入れて生クリームを入れます

カニの脚には出汁が出やすいように切り込みを入れてます(詳しいレシピはネットですぐに出てきます)

カニの旨味がソースと合わさって、それがパスタに絡んだらもう最高

手と口をベトベトにしながら白ワインをガブガブ呑んでご機嫌なディナーでした





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
2021/8/4   若潮
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)
 2021/8/4   若潮 (2021-08-05 16:25)

Posted by モンタナ at 08:39│Comments(6)魚料理
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

おっ、なかなかのシェフぶり。婿にしたい男は健在であります。

昨日、久しぶりに釣りに行きましたが、やはり蟹は泳いできませんでした~
Posted by omedaomeda at 2023年09月10日 10:45
>omedaさん

こんにちは

久しぶりにパスタで食べましたが美味でしたね~

もう回復されましたか!カニは残念でしたが魚は釣れましたか?
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月10日 14:45
こんにちは。

ワタリガニ三昧お疲れさまであります。ご機嫌なディナーで何より。
美味しそうであります。雨でもカニ獲りする理由が分かりましたw
ちなみに地産地消はSDGsだそうです。ゴンゾウさんも喜びますw
Posted by わいちんわいちん at 2023年09月11日 07:58
>わいちんさん

こんにちは
そうです!これが食べたかったので雨でもカニ獲りであります
またライバルが少ないのも雨の日の良いとこです

われらのゴンゾウさんはお元気なんでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月11日 09:13
おはようございます。
ワタリガニはやっぱりカッコいいです、蒸し蟹もいい色してますね~、美味まちがいなし!
ガザミパスタ、カニ味噌濃厚まろやか、カニの身のなんともいえない甘味と食感、上手に作られましたね!
この時期にワタリガニが水面付近を泳いで移動するのは何かあるのでしょうか?
Posted by オッカムオッカム at 2023年09月14日 07:21
>オッカムさん

こんにちは

いや~、ワタリガニほんとに美味しいカニですね
堪能いたしました

泳ぐのは移動手段と聞きますが、なぜ水面まで浮いてくるんでしょうかね?
カニにとっては人間に掬われるリスクしかないで、すがよほどのメリットがあるんでしょうかね??
Posted by モンタナモンタナ at 2023年09月14日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワタリガニいただきました
    コメント(6)